• ベストアンサー

メモリを今のうちに買っておくべきでしょうか?

今 メインメモリが供給過多になっていてすごく値段がおちていると 思いますが後々のために1G*2くらい買おうか迷っています。 メインメモリの規格はだいたい何年先のマザーボードまで挿せるとおもいますか? そして皆さんならこの状態ならかいますか? 買う動機 メモリは普通は他のパーツみたいにガクッと値段が落ちない 容量が多ければ多いほど得(ちなみにPC好き) 常駐ソフトは13くらいは入れてます。 現状はxpでメモリ2G、正直言って今のままで十分なのですが vistaアップグレード版も持っている(使う予定はxpのサポートがきれたらの予定)新パソコンを次に買うとしたらvistaの次のOSがでてから の予定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

買わない。 Vistaであっても2GBで十分だし、32bit版だとどうせ3GBちょっとまでしかOSが認識しない。 XPのサポートは2014年まである。 そのころにはDDR3の値段が下がっているかもしれないし、マザーボード・CPUごと新しくする可能性が高い。

yorodesu1
質問者

お礼

新たなマザーボードにDDR3とDDR2とを混合させたりすることはできないのでしょうか? DDR3をメインにしてスロットが余ったらDDR2をはめようみたいな事は 不可能でしょうか? 回答ありがとうございました

yorodesu1
質問者

補足

大事な事を言い忘れてました。 迷っていたのはDDR2 1GB pc2-5300の型です。

その他の回答 (5)

• mabo_mabo
回答No.6

パソコンの部品は買って保存しておくのはどうかと。。 時間が立つにつれて劣化していきますからね。後で使ってみて使えなかった。。。なんて洒落にならないですからね。欲しいときに必要なだけでいいと思いますが。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• avocad
回答No.5

来年はたぶんDDR3が安くなりますますので 又、次のが欲しくなりますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

そうかもしれません。 ただ買う動機のひとつにこのPCにもつかえるから というのもありますので。 回答ありがとうございました

• RosaCanina
回答No.4

> メモリを今のうちに買っておくべきでしょうか? 言葉尻を捕らえて指摘するわけではありませんが、 「買うべき」など「~するべき」などはありません。 「安くなったので欲しかったから買う。」で良いでしょう? かつて、発売当初は、70,000円を越えていたオーバークロック向けの DDR2-1200 メモリーが、今では、35,000円前後とほぼ半値になっています。 ごく一般的な DDR2-800 でも、バルク品でなくとも、 DDR2-800 2GB(1GB×2)が 8,000円も出せば普通に見つかります。 とても予算が厳しいのなら別な話ですが、特に悩むところでもないと思いますよ。 > 皆さんならこの状態ならかいますか? 上記に記した、かつて 70,000円越えをしていた DDR2-1200 メモリーを昨年末に購入しました。 やはり、35,000円くらいで購入が出来ました。 既に、同規格のメモリーを1セット持っていますが、 同規格のメモリーを複数持っていないと、 何かの不具合の際に検証ができないですから。 > 何年先のマザーボードまで挿せるとおもいますか? 少なくとも今年いっぱいは大丈夫でしょう。 しかし、来年はどうなるかは分かりません。 > マザーボードにDDR3とDDR2とを混合させたりすることはできないのでしょうか? DDR2 と DDR3 の両方のメモリーをセットできるようなマザボは、 ごく少数だけ発売されています。 しかし、DDR2 と DDR3 は外見的には似ていますが、根本的に異なりますので、 排他での使用となっています。 つまり、DDR2 と DDR3 を混在させて同時に使うことはできません。

yorodesu1
質問者

お礼

アラー同時に使うことはできないのですか 残念です 回答ありがとうございました

回答No.3

はい、私の回答もDDR2に関してです。 XPのサポート期間を考えると、そのころには次期OSも出てるかもしれませんし、メモリーの主流はDDR3かその後継に変わってるでしょう。 チップセット自体がそのころにはDDR2をサポートしないかもしれないし。

yorodesu1
質問者

お礼

そうでしたかー。 うーん 2GB現在ある状態だと値段に釣られて飛びつくほどのメリットがなさそうですね。 一年前にこの値段で売ることがわかってたらなぁ>< よく考えて見ます。 回答ありがとうございました

回答No.2

Vistaへアップグレードする際に、64Bit版にするのであれば、 買っておいて損は無いと思いますが、32Bit版に移行するのであれば、 4GB以上のメモリは意味をなさないので、あまりおすすめしません。 そもそも、DDR3が既に登場していることもあり、 今年中に何らかの動きがあるかもしれません。 来年辺りはDDR3が主流なんて事もあるかもしれませんので、 使わないまま、宝の持ち腐れとなるかもしれません。

yorodesu1
質問者

お礼

64Bitではないですね。 vistaでもメモリの最大制限が決まってるんですか・・ 宝の持ち腐れはもったいないですよね・・ 回答ありがとうございました

yorodesu1
質問者

補足

大事な事を言い忘れてました。 迷っていたのはDDR2 1GB pc2-5300の型です。