• ベストアンサー

呼吸困難を起こす犬がいます。よろしくお願いします。

従姉妹の犬(ミニチュアシュナウザー 7歳)なのですが、最近時々呼吸困難を起こしているような状態になります、特に興奮した時に起こすそうで、先日獣医さんに連れて行ったのですが「呼吸困難みたいになっている状態をビデオに撮って見せてもらわないと分からない」と言われそのまま帰ってきたそうなのです。そんな事ってありえるんでしょうか??原因を調べる方法は無いものなのでしょうか?また、文面だけでは判断しにくいとは思いますが原因にはどんなものがありますか? 家の犬ではないので飼い主がそれでよければ良い事だと考えれば良いのかもしれませんが、とても気になるのでコチラへ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.4

獣医に掛かられたのですから、獣医も触診や聴診はされたでしょう。それでも何ともなかったから、その状態を見てみないとわからない、になったんだと思います。ですから、ビデオじゃないとわからない、も有りです。 色んな地方を回って診察している名医さんがいまして、その方は主に外科なんですが、受け入れ先の病院では必ず症状をビデオに撮り、それをモニターで飼い主に見せてここがこうだから、と説明した上でその後をどうするかを判断している(獣医と飼い主が双方納得するように決めている)人がいますよ。 興奮させないで生活させられればいいのですが、先々の事を考えると意図的に興奮させる状態を作り、ビデオを撮ってすぐ獣医へ行く方がいいかと思います。触診や聴診をされた上で帰された犬が、一度の呼吸困難で死に至る事はないと思いますし、いつ起きるかわからないものを待ちながら怯えて生活するよりいいと思うんですが。早期発見、早期治療と言う事で。 呼吸困難を起こす原因はいろいろあって、それこそ獣医の言っているように見てみないとわからないものです。ピューピューかゼイゼイかハアハアか、喉からしているのか腹部からしているのか筋肉のどこを使っているのか、等など、診る所はいっぱいありますから。 原因を探す方法として、次の呼吸困難が怖い、いつ撮れるかわからない、より早く症状の改善を見出したいと言う時には転院と言うか、他の獣医にも診てもらう方法があると思います。獣医にも得意、不得意があるので、この場合にはまず呼吸器系に強い病院を探し(個人病院でなければ大学病院等で)、そこで診察を受けられるのも手です。 何度も呼吸困難が続き、その度にうまく撮れず、ダラダラと病気を引き摺って悪化させるより、他の病院の獣医の見解はどうなのかを知っておいた方がいいでしょう。診察や検査を他の病院でやってもらい、その結果をもってその後の治療(投薬)を今の獣医にお願いする事も出来ますから(獣医にもプライドが高い人もいますし、ここの相談箱にもそう言う獣医も来ますが、良心的な獣医であれば受け入れてくれると思いますので)、ちょっと遠くても的確な診断をしてくれる獣医を探した方が良さそうです。人間でもセカンド・オピニオンがあるように、獣医でも何箇所か回って飼い主の納得の行く、尚且つそれできちんと症状が治るか軽減される対処方法(治療方法等)を提示してくれる獣医に診察を頼まれた方がいいです。 ご自分の愛犬ではない為、説得するのは大変かと思いますが、その子の為を思えば進言してあげるべきではないかと考えます。勇気がいると思いますが、質問者様の善意は伝わると思いますので、その子とそのご家族の為に頑張って下さい。人の犬の事も心配してあげられる質問者様は良い方だと思われますし、決してその行為は間違っていないと思いますよ。

agure3
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 そして触診、聴診など調べてから分からないからビデオ撮って来て下さいと言われたのならまだ納得出来るのですが、触診聴診は一切してくれなかったと聞いています。ですので私の中でなんとなくそこの病院が信用出来なくなってしまって、でも、そんなものなのかなと疑問に思ったのでコチラに質問させ頂きました。 でも、それってやはり変ですよね・・・。 何度も説得したのですが、なかなか聞き入れてくれない状態ですが でも何とか話し合ってみようと思います。 原因が分からないまま過ぎる事が一番怖いですものね。 ありがとうございました。

agure3
質問者

補足

すみません、ご回答ありがとうございます と書いたつもりだったのですが、間違えてしまいました。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

原因としてはいろいろあると思います。 心臓病だったり、呼吸気管系だったり。 心臓病といっても、とても数多くの種類があります。 私の犬もガーガーと呼吸困難になるので、ケータイのムービーでいくつかの映像を持って行きました。 ムービーを撮るまで、いろんな医院へ行ったのですが、心臓病と診断されたり、呼吸系と言われたり、心配はないと言われたり・・・。 やはり映像があったほうが診断しやすいのではないでしょうか? 今はケータイで簡単に撮れますしね^^ ちなみにうちのワンコは最終的に『気管に炎症』ということで落ち着き、今も薬を飲んでいます。呼吸困難になる回数は激減しましたょ。

agure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり撮影はかなり有力なんですね。 何とか、他の病院をあたりながら 撮影も出来るようにしていくのがベストですね。 ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

やはり受診時に元気な場合はビデオ撮影やデジカメでの撮影などはよい手がかりになります。 >そんな事ってありえるんでしょうか?? あります。有効な手段です。 どんな状況でどのようになるのか判断する上ではかなり手がかりになります。

agure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 なかなかいつ起きるか分からないですが 撮って持って行くしかないのですね。 ありがとうございました。

  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

小型犬は心臓が弱かったり、気管支が細かったりということがたまにあります。 うちのワンコも実は今そんな状態です。 飼いはじめたとき獣医さんに、心臓が弱いから子どもは産ませないほうが良いとも言われました。 現在は心臓の内服薬を飲ませているだけです。 小型犬の手術は体力的にも難しいらしいので、できる事は (1)与える食べ物に注意する事。 特に塩分は気をつけないといけません。 肉や野菜は人間用に調理したものを与えてはいけません。 塩分を使わずに加熱したものだけにしましょう。 (2)激しい運動をさせない。 特に散歩の時は注意が必要です。 (3)なるべく興奮させない。 これはわざと煽って興奮させない・・・ぐらいしかできないですけど。 特に(1)が重要です。 飼い主ではないということですが、(1)だけでもアドバイスしてあげて下さい。

agure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、従姉妹の子もかなり興奮しやすい子なので 難しいですが、なるべく興奮させ無い方が良いですね。 特に塩分には気を付ける事や(2)(3)伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の事で質問です、どうぞよろしくお願いいたします。

    従姉妹の犬(ミニチュアシュナウザー 7歳)なのですが、最近時々呼吸困難を起こしているような状態になります、特に興奮した時に起こすそうで、先日獣医さんに連れて行ったのですが「呼吸困難みたいになっている状態をビデオに撮って見せてもらわないと分からない」と言われそのまま帰ってきたそうなのです。そんな事ってありえるんでしょうか??原因として何が考えられますか??他の病院へ連れて行った方が良いと勧めてはいるのですがそこが、かかりつけの病院だしという事で他へは行けないと言います、家の犬ではないので飼い主がそれでよければ良い事だと考えれば良いのかもしれませんが、とても気になるのでコチラへ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 犬の年齢

    半年ほど前のことになりますが、飼い主不明のミニチュアシュナウザーを引き取りました。この子は耳もかなり遠く、目も1メートル以上離れていると良く見えていないようだし、10センチほどの段差も越せず(興奮するとどうにか越すこともあるのですが・・)、まっすぐ歩くことも難しいほど足腰も弱っています。歯もかなり弱っていて、ガムや固形食どころか、やわらかいように思えるような犬用ビスケットも食べれません。尿や便を我慢することもできないようで、2~3時間おきに外に連れて行っていてもよく家の中で漏らします。今のところ食欲はかなり旺盛なので安心しているのですが、それでも一日中ほとんど寝ています。 獣医さんに聞くと、多分8歳くらいじゃないかということでしたが、8歳でここまで全身ガタガタになるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 呼吸困難な犬の寝かせ方

    肺に病気を持っている老犬がいます。 歩行も困難で3日ほど前までは普通に寝ていたのですが、昨日の朝から座った状態のまま寝てくれません。もう丸2日まともに寝ていません。ものすごく眠いのでウトウトしてはがくっとなっては体勢を立て直しをずっと繰り返しています。上半身を高めに(呼吸できるように)寝かせたり前足を支えてやったりしたのですがすぐに呼吸が難しくなりおきてしまいます。 もう長くないのはわかっていますで、気持ちよく眠らせてあげたいのにどうしようもなく私は、ただただ泣く事しかできません。 どうやったらうまく寝かせてあげれるのでしょうか。ご経験者の方、専門の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 時々呼吸困難に近い状態になりますが原因がわかりません。

    鼻も通っていて、口でも呼吸ができますが、時々、呼吸困難に近い状態になります。 新幹線に乗っているときや会社で働いているときなど場所はさまざま。 気管がせまいのか、肺の機能が低いのか原因がわかりません。 どなたか同じ症状の方や原因がわかり方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 犬がものすごくたたかれています。

    こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう