• ベストアンサー

大丈夫でしょうか?

先日、ペットショップにワンコを買いに行きました。 元々ブリーダーさんに知り合いがいて 今まではそちらで購入していたのですが(過去1匹だけですが) 希望している犬種がブリーダーさんで扱っていなかったためにペットショップを利用しました。 そして気に入った子がいたので購入してきたのですが 「何回か吐いたりしたので1週間は様子を見させてもらいたい」と言われ 一緒に帰ってくることは出来ずに来週中に取りに行くことになっています。 私は普通のやり取りだと思っていたのですが家族にこの経緯を話したら 「13万円も出すのに最初からこんな状況で本当に大丈夫なのか? 来てすぐに動物病院にお世話になるのでは本当に大変だ。 始めて行くようなペットショップで購入するのではなくて 申込金を無駄にしてでも信頼しているブリーダーさんから 希望以外の犬種を購入するべきでは?」と言われました。 それでペットショップに電話で正直に問い合わせたのですが 「実はあの子は購入していただいた日がショーケースデビューの日で 病気とかではなく今までほとんど人と接することのなかった環境から 急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 でも大事を取って1週間は様子を見ようと判断した。 もし本当に出せないような状況である子を販売するようなことは絶対にないし 専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください」と言われました。 しかしここの過去ログを読んでも そういう事例がなきにしもあらずのようなので迷っています。 ペットショップの言うことを信じても大丈夫なものでしょうか? なおペットショップ自体はデパートに入っている店舗なので信頼は出来ると思います。 (それ以外のお店が信頼できないとか言う意味ではございません。)

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

とても正直なショップさんだと思いますよ。 ワンチャンの事をよく考えていると思います。 最終、お迎えに行くと決められた場合、 すぐに、連れて帰らず、 ショップさんの店員さんの前で少しの間、 抱っこして、様子を見てからお家へ連れて帰ってはいかがでしょうか 生き物だから、環境が変わると、 体調も悪くなる子がいますし、 ましてや、子犬だから少しのことで、 ゲリなどもします。 あらかじめ、身近の動物病院は調べておいた方がいいですね。

その他の回答 (4)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.5

そのペットショップでの購入は止めた方が良いと思います。 「実はあの子は購入していただいた日がショーケースデビューの日で 病気とかではなく今までほとんど人と接することのなかった環境から 急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 でも大事を取って1週間は様子を見ようと判断した。 もし本当に出せないような状況である子を販売するようなことは絶対にないし専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください」 >ショーケースデビューってなんでしょう? >今までほとんど人と接することのなかった環境? 有り得ませんよ。そのショップに来るまでに、ブリーダー、卸業者、運送業者等々、色んな人間と接していますよ。 >大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり? 有り得ません。 >他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない? 有り得ません。他の犬達の様子はどうでした? 犬は元来「人が好き」です。人の姿が見えるだけでも喜び、はしゃぐものです。 >大事を取って1週間は様子を見ようと判断した? ショップ側で「ヤバい」と感じている証拠です。このような事をショップ側が言い出す時は、ほぼ仔犬に問題が見つかったか、疑いがある時です。 >専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください? 安心していい筈なのに、問題が発生した訳ですよね?言ってる事が矛盾していますね。しかも「専門家」って何でしょう?獣医師ですか? >ペットショップ自体はデパートに入っている店舗なので信頼は出来ると思います。 逆ですよ。そのようなショップの方が信用出来ませんし、価格も高過ぎます。 ご家族の仰る事の方が正しいと思います。 犬は「ペットショップ」などで購入してはいけません。 信頼出来る「良い・良心的なブリーダー」から譲り受ける事です。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

ペットショップの言う事はあまり信用できない可能性があります。 ブリーダーさんとお付き合いがあるのであれば扱いのない犬種でも 横のつながりがあるはずなので探してくれたりすると思うのですが。。。 >急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 う~ん 私も子犬を人に渡す事をしています。 が、緊張から嘔吐をするような子は見た事はないです。便が柔らかくなる子はいますが。。。 友人もブリーダーでお店をしていましたが店頭にだして嘔吐した子がいるかと言えばいなかったですよ。 「よくあること」というのは常套文句のように感じます。 私は断れるのであれば断って他を探す事を勧めます。 ただ、すでに情も移っていて、この先その子のすべてを受け入れる事ができるのであれば迎えてあげるのも一つかと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

何回か吐いたので1週間様子を見たいと言われたのは、ペットショップの 方ということですね? そうであれば、とても誠意のある正直なお店だと 思います。やろうと思えば、隠して売ることも出来るわけですからね。 その子に出会ったのも運命ですから、もし多少の問題があったとしても、 飼ってあげるのがよいと、私は思います。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

ペットは生き物ですので、ペットショップの人が今は大丈夫と言っていても今後はわかりません。逆に、今が大丈夫じゃなくても今後は健康な元気いっぱいの子になるかもしれません。 問題は、あなたたちご家族のお気持ちしだいではないでしょうか。信頼できるブリーダーさんが気になっていて、そこで買うことで安心感が得られるなら、今回はキャンセルするのもありだと思います。

関連するQ&A

  • 良いブリーダーさん探し(犬)

    犬を飼う事になり以前に購入の仕方を質問させてもらいました。 結果ブリーダーさんからの直接購入が一番ベストでした。 そこでいくつかまた質問なんですが。 (1) ブリーダーを探して購入をする事にしたのですかみなさんはどうにしてブリーダーさんを探したのでしょうか? 以前質問した時にブリーダーの検索サイトみたいなのを教えてもらったのですが希望犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。数時間かけても遠方に行くべきなのでしょうか? (2) 以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんに聞いたらもう繁殖はやっていないと言われました。そこで自家繁殖をしているペットショップを教えてもらいました。自家繁殖をしているペットショップの現状ってどうなんでしょうか?市場から仕入れてくるような所に比べたら安心できるのでしょうか?((3)のように数百頭ではないみたいです) (3) インターネットで調べて百何十頭もの犬を自家繁殖をして販売しているペットショップがありました。そこには希望する犬種の子犬がいて車で行ける距離の所にあります。 でも単犬種を繁殖しているブリーダーさんのように可愛がって家の中でと言うわけではなく写真で見ただけですが外にいっぱい犬小屋がありそこで飼っているみたいなんですが狭いオリの中に閉じ込めてと言う感じではないようですが(昔養豚をやっていてその所を再利用したみたいです)まだ直接見に行ってないので感じとかもわかりませんがどう何でしょう?安心できると思いますか?

    • 締切済み
  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み
  • 犬をブリーダーから買う時

    ペットを買う時、対面販売が義務化されたという記事を過去に見たことがります。 例えば、東京在住で、欲しい犬種のブリーダーが近所に無くて、九州にあった場合、 本当に犬の欲しい人は見学に行きますか? 購入した場合、航空輸送が可能なブリーダーもありますが、犬にとってストレスではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を購入するにあたって・・・

    子犬を購入するにあたって・・・ 先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので 新しく子犬を迎えようと考えてます。 先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。 そこで、質問なのですが ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま 膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか? ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで) ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか) 今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり 1種専門犬舎です。

    • ベストアンサー
  • ワンコを迎えたいのですが...いろんな面での金額の違いについて

    今、ワンコを家にむかえようと思っているのですが、 ペットショップとブリーダーのお店では金額がだいぶ違うのはどうしてですか? たまたまでしょうか… ペットショップとブリーダーのお店の差だけでなく、ネットでいろんなお店のホームページを見ているとそれぞれ金額がだいぶちがうので、不思議に思いました。 また、同じお店でもワンコの金額に差があったりするのはどうしてでしょうか? 色とかで差がでるのかと思えば、同じ色の子でも10万くらい差があったり… いろんな面で金額にすごく差があるので、どのお店・どの子を選んだらいいのかすごく悩んでしまいます。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんってどこにいるのかしら?

    よく、子犬を飼う際に『ショップではなく、良いブリーダーさんから購入するといい。』などど、聞きますが、実際にはどうやったらブリーダーさんと出会えるのでしょうか? 探し方とかありますか?希望する犬種もあるので、どのブリーダーさんでもいいというわけでもないでしょうね。 最近はインターネットの活用とかも考えられますが、それに登録されていない人もいるでしょうし。 経験された方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンのブリーダーさんを紹介してください^^

    ゴールデンレトリバーと飼おうと決めていますが、ペットショップは良くないという話を聞いたのでブリーダーから購入しようと思っています。 ですが、いまいちピン!とくるブリーダーさんがいません。値段は問わずとにかく犬好きで信頼できる、良心的な方希望です。 ご存知の方、参考までに教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • ラグドールの関西のブリーダー

    ラグドールの購入を考えております。 その上でお教え頂きたいのです。 (1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?(基本的な質問で申し訳ありません)出来れば、その理由もお教え下さい。 (2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダーさんをお教え下さい。 ブリーダーさんによっては悪徳ブリーダーも居られると聞きますので、ネット等で調べたのですが、どのブリーダーさんが信頼出来るのかが分かりません。 (3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう