• ベストアンサー

進路・・・?心理を学びたい。

はじめまして、ただいま高校2年生の女です。 私の将来の夢は、歌手になることです。 今、バンド活動をしていて、 もうすぐライブを控えています。 私は、いま進路について悩んでいます。 というのは、私は将来は唄を歌うことですが、 音楽の専門学校に行くつもりはありません。 唄い方を習っても、意味がないと思っているからです。 だから、進学は音楽ではないところにと思っています。 そして、今すごく興味があるのが、心理学です。 私自身、精神的にあまり強くないんですが、 いろいろなサイトさん(精神系の)を拝見して、 すごく感動というか、心を打たれて… 私も、すごく悩んでしまうときがあって、 そういう人たちの何か支えになれる仕事を・・・・ と探しているところです。 でも、心理学にもイロイロ種類があるみたいで、 すごく、悩んでしまいます・・・・・。 そこで、心理に関する仕事、どんなのでもいいんです、 何か知っている方、教えてください! それから、それになるには、どうしたいいかも・・・ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu109
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

こんにちは、高3の女です☆ 私も心理学を学びたいと思ったことがあって、いろいろ調べたことがあります。 今は、心理学というと臨床心理士という職業が一番メジャーかなぁ?と思うのですが、本当に大変な職業ですし(まぁ仕事は何でもある程度大変ですが)、まだはっきり臨床心理士になりたいと決まっているわけではないので、私は大学では心理学という狭い範囲に限らず、もう少し広い範囲のことを学びたいと思って、社会学系の学部を目指しています。 そこでは社会心理学なども学ぶことができるし、社会学というのは社会と人間について学ぶので、いいなぁとおもったんです。。 あ、一応言っておきますが臨床心理士とはいわゆる「心理カウンセラー」のことです☆ さて、臨床心理士になる方法ですが、臨床心理士になるための国家資格は今のところありません。 一番有名なのは「日本臨床心理士資格認定協会」で認定される資格です。 それを取得するには、指定の大学院を卒業することが前提となっています。指定大学院には第1種と第2種があり、「1種修了後、実務経験不要にて受験可」もしくは「2種修了後、実務経験1年以上で受験可」となっています。詳しくは参考URLの日本臨床心理士認定協会のHPを参照してください。 ちなみに、心理学を学べる大学や、心理学を学んで将来就ける仕事は、下記URLの「仕事・学問探し」から「心理学」を選択してみてください。ここのサイトは結構詳しくてわかりやすいのでオススメです☆ 「リクルート進学ネット」 http://www.recruit.co.jp/shingaku/

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html

その他の回答 (2)

回答No.2

心理というだけでは範囲が広いですよね。 それは分かってみえるようですが。 音楽が好きだというのなら音楽療法士はどうでしょう? 心理とは別かもしれませんが 音楽を通して人と関わっていけると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/study/searchlist/shikaku/medical/medical10174000/
noname#13536
noname#13536
回答No.1

心理と一口に言っても、いろいろあります。 精神科医になりたいのであれば医学部でしょう。 他には、文学部の心理学科があります。 人間について学ぶ人間科学、総合人間学部、もあり、その中の文系のほうでは、心理を学べます。 心理は、言語学とも結びついていて、どう言う心理状態で、この言葉を発したのか、など、言語学でも、学びます。 法学部でも心理学は学ぶのですよ。

関連するQ&A

  • 高卒後の進路がとても不安です

    高1年の男子です。 学校でももういまから卒業後の進路を考えろと散々言われています。 それで考えて自分で出した今のところの希望が「東京にある音楽の専門学校に行く」ということです。 自分は将来音楽に関する仕事(できればミュージシャン)に就きたいと思っているんです。 でも親にそのことを伝えると「音楽だけじゃ食べていけない。第一、小さいころから音楽やっていないんだからなおさら無理」って言われ上京は認めてくれているんですがこのままでは専門学校には行かせてもらえないんです。 確かに、自分は中2ぐらいからギターを独学で趣味程度に始めただけでそれぐらいの経験しかありません。 でも、ミュージシャンになるには大変だけれども将来は人前でギターを弾いてライブをしたいって思うようになりました。 今の自分からこの職業を取ったら将来どんな仕事につきたいかというのがなくなってしまいます。 このままでは普通の4年制大学に進学が進路となってしまいます。 もしそうなってしまったときでも、何かギターと関わる方法ってあるんでしょうか? 大学にも軽音楽部みたいなのあるんですか? そして、プロでもない、大学から本格的にバンドとして活動しはじめた人間が将来人前でライブができるようになるなんてことありえるのでしょうか? 多くの人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 環境心理と進路

    進路に悩んでいる文系の学生です。 僕は将来の目標は「人にとって"よい場所"を追求し、提供すること」です。 とても漠然としているのですが、例えば異文化の味わえるテーマパークや、ムードのあるバー、やる気のでる教室、落ち着ける住まいなどです。 そこにいる人にとって、感動、刺激、安らぎなどのよい影響を与えられる場所を考えて造りたい、もしくはそれに関わりたいんです。 目標を実現させるためには、大学で何を学べばいいでしょうか? 建築学は理系なので無理でしたが、 文系で環境心理という分野をみつけました。 そこで教えてください。 1、この分野は僕のやりたいことにかなっていますか? 2、この分野を大学院まで勉強してから社会に出たとき、具体的にどういった仕事で力を発揮できますか? 3、環境心理のほかに文系で、僕の将来の目標に関わる分野はありますか?

  • 進路。

    私は今、高校3年生で薬剤師を目指しています。 というのも、本当は薬剤師になりたいわけではなくて… 本当は、歌手とか声楽家とか…音楽系の職業に就きたいんです。 だから進路にすごく悩んでいて… 家族からは確実に仕事が見つけられるような進路をとれ。 でも、本当に音楽の道に進みたいなら反対はしない。 進みたいならそれだけの誠意を見せろ。 そう言われました。なので、本当に音楽の道を目指そうかと思っています。 それで、歌手のオーディション受けるにも、どうしていいかわからないし、 大学行くなら、音楽大学行きたいんですけど、私ピアノ弾けないし… 私は愛知県に住んでるんですけど、 音楽大学は県内で名古屋芸術大学か愛知県立芸術大学しかないんです。 でも私立は行けないので愛知県立芸術大学の音楽学部声楽科を受けたいんですけど… ピアノ弾けないとだめなんでしょうか? あと、音楽系の仕事に就いてる方に、何を頑張ったとか、どういう点を努力すればいいのかとか聞きたいです。 あと、歌手のオーディション受けるにはどうすればいいのかも教えて欲しいです…。 一度にいくつも質問してすみません(--;

  • 進路(職業)のことで悩んでます

    進路のことで悩んでいます。 わたしは今高校一年です。夢、というか将来なりたいものがなくなってしまったので相談させてください。 私は昔から心理というものに対して興味があり、そのことについて学びたいと思ってました。そしてあわよくば心理関係のお仕事(カウンセラーとかですね)に就きたいと思ってたのですが、実際はそんなに需要はなく就職は難しいということを知りました。それと、学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。 母は、精神科になればいいと言ってます。確かに、その方が将来的には安定はするし、少し形は違いますが心理のお仕事につけることはつけるんですが、いかんせん私の頭は良くないので、医学部なんてほぼ無理だと思います。 よく、「興味がある分野を選べ」とか「好きなものは何?」と問われるんですが私からしてみればこの人はなんて好き勝手言うんだろう!ってことなんです(すいません…)。 好きな分野を学んで、好きな系統の職業に就ける。これに勝るものは無いと思うけれども、そんなに世の中うまくいくとは思いません。 今、本当に何も思いつかないまま焦ってる状況です。将来性ばっかり考えてる自分にも相当嫌気が差しますが、仕方ないことだと思います。今から好きなことを探しても見つからない気がします。 私はどうすればいいんでしょうか?よろしければ誰かアドバイスください。 長々と失礼しました。

  • 心理学を学んだ場合・・・

    今、大学の進路を考えている者です。私は大学で心理学を学びたいと思っているのですが将来カウンセラーになるだけだと食べていけないとよく言われます。心理学を学んだ後、学んだことをいかして食べていける仕事ってありませんか?教えてください。 

  • 進路でとても悩んでます・・・。

     こんにちはヾ(´・ω・`  今とても進路先で悩んでいる高2生です←  私は今、大学へ進学したいと考えています  心理学に興味があり、大学で学びたいな と。  しかし、いくつか問題点(?)があります  1つ目は  心理学を学びたいだけで将来の夢は明確ではありません。         大学院までいける余裕は無いと思うので、心理学を学んで大卒から         就職できる仕事って何があるのかな?と疑問に思っています。  2つ目は  私の家は母子家庭できょうだいも多く、金銭的にあまり恵まれてるとは言えない         状況です。親は就職すると考えてたみたいで、今から少しずつ貯金を始めています・・・         私もバイトをして出来るだけ貯金してます。大学に入学するのにどれくらいの費用が必要なのでしょうか?ちなみに四年制私立大学へ進むつもりで奨学金も申請しようと思います。    このような悩みがあり、なかなか進路を決められません。  大学へ行きたいと思っていても金銭的なことや心理学を学んでの将来性を考えると  就職にしたほうがいいのか と・・・。   皆さんの意見も参考にして、最終的に自分で進路を決めたいと思っています。    回答よろしくお願いします><

  • 進路について

    進路について迷っています。 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが美容師もやってみたいと思っています。 この2つの職業は職種もぜんぜん違うし、美容師は専門学校に行かなければなれないものなので早く決断をしないと・・・ととてもあせっています; 大学にいってから(音楽または美容の)専門・・・となると財政的な面でかなり厳しいのでそれは考えていません。 音楽関係の仕事につきたいのは前からライブに行くのが好きで、自分も照明や制作等の仕事にかかわってみたいと思ったのがきっかけです。 一方美容師は単にファッションに興味もあるし就職も音楽よりかはできやすいかな、といった感じの理由でやってみたいと思っています。 私的には音楽関係の方がやりたい気持ちが強いのですが将来の職について考えると美容師の方がいいのか、と思ってしまいます。 就職について考えるぐらいなら音楽の仕事は無理だとおっしゃる方もいますが親への負担等を考えるとどうしてもそこを心配してしまいます・・。 そこでお聞きしたいのですが 音楽関係(PA、音響、照明)の仕事に従事されている方はどのような過程を経て現在の職に就いたのでしょうか?(専門学校を卒業して・・など) 美容師の方はどのような動機で現在の職に就かれたのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 将来心理学を学ぼうと思っている高校生2年生です4月から三年生なり進路を

    将来心理学を学ぼうと思っている高校生2年生です4月から三年生なり進路をちゃんと固めたいのですが‥普通の心理学か社会臨床で迷っていますカウンセリングの仕事につきたいとそこまでは決まってるのですがどっちの道に行くかで大分未来は違ってくるので‥ どちらの方がいいのでしょう。また心理臨床士や社会福祉士の他にカウンセリング的な仕事は他にあったら教えてください

  • 進路について。

    私は進路に悩む高校一年生です。将来、音楽に携わる仕事につきたいのですが、『画像』や『音響』を扱う学部に行けば、その道は少しでも開かれるでしょうか?また、『画像』や『音響』を扱う学部で、文系の学部ってあるのでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は幼い頃から歌う人になる事を志しています。 今は、ボイトレに通ったり曲を創ったりしています。 ロックでいきたいです。バンドを組みたいのですが、中々難しいです。 私はとにかく学校が嫌いなので、卒業する事だけを目標にしています。 ・専門学校に行く ・アメリカの学校に行く 主にこの2つで悩んでいて、行きたいという気持ちはいいのですが、落ちたらどうすんの?とか、卒業したらどうすんの?とか… 私はメジャーデビューして、有名になってスターになって…という考えではなく、もちろん少しはありますが、第一に純粋に音楽を楽しんで、好きな事をしたい人生にしたいんです。 インディーズで楽しくやっているバンドを見て、羨ましくなりました。純粋に楽しんでいて、魂で音楽をやっていて、全力なんです。そんなふうになりたいんです。 本当に悩んでいます。アメリカは絶対に行きたいんです。卒業したら行くとかじゃなくて、アメリカには必ず行きたいんです。 バンドを組みたい。純粋に音楽を楽しむ仲間を見つけたい。 あなたの意見を下さい。お願いします。