• 締切済み

必要十分なアニメ制作費はいくら?

Devil-Earの回答

• Devil-Ear
回答No.2

こんちくは。 私も「昔見聞きした・・・・」パート2です。 セル画の話になりますが、一日30枚描ければ多くかけた方らしいです。 ちなみに時給ではなく一枚幾らという事で、昔は平均?100円位だったとか・・・(もっと安い事もあったらしいです。) なので、手の早い人(多く描ける人)で日給3000円って事になるのかな? 30日休み無く働いて月給10万円にならないのだから、結構辛い仕事だったと考えられます。 「文化的な生活」がどの程度の生活を指すのかは判りませんが、月収30万円で「文化的な生活」がおくれるのならその金額の三倍~四倍辺りなのでは無いでしょうか?

naniga_ii
質問者

お礼

Devil-Earさん、ありがとうございます。 ほんと「文化的な生活」って、ダメな言葉の使い方でした。 単純計算だと、日給3000円の人が15000円もらえないと週休二日で月収30万円 になれないから、セル画一枚500円として、制作会社としては2200万円で受注しなきゃならないということですね・・・。 そして、 TV局:450万円 広告代理店:100万円 を加えて、スポンサーは2750万円くらい出さなきゃいけないはずですね。 電波使用料高いですね・・・。