• ベストアンサー

はじめてヘルペスになった。

reinaoの回答

  • ベストアンサー
  • reinao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

帯状疱疹ですね。痛いんですよね。体のどの部分にでもできます。まず急いで皮膚科受診されてください。その上で抗ウィルス薬(ゾビラックスなど)、鎮痛薬が処方されるはずです。抗ウィルス薬は発症から早いうちに飲まないと効果が上がりません。発疹がかれるまでは安静に。お若い方ならおそらく2,3週間で完治するはずですが、時に痛みがずっと残ることがあります。帯状疱疹後神経痛。これはやっかいです。大きな病院のペインクリニック、疼痛外来(麻酔科)受診が必要となります。

bananagirl
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスを頂き大変光栄です。 バルトレックスと言う薬を外科で頂きました。 痛みはまだあります。2,3週間かかるようでがっかりですが、 早く治そうと思います。 発症してから日が経ちすぎと言われたので不安ですが、 明日皮膚科に行こうと思います。 体のどの部分にも出来るとの事で安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヘルペスではないか?

    1週間前から 右脇下に一差し指で押した位からピリピリ感と痛さが有ると思っていたのですが翌日は右乳首から丁度真裏の背中側まで広がってきました。前日に丁度4キロ位の荷物を持って20分位歩いたのでそれで筋肉が可笑しくなったんだろうと思っていましたがどうも整形外科の医者に塗り薬や飲み薬をやってみましたが関係なさそうです。 ヘルペスとはどんな病気でしょうか? 全く解らないので症状と どんな病気で どんな病院で治せるのか? が 知りたいので関係する専門の方にお伺いしたいです。 宜しく お願いします。

  • ヘルペスか、ただの発疹かの区別って付きますか??

     まず、今の状況を書きます。  1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。  そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。  昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。  顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。  そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。  風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。  ですが、夜になって思い出したことがあります。  3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。  その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。  そこで、質問です。  顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?  首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?  または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?  ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。  ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?  痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?  病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。  長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 乳房の中が急に痛み始め、重くなり大きくなる?

    今日の暑い日に、日陰ではありますが、倉庫の中を汗だくになりながら整理していました。 始めてから15分後くらいに突然、右乳房がまるで乳腺炎のような痛みが始まったのです。 じわじわ始まったのじゃないんです。いきなりズキーン!です。 私は右乳房が元々しわしわのペロンペロンで(泣)(笑)大きくなるといいなあと夢みてバストアップのマッサージを時々やってきましたが、右乳房は全くといっていいくらい変化がなく、反対側と比較にならないほどペラペラでした。 今朝も、ブラジャーをつけるときに、右乳房はいつものように(泣)ぺらぺらでした。そんな右乳房が、今日、突然、ズキズキ、生理前のしこりを大きくしたような、重いピンポン玉でも入れたかのような感覚になったんです。 熱も出ています。右乳房が熱いのと、からだ全体も発熱するので寒気がありましたし、くらっ、くらっ、とふらつきも。今は、バファリンを飲んだので熱もふらつきも、右乳房の痛みも少し抑えられています。それはあとから熱中症を併発しているのか、それとも熱中症がきっかけで乳腺炎なんて起こるのか?と頭の中ぐるぐるです(泣) 因みに、私は3週間ほど前に、原因不明の疱疹のようなものが体のあちこちにでき、最近両方の脇の下にあるだけになりました。毎日時々痛かったりムズムズかゆかったり、です。 で、 今日の右乳房の痛みに同時にともない、右の脇の下の疱疹もヒリヒリとかなり痛かったです。 疱疹から倉庫内のバイ菌でも入って、乳腺炎? 今、鏡を見ると、右乳房の方がまるで成長しているかのような逆転状態です。 重そうに下垂していますし、実際持ち上げると重いです(持ち上げると痛い…) なんなんでしょうか? 突然すぎるのと、今日の炎天下という環境や、脇の下の疱疹の痛みも伴うので、一体何がきっかけなのか、が特定できていません。

  • 母乳育児 ヘルペス?

    完全母乳で育てている赤ちゃんがいます。乳輪と乳首の間に口内炎のようなものができました。見た目も症状も口内炎と同じで、診察してもらったところ軟膏をもらい、飲ませても大丈夫か聞いたら大丈夫とのこと。かなり痛かったですが飲まし続けたら、後日娘にも喉に口内炎のようなものがあると言われました。これって何なのでしょうか?質問は以下のとおりです。 ・よく娘に噛まれていたのですがそれが原因でできたと思うのですが、どうでしょうか?その場合噛まれてヘルペスになるということはあり得ますか? ・飲まし続けたせいで娘にも喉にできてしまったのでしょうか?移してしまったのでしょうか? ・飲まし続けたせいかわからないのですが38.5℃ほど発熱しましたが1日で下がりました。最初は突発性発疹かもと先生は言っていたのですが熱は1日で下がりましたしやはりヘルペス性ウイルスのせいなのでしょうか・?可能性はありますか?

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • ヘルペス??なかなか治りません

    5月15日の夜に突然ぶつぶつが口の周り(上唇の上右側に一ミリのぶつぶつが10コぐらいと、左右の口角に二ミリ、下唇のすぐ下の凹みに一センチぐらいの平たい盛り上がり)と左目頭に二ミリ、出ました。口のまわりは少しかゆく、口角と目頭は押すと少し痛い程度でした 5日後、一向に引かないので皮膚科を受診すると、弱いステロイドの軟膏と抗アレルギー剤を処方されました。一切効かなかったので、発症から二週間後の29日に別の皮膚科にて受診。 ヘルペスではないか、ということでバルトレックスと非ステロイドのフエナゾールを処方されました。 それから一週間、フエナゾールを塗ると赤みは一時的に引きますが、発疹自体は少しずつ大きくなってきており、鼻の下や右目頭などに数も増えてきています。 時々ですが、むずむず感や弱いかゆみもあります。 内服薬が効いている実感がないので本当にヘルペスか、少し疑い始めています。目頭など顔の印象にかかわる場所にも出始めているので、どなたか診断して頂けないでしょうか。

  • 子どものヘルペス

     質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • 右乳房と乳首が腫れています

    もともと生理不順で今生理前なんですが2日くらい前から右乳房と乳首の腫れ痛みがあります。 それと右乳首が触らなくても立っている状態です。 その1週間前くらいから右乳首から白いニキビを潰した時のような栓?が出ていて気になってたまに自分で摘み出してました。 精神薬を飲んでいるのでそのせいもあるかもしれません(たまに副作用で母乳が出るので) 最終生理は10月6日あたりです ご返事頂けると嬉しいです