派遣会社が友達の前の会社の情報を漏らした場合、個人情報保護法違反となるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が派遣会社の面接で前の会社の情報を聞かれ、その情報が面接先に話された場合、この行為は個人情報保護法違反となるのか疑問です。
  • 友達は前の会社でオーバーワーク気味で働いており、上役の娘に仕事を押し付けられていたため、限界を感じて退社しました。
  • 派遣会社の営業が友達の前の勤め先について知り合いから情報を聞き出し、面接でその情報を話したということは、個人情報保護法に違反するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは個人情報保護法違反になりますか?

私の友達の事なんです。 友達は現在、就職活動をしています。 派遣会社へ登録し、数日前1社、派遣の営業と一緒にインタビューと言う名の面接へ言ってきたそうです。 その時に、面接で前の会社の事を言われたそうです。 友達は、前の会社でオーバーワーク気味でした。(以前からよく相談されていました。) それと言うのも、上役の娘と一緒に勤めていたのですが、その人がやりたい放題で友達に仕事を押し付け、上役の娘はさっさと時間になれば帰宅してしまう。 友達は、2人分の仕事をしているのと変わらない訳で、限界を感じて上司に相談したそうです。 上司も見かねてその上役の娘に「○○さんにばかり仕事を任せないで手伝って挙げてください。」と注意してくれたそうですが、上役の娘は上司に向かって、「ウチの父が・・・」と権力のある父親を引っ張り出して圧力をかけ、上司はそれ以上何も言えなくなってしまいます。 (上役は上司の上司) 友達はそのような事が続きとうとう限界を向かえ前の会社を退社しました。 派遣で働く為、面接へ行った会社で、その事を言われたらしいのです。 「前の会社では、仕事をしたくない。と言ったそうですね。ウチの会社でそんな事を言われても困ります。」と。 当日のうちに派遣の営業から、不採用の連絡が来たそうです。 なぜ、面接先の会社が前の会社の事を知っていたのか? 不思議だったのですが、派遣の営業が(友達の前の勤め先は大手だったので)友達の前の勤め先に知り合いがいたらしく、聞き出したらしいのです。 でも、その聞いたことを面接先に話してしまう派遣の営業って変だと思いませんか? それは個人情報保護法違反にならないのでしょうか? だって、業務上知りえた事を派遣先に影で話すって・・・。 友達は、その後すぐにそちらの派遣会社へ登録解除を申し出だそうです。 派遣会社の方は「ウチはプライバシーマークを取得しております。」と言っていたそうですが、なんでそんな会社にプライバシーマークがもらえるのでしょうか?

noname#47243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 それは個人情報保護法の問題では無いですね。 その派遣会社の担当を告訴するとすれば、『名誉毀損罪』や『プライバシーの侵害』の方では無いかと思います。 そのことによって不利益を得たのなら、損害賠償請求することも出来ますよ。 勿論、派遣会社に対しても監督責任を問うこともできると思います。 個人情報保護法は、個人情報をある一定量(5000人以上)を保持する場合に、その情報の管理方法や体制、 漏洩防止、情報保守の方法を定めているものです。 プライバシーマークはそれらが規定通りに管理されていることを認定するものでしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に話して見ます。