• ベストアンサー

進路・・・?心理を学びたい。

はじめまして、ただいま高校2年生の女です。 私の将来の夢は、歌手になることです。 今、バンド活動をしていて、 もうすぐライブを控えています。 私は、いま進路について悩んでいます。 というのは、私は将来は唄を歌うことですが、 音楽の専門学校に行くつもりはありません。 唄い方を習っても、意味がないと思っているからです。 だから、進学は音楽ではないところにと思っています。 そして、今すごく興味があるのが、心理学です。 私自身、精神的にあまり強くないんですが、 いろいろなサイトさん(精神系の)を拝見して、 すごく感動というか、心を打たれて… 私も、すごく悩んでしまうときがあって、 そういう人たちの何か支えになれる仕事を・・・・ と探しているところです。 でも、心理学にもイロイロ種類があるみたいで、 すごく、悩んでしまいます・・・・・。 そこで、心理に関する仕事、どんなのでもいいんです、 何か知っている方、教えてください! それから、それになるには、どうしたいいかも・・・ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu109
回答No.3

こんにちは、高3の女です☆ 私も心理学を学びたいと思ったことがあって、いろいろ調べたことがあります。 今は、心理学というと臨床心理士という職業が一番メジャーかなぁ?と思うのですが、本当に大変な職業ですし(まぁ仕事は何でもある程度大変ですが)、まだはっきり臨床心理士になりたいと決まっているわけではないので、私は大学では心理学という狭い範囲に限らず、もう少し広い範囲のことを学びたいと思って、社会学系の学部を目指しています。 そこでは社会心理学なども学ぶことができるし、社会学というのは社会と人間について学ぶので、いいなぁとおもったんです。。 あ、一応言っておきますが臨床心理士とはいわゆる「心理カウンセラー」のことです☆ さて、臨床心理士になる方法ですが、臨床心理士になるための国家資格は今のところありません。 一番有名なのは「日本臨床心理士資格認定協会」で認定される資格です。 それを取得するには、指定の大学院を卒業することが前提となっています。指定大学院には第1種と第2種があり、「1種修了後、実務経験不要にて受験可」もしくは「2種修了後、実務経験1年以上で受験可」となっています。詳しくは参考URLの日本臨床心理士認定協会のHPを参照してください。 ちなみに、心理学を学べる大学や、心理学を学んで将来就ける仕事は、下記URLの「仕事・学問探し」から「心理学」を選択してみてください。ここのサイトは結構詳しくてわかりやすいのでオススメです☆ 「リクルート進学ネット」 http://www.recruit.co.jp/shingaku/

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html

その他の回答 (2)

回答No.2

心理というだけでは範囲が広いですよね。 それは分かってみえるようですが。 音楽が好きだというのなら音楽療法士はどうでしょう? 心理とは別かもしれませんが 音楽を通して人と関わっていけると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/study/searchlist/shikaku/medical/medical10174000/
noname#13536
noname#13536
回答No.1

心理と一口に言っても、いろいろあります。 精神科医になりたいのであれば医学部でしょう。 他には、文学部の心理学科があります。 人間について学ぶ人間科学、総合人間学部、もあり、その中の文系のほうでは、心理を学べます。 心理は、言語学とも結びついていて、どう言う心理状態で、この言葉を発したのか、など、言語学でも、学びます。 法学部でも心理学は学ぶのですよ。