• 締切済み

不動産売却

今住んでいるマンション(区分所有)を売ろうと考え中なんですが、マンション購入時今から13~14前の契約は共同名義だったんですが、この前両親の都合で母が勝手に母名義にしてしまい、尚且つ父は今そのマンションには居ない状態なのです。(心中察してください) 今このマンションを売るにはどのような手続きが必要で、どのくらいの費用がかかるのかがさっぱりわかりません。 どなたかお分かりになる方・・・教えてください。 あと、減価償却とは何なのでしょうか。式などがあるのでしょうか?

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

お母さん単独の名義であれば、お父さんには関係なく売ることはできますが、お母さんが勝手にお母さん名義にしたという経緯について、お父さんに無断でしたのであれば、後々トラブルになる可能性があります。 売却については不動産屋さんに依頼すればすべてやってくれますが、仲介手数料がかかります。しかし知り合いが買ってくれるとかいう事でない限りは、手数料を払ってでも不動産屋に任せた方がいいです。 費用としては、仲介手数料が売却価格の3%+6万円必要です。その他に印紙代や登記費用として数万円必要です。 売却価格からそれらの費用と購入価格を引いて、黒字になっていれば譲渡所得税という税金がかかります。赤字であれば税金は関係ありません。 減価償却とは、上に書きました売却価格から購入価格を引く際に、建物分の値段については単純に購入価格を引くのではなしに、減価償却した後の価格を引く事になります。 13~4年前に購入したマンションということならば、おそらく赤字で税金も関係ないとは思いますが。 住宅ローンが残っている場合、現在売れる値段よりもローン残高の方が高いケースもあります。その際はローン残高に足りない分を現金で用意しなければ売れません。

hokuoka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  いずれは、近所の不動産に任せる運びとなりました。  母に親切な方にご指導を頂いたと、伝えます。

• m_inoue222
回答No.1

まず大切なのは ・所有者(貴方のお母さん)に売る意志があるかどうか? ・ローンは残っているかどうか? それが判らないと何とも言えません(売れるかどうかが判りません) 減価償却は売却時には無関係です