• 締切済み

ヘルペスではないか?

1週間前から 右脇下に一差し指で押した位からピリピリ感と痛さが有ると思っていたのですが翌日は右乳首から丁度真裏の背中側まで広がってきました。前日に丁度4キロ位の荷物を持って20分位歩いたのでそれで筋肉が可笑しくなったんだろうと思っていましたがどうも整形外科の医者に塗り薬や飲み薬をやってみましたが関係なさそうです。 ヘルペスとはどんな病気でしょうか? 全く解らないので症状と どんな病気で どんな病院で治せるのか? が 知りたいので関係する専門の方にお伺いしたいです。 宜しく お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は医療関係の仕事をしていましたので背中と胸の発疹に肋骨に沿っての痛みが有り、すぐに帯状疱疹だと判断して医師に診察をしてもらいました。 皮膚科 でいいと思いますが、内科・外科でも抗ウィルス剤というのを置いてあるとおもいますよ。 発症して今日で約2週間治療は痛みが出だした1週間前(発疹ができて1週間目)から始めました。 何とか痛みも治まってきています。 初めは服が触れるだけでピリピリと痛みがありましたが、なんとか治まってきています。 後、神経痛が発症した年齢の%(70歳なら70%)の確立で残るともいわれていますので心配です。 尚、抗ウィルス剤は痛みは止まりませんので、どうしてもつらい場合は先生に相談すればいいと思います。私も2日ほどつらい日が有ったので鎮痛剤をいただきました。(夜寝るときに1回だけしか飲んでいないです) お大事にしてくださいね。

kmimtb389
質問者

お礼

googoogoofさん 有り難う御座いました。 漸く納得がいきました。明日はしっかり皮膚科に行って来ます。 但し医者があんまり我々みたいな素人に詳しい説明をしてくれないので 患者としてどういう病気でどのようの治療を受けて治すのかが全く見えてこないので心配しました。有り難う御座いました。

• My_Kitty
回答No.2

私も帯状疱疹ではないかと思います。 胸から背中・首のあたりに赤い発疹がありませんか? 通常たくさんあるのですが、1~2個と少数の場合もあります。 もしあるのでしたら、間違いないと思います。 その場合、病院は皮膚科になります。 よく効く飲み薬がありますが、発疹出現後(痛み発生後ではない)5日以内がめどです。 1週間程飲まなくてはいけませんが、飲み始めて1~2日で痛みがとれるケースが多いです。 発疹出現後6日以上たっている場合は、別の治療になる可能性があります。 お年を召された方は、「帯状疱疹後神経痛」といって、 帯状疱疹が治癒した後も、神経痛が残ってしまうケースがあります。 その点をお医者様によく相談して下さい。 では、お大事に。

kmimtb389
質問者

お礼

My_Kittyさん有り難う御座います。  こんな事を真剣に奉仕状態で説明や本当に助かるサイトは ここしかないようですね。 検索で探す所は殆ど有料や 出なければ いい加減なサイトばっかりで 本当には 当てになりませんでした。 googoogoofさんや薬のことまで助かりました。  そのつもりで無口 説明不足の医者にこちらから 逆質問で診察 治療を受けます。 有り難う御座いました。

回答No.1

ヘルペスというより帯状疱疹の可能性がありますよ。 ウィルス性の病気で体が疲れて免疫力が弱くなったときなどに以前からからだのなかに潜んでいる水疱瘡のウィルスが活動しだしてしまう病気です。 出来るだけ早く病院へ行ったほうがいいです。 普通に整形外科でもらっている塗り薬や飲み薬では治りません。 実を言うと私が今まさに帯状疱疹で質問者さんと同じ症状で治療しています。 出来るだけ早い方が良いですよ。

kmimtb389
質問者

お礼

有り難う御座います。 荷物を持ったせいで痛くなったと勝手に思いこみました。  年令が 65歳で前立腺が肥大しており夜中に何回もトイレに起きて体が疲れて弱っている時だったので 多分出たのだと思います。筋肉が痛くて肌はぴりぴりするし 夜はしっかり眠れません。 水疱瘡のウイルスなのですね。   病院は皮膚科でしょうか?  内科でしょうか? 注射などで即治療が可能なのでしょうか?  googoogoofさんの具合は痛さとかは どうなんでしょうか? そのような治療中の変化など教えて下さい。  痛くて先がどの位続くのか不安で 溜まりません。よろしく お願いします。