• 締切済み

ヘルペスではないか?

1週間前から 右脇下に一差し指で押した位からピリピリ感と痛さが有ると思っていたのですが翌日は右乳首から丁度真裏の背中側まで広がってきました。前日に丁度4キロ位の荷物を持って20分位歩いたのでそれで筋肉が可笑しくなったんだろうと思っていましたがどうも整形外科の医者に塗り薬や飲み薬をやってみましたが関係なさそうです。 ヘルペスとはどんな病気でしょうか? 全く解らないので症状と どんな病気で どんな病院で治せるのか? が 知りたいので関係する専門の方にお伺いしたいです。 宜しく お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は医療関係の仕事をしていましたので背中と胸の発疹に肋骨に沿っての痛みが有り、すぐに帯状疱疹だと判断して医師に診察をしてもらいました。 皮膚科 でいいと思いますが、内科・外科でも抗ウィルス剤というのを置いてあるとおもいますよ。 発症して今日で約2週間治療は痛みが出だした1週間前(発疹ができて1週間目)から始めました。 何とか痛みも治まってきています。 初めは服が触れるだけでピリピリと痛みがありましたが、なんとか治まってきています。 後、神経痛が発症した年齢の%(70歳なら70%)の確立で残るともいわれていますので心配です。 尚、抗ウィルス剤は痛みは止まりませんので、どうしてもつらい場合は先生に相談すればいいと思います。私も2日ほどつらい日が有ったので鎮痛剤をいただきました。(夜寝るときに1回だけしか飲んでいないです) お大事にしてくださいね。

kmimtb389
質問者

お礼

googoogoofさん 有り難う御座いました。 漸く納得がいきました。明日はしっかり皮膚科に行って来ます。 但し医者があんまり我々みたいな素人に詳しい説明をしてくれないので 患者としてどういう病気でどのようの治療を受けて治すのかが全く見えてこないので心配しました。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

私も帯状疱疹ではないかと思います。 胸から背中・首のあたりに赤い発疹がありませんか? 通常たくさんあるのですが、1~2個と少数の場合もあります。 もしあるのでしたら、間違いないと思います。 その場合、病院は皮膚科になります。 よく効く飲み薬がありますが、発疹出現後(痛み発生後ではない)5日以内がめどです。 1週間程飲まなくてはいけませんが、飲み始めて1~2日で痛みがとれるケースが多いです。 発疹出現後6日以上たっている場合は、別の治療になる可能性があります。 お年を召された方は、「帯状疱疹後神経痛」といって、 帯状疱疹が治癒した後も、神経痛が残ってしまうケースがあります。 その点をお医者様によく相談して下さい。 では、お大事に。

kmimtb389
質問者

お礼

My_Kittyさん有り難う御座います。  こんな事を真剣に奉仕状態で説明や本当に助かるサイトは ここしかないようですね。 検索で探す所は殆ど有料や 出なければ いい加減なサイトばっかりで 本当には 当てになりませんでした。 googoogoofさんや薬のことまで助かりました。  そのつもりで無口 説明不足の医者にこちらから 逆質問で診察 治療を受けます。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘルペスというより帯状疱疹の可能性がありますよ。 ウィルス性の病気で体が疲れて免疫力が弱くなったときなどに以前からからだのなかに潜んでいる水疱瘡のウィルスが活動しだしてしまう病気です。 出来るだけ早く病院へ行ったほうがいいです。 普通に整形外科でもらっている塗り薬や飲み薬では治りません。 実を言うと私が今まさに帯状疱疹で質問者さんと同じ症状で治療しています。 出来るだけ早い方が良いですよ。

kmimtb389
質問者

お礼

有り難う御座います。 荷物を持ったせいで痛くなったと勝手に思いこみました。  年令が 65歳で前立腺が肥大しており夜中に何回もトイレに起きて体が疲れて弱っている時だったので 多分出たのだと思います。筋肉が痛くて肌はぴりぴりするし 夜はしっかり眠れません。 水疱瘡のウイルスなのですね。   病院は皮膚科でしょうか?  内科でしょうか? 注射などで即治療が可能なのでしょうか?  googoogoofさんの具合は痛さとかは どうなんでしょうか? そのような治療中の変化など教えて下さい。  痛くて先がどの位続くのか不安で 溜まりません。よろしく お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてヘルペスになった。

    先日、脇の下が痛く、乳首に傷があると質問しました。 先日、発熱し、乳房にも傷が出来、発疹の様になりましたので、 今日病院へ行くとヘルペスと言われました。 もう右の乳房が痛くてたまりません。痛みが増して来るような気がします。 いつも生理前に乳首が痒くなりますので、薬を塗ることがあります。 それにはステロイドが少し入っています。これを2日前に塗ってしまいました。これが悪化の原因でしょうか? 乳房のみにヘルペスが出来ることもあるのでしょうか? あと、今日行ったのは外科です。外科で良かったんでしょうか?

  • 子どものヘルペス

     質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

  • 口唇ヘルペスの症状と治療法

    一昨日あたりに急に水膨れが出来 皮膚科に受診したところ口唇ヘルペスと診断され塗り薬と飲み薬を処方して頂きました。 その夜 鋭い痛みの頭痛に加え重く鈍い痛みが目にあり口唇ヘルペスのウイルスなのかと心配でなりません。 右側のこめかみや眉間 耳や右の奥歯や首に痛みがあるような感じで痛みは広範囲です。 また目に至っては右目だけが重く ギュッと瞼を閉じると鈍い痛みがあります。 これは口唇ヘルペスが原因と考えられるのでしょうか?? 後 飲み薬や塗り薬以外の治療法はありますか??

  • 帯状疱疹ヘルペスと言われたのですが、この病気は何が原因で起こるのでしょうか?

    現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、 整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と 言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません 一応飲み薬と塗り薬を処方されました。 で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ 『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と 言われました。 私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。 20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは 仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで 最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る 位にまでなっていたので少しショックでした。 インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、 今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。 やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか? これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか? どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

  • ヘルペスになってしまいました

    初めて質問させていただきますm(_ _)m 一昨日から唇に口内炎のようなものと乳首から黄色い汁(?)のようなものが出てきました。 それと同時に高熱が出始め、首や脇のリンパ節が腫れました。 風邪かと思ったのですが、咳や鼻水、関節痛などの症状はありません。 しばらく様子を見たところ、全くよくならなかったため、昨日皮膚科に行ったところ両方ともヘルペスだと診断されました。 この2つが発症したのはほぼ同時です。 お医者さんも離れた場所なのに…と言ってました。 幼い頃に一度口唇ヘルペスが出たみたいですが、それからは一度もなっていないそうです。 私はなったことすら記憶にありません(´-ω-`) 質問したいことは以下のことです。 1、同時に離れた2箇所からヘルペスが発症することはあり得ることなのでしょうか?? 2、高熱やリンパ節の腫れはこのヘルペスのせいでしょうか?? 3、発症する一週間前ほどに彼氏と会い、キス等をしたのでそれが原因でしょうか?? 彼がそのときヘルペスを発症していたかは分かりませんが、仕事などで疲れていたとは思います。 私も勉強やバイトで疲労はたまっていて抵抗力は落ちていたと思います。 4、もしも彼のヘルペスが移ったのだとしたら、私がヘルペスを彼にうつすことはあり得ますか?? 5、今後ヘルペスとどのように付き合っていけばいいでしょうか。 6、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらったのですが、どのような過程を経て治りましたか?? 胸からは黄色い汁のようなものが出続け不安です…。 治療を始めたのは昨日からなので当たり前かもですが(^。^;) まとまりのない分かりにくい文章になってしまいごめんなさい。 みなさんの解答まってます!! 最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

  • 単純性ヘルペスについて教えてください。

     去年の11月くらいからどうも陰部がかゆくなり婦人科を受診しました。その結果ガンジタが発見されて膣剤とと塗り薬をつかい二週間くらいで婦人科の先生から完治といわれました。が、どうも陰部の皮膚のヒリヒリ感や違和感をかんじてたので婦人科の先生にそのことを伝えその後2,3回病院にかよいいろんな薬をもらいました。しかしもう3ヶ月以上たっているのになかなか皮膚がよくならすヒリヒリしたりとなかなか治らず結局皮膚科をいまから二週間前に受診しましたそれで一週間前に血液検査をしたのでその結果を昨日聞きにいってきたところ単純性ヘルペスの検査で陽性がでたと言われました。  単純性ヘルペスとはどんな病気ですか?性器ヘルペスとは違う病気ですか?陰部のかぶれがヘルペスなんでしょうか??そして最近口内炎がいっぱいできては治ってをくりかえしているんですがそれは関係してますか?今、皮膚科でぬりぐすりをもらい毎日塗っているんですが婦人科にいかなくてもよいのでしょか??膣のなかの治療とかはひつようですか?とくになにも皮膚科の先生からはいわれていません。なにぶんはじめてなのでわからないことだらけです。いろいろと回答をおねがいします。

  • 1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

    過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。 1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。 すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。 皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。 昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。 1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。 強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。 唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。 ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね? あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか? もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。 疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。 もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

    中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています 毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし  今日医者に行きたいのですが あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・ 今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです 近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

  • 右肩胛骨~右脇下のヤケドの様な痛み

    30歳の男です。1週間ほど前から右肩胛骨~右脇下にヤケドの様なヒリヒリした痛みを感じます。外見は腫れや見て解るような異常は皮膚には見られません。脇の方はヒリヒリ感と何か『脇に挟まっているような』感じがします。本日病院に行きどこで診察すればいいか看護婦に尋ねたら整形外科に行ってくださいとの指示で、整形外科の先生に見てもらいしたが、リンパ等の腫れやシコリもやはり無く原因不明のまま痛み止めの塗り薬をもらい帰ってきました。その時は『まぁいいか』と思い帰ってきましたが帰宅後どうも腑に落ちずどなたかの知恵をお借りしたい一心でPCの前に座った次第です。どなたか経験者や知識のある方教えていただければ幸いです。