• ベストアンサー

これはどういう心理状態? 平易な言葉と専門用語で教えてください。

27歳です。最近、精神的に老化しているのか、良い意味で大人になったのか、諦めているのか、退化しているのか、自分がよくわかりません。 遊園地やテーマパークに行きたくなくなった。旅行に行きたくなくなった。好きな有名人を見て何とも思わなくなった。歌手のコンサートに行く気が起きない。新しい友達を作る気が起きない。珍しい御馳走を食べたいと思わない。行く見るのが「嫌」なのではなく、興味がなくなりました。 「どうでもいい」と思うことが多いです。投げやりな気持になるのではなく「重要じゃない」と感じるのです。 別に、生きる気力を無くしたのではないのです。仕事をして、お金を儲けたいし、家を建てたい等々、生きる目的がありますし、毎日つらいよ~と思っているわけではありません。(家を建てるといっても、マイホームを建てなければいけない立場ではありません。比較的興味のあることについて例を出してみました。) 貯蓄に興味が出てきたのは、単なる価値観の変化か、とも思ったのですが…。 今の流行歌に興味がなくなりました。年輩の方が言う「最近の歌は意味不明で嫌いだ」という訳ではありません。カラオケのレパートリーを増やすのに興味がなくなりました。着メロは一昔前のアニメソングにしています。(以前は好きな歌手の最新曲にしていました。)懐古主義っていうんですかね? ついでに、恋愛感情も無くなってきたような気がします。 これは一体何でしょう? まさか落ち着いた老人に近づいてる!? 私だけでしょうか、皆こうなるのでしょうか? 皆なるとしたら、何歳くらいでなるものでしょう? 専門家の方へ。「○○化」「○○期」など、的確な専門用語があれば教えてください。もちろんカタカナでも結構です。 補足要求があればさせていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.2

排他的‥になっているのでは? >仕事をして、お金を儲けたいし、家を建てたい等々、生きる目的がありますし 興味が自分の内にしか向いてない状態だと思います。カラオケで売れ筋を歌わなくなったのも、人に見せる・聞かせる為の曲選びをしなくなったからでしょう。 年齢じゃあないですね。 向上心があって、夢に向かって黙々と努力していて充実してるのなら別に問題ないですが、人間関係に疲れて、色んな事がめんどくさくなってて充足感もないなら、環境、或いは生活パターンを変えてみてはどうですか?

yucom0328
質問者

お礼

そうかも。 でも、向上心はあります(^-^)回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人生倦怠期に突入、したのではないでしょうか・・・? 27歳なら、すでに色んな経験、終えた後ですしね。 自然な現象だと、思います。

回答No.3

人生倦怠期に突入、したのではないでしょうか・・・? 27歳なら、すでに色んな経験、終えた後ですしね。 自然な現象だと、思います。

回答No.4

yucom0328
質問者

お礼

かもしれません。 回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

全くの素人判断ですが… 草木の種が土の中で育ち、子供が母親の子宮の中で育つように、生物が成長し変化する過程においては、必ず暗くて静かなところが必要なのです。 ですから貴方の場合も、人間としてさらなる成長を遂げるために、あえて静かで落ち着いたところを、心が、体が欲求しているのでしょう。 ……どうです?根拠はありませんが、説得力はあるでしょう?

yucom0328
質問者

お礼

なるほど! そうだといいなぁ。 ありがとうございました。