• ベストアンサー

大丈夫でしょうか?

先日、ペットショップにワンコを買いに行きました。 元々ブリーダーさんに知り合いがいて 今まではそちらで購入していたのですが(過去1匹だけですが) 希望している犬種がブリーダーさんで扱っていなかったためにペットショップを利用しました。 そして気に入った子がいたので購入してきたのですが 「何回か吐いたりしたので1週間は様子を見させてもらいたい」と言われ 一緒に帰ってくることは出来ずに来週中に取りに行くことになっています。 私は普通のやり取りだと思っていたのですが家族にこの経緯を話したら 「13万円も出すのに最初からこんな状況で本当に大丈夫なのか? 来てすぐに動物病院にお世話になるのでは本当に大変だ。 始めて行くようなペットショップで購入するのではなくて 申込金を無駄にしてでも信頼しているブリーダーさんから 希望以外の犬種を購入するべきでは?」と言われました。 それでペットショップに電話で正直に問い合わせたのですが 「実はあの子は購入していただいた日がショーケースデビューの日で 病気とかではなく今までほとんど人と接することのなかった環境から 急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 でも大事を取って1週間は様子を見ようと判断した。 もし本当に出せないような状況である子を販売するようなことは絶対にないし 専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください」と言われました。 しかしここの過去ログを読んでも そういう事例がなきにしもあらずのようなので迷っています。 ペットショップの言うことを信じても大丈夫なものでしょうか? なおペットショップ自体はデパートに入っている店舗なので信頼は出来ると思います。 (それ以外のお店が信頼できないとか言う意味ではございません。)

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toypoo
回答No.4

とても正直なショップさんだと思いますよ。 ワンチャンの事をよく考えていると思います。 最終、お迎えに行くと決められた場合、 すぐに、連れて帰らず、 ショップさんの店員さんの前で少しの間、 抱っこして、様子を見てからお家へ連れて帰ってはいかがでしょうか 生き物だから、環境が変わると、 体調も悪くなる子がいますし、 ましてや、子犬だから少しのことで、 ゲリなどもします。 あらかじめ、身近の動物病院は調べておいた方がいいですね。

その他の回答 (4)

• asura01
回答No.5

そのペットショップでの購入は止めた方が良いと思います。 「実はあの子は購入していただいた日がショーケースデビューの日で 病気とかではなく今までほとんど人と接することのなかった環境から 急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 でも大事を取って1週間は様子を見ようと判断した。 もし本当に出せないような状況である子を販売するようなことは絶対にないし専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください」 >ショーケースデビューってなんでしょう? >今までほとんど人と接することのなかった環境? 有り得ませんよ。そのショップに来るまでに、ブリーダー、卸業者、運送業者等々、色んな人間と接していますよ。 >大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり? 有り得ません。 >他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない? 有り得ません。他の犬達の様子はどうでした? 犬は元来「人が好き」です。人の姿が見えるだけでも喜び、はしゃぐものです。 >大事を取って1週間は様子を見ようと判断した? ショップ側で「ヤバい」と感じている証拠です。このような事をショップ側が言い出す時は、ほぼ仔犬に問題が見つかったか、疑いがある時です。 >専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください? 安心していい筈なのに、問題が発生した訳ですよね?言ってる事が矛盾していますね。しかも「専門家」って何でしょう?獣医師ですか? >ペットショップ自体はデパートに入っている店舗なので信頼は出来ると思います。 逆ですよ。そのようなショップの方が信用出来ませんし、価格も高過ぎます。 ご家族の仰る事の方が正しいと思います。 犬は「ペットショップ」などで購入してはいけません。 信頼出来る「良い・良心的なブリーダー」から譲り受ける事です。

• hotdog55
回答No.3

ペットショップの言う事はあまり信用できない可能性があります。 ブリーダーさんとお付き合いがあるのであれば扱いのない犬種でも 横のつながりがあるはずなので探してくれたりすると思うのですが。。。 >急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 う~ん 私も子犬を人に渡す事をしています。 が、緊張から嘔吐をするような子は見た事はないです。便が柔らかくなる子はいますが。。。 友人もブリーダーでお店をしていましたが店頭にだして嘔吐した子がいるかと言えばいなかったですよ。 「よくあること」というのは常套文句のように感じます。 私は断れるのであれば断って他を探す事を勧めます。 ただ、すでに情も移っていて、この先その子のすべてを受け入れる事ができるのであれば迎えてあげるのも一つかと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

何回か吐いたので1週間様子を見たいと言われたのは、ペットショップの 方ということですね? そうであれば、とても誠意のある正直なお店だと 思います。やろうと思えば、隠して売ることも出来るわけですからね。 その子に出会ったのも運命ですから、もし多少の問題があったとしても、 飼ってあげるのがよいと、私は思います。

• ramaru
回答No.1

ペットは生き物ですので、ペットショップの人が今は大丈夫と言っていても今後はわかりません。逆に、今が大丈夫じゃなくても今後は健康な元気いっぱいの子になるかもしれません。 問題は、あなたたちご家族のお気持ちしだいではないでしょうか。信頼できるブリーダーさんが気になっていて、そこで買うことで安心感が得られるなら、今回はキャンセルするのもありだと思います。