• ベストアンサー

メモリを今のうちに買っておくべきでしょうか?

今 メインメモリが供給過多になっていてすごく値段がおちていると 思いますが後々のために1G*2くらい買おうか迷っています。 メインメモリの規格はだいたい何年先のマザーボードまで挿せるとおもいますか? そして皆さんならこの状態ならかいますか? 買う動機 メモリは普通は他のパーツみたいにガクッと値段が落ちない 容量が多ければ多いほど得(ちなみにPC好き) 常駐ソフトは13くらいは入れてます。 現状はxpでメモリ2G、正直言って今のままで十分なのですが vistaアップグレード版も持っている(使う予定はxpのサポートがきれたらの予定)新パソコンを次に買うとしたらvistaの次のOSがでてから の予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

買わない。 Vistaであっても2GBで十分だし、32bit版だとどうせ3GBちょっとまでしかOSが認識しない。 XPのサポートは2014年まである。 そのころにはDDR3の値段が下がっているかもしれないし、マザーボード・CPUごと新しくする可能性が高い。

yorodesu1
質問者

お礼

新たなマザーボードにDDR3とDDR2とを混合させたりすることはできないのでしょうか? DDR3をメインにしてスロットが余ったらDDR2をはめようみたいな事は 不可能でしょうか? 回答ありがとうございました

yorodesu1
質問者

補足

大事な事を言い忘れてました。 迷っていたのはDDR2 1GB pc2-5300の型です。

その他の回答 (5)

  • mabo_mabo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

パソコンの部品は買って保存しておくのはどうかと。。 時間が立つにつれて劣化していきますからね。後で使ってみて使えなかった。。。なんて洒落にならないですからね。欲しいときに必要なだけでいいと思いますが。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

来年はたぶんDDR3が安くなりますますので 又、次のが欲しくなりますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

そうかもしれません。 ただ買う動機のひとつにこのPCにもつかえるから というのもありますので。 回答ありがとうございました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> メモリを今のうちに買っておくべきでしょうか? 言葉尻を捕らえて指摘するわけではありませんが、 「買うべき」など「~するべき」などはありません。 「安くなったので欲しかったから買う。」で良いでしょう? かつて、発売当初は、70,000円を越えていたオーバークロック向けの DDR2-1200 メモリーが、今では、35,000円前後とほぼ半値になっています。 ごく一般的な DDR2-800 でも、バルク品でなくとも、 DDR2-800 2GB(1GB×2)が 8,000円も出せば普通に見つかります。 とても予算が厳しいのなら別な話ですが、特に悩むところでもないと思いますよ。 > 皆さんならこの状態ならかいますか? 上記に記した、かつて 70,000円越えをしていた DDR2-1200 メモリーを昨年末に購入しました。 やはり、35,000円くらいで購入が出来ました。 既に、同規格のメモリーを1セット持っていますが、 同規格のメモリーを複数持っていないと、 何かの不具合の際に検証ができないですから。 > 何年先のマザーボードまで挿せるとおもいますか? 少なくとも今年いっぱいは大丈夫でしょう。 しかし、来年はどうなるかは分かりません。 > マザーボードにDDR3とDDR2とを混合させたりすることはできないのでしょうか? DDR2 と DDR3 の両方のメモリーをセットできるようなマザボは、 ごく少数だけ発売されています。 しかし、DDR2 と DDR3 は外見的には似ていますが、根本的に異なりますので、 排他での使用となっています。 つまり、DDR2 と DDR3 を混在させて同時に使うことはできません。

yorodesu1
質問者

お礼

アラー同時に使うことはできないのですか 残念です 回答ありがとうございました

noname#56778
noname#56778
回答No.3

はい、私の回答もDDR2に関してです。 XPのサポート期間を考えると、そのころには次期OSも出てるかもしれませんし、メモリーの主流はDDR3かその後継に変わってるでしょう。 チップセット自体がそのころにはDDR2をサポートしないかもしれないし。

yorodesu1
質問者

お礼

そうでしたかー。 うーん 2GB現在ある状態だと値段に釣られて飛びつくほどのメリットがなさそうですね。 一年前にこの値段で売ることがわかってたらなぁ>< よく考えて見ます。 回答ありがとうございました

回答No.2

Vistaへアップグレードする際に、64Bit版にするのであれば、 買っておいて損は無いと思いますが、32Bit版に移行するのであれば、 4GB以上のメモリは意味をなさないので、あまりおすすめしません。 そもそも、DDR3が既に登場していることもあり、 今年中に何らかの動きがあるかもしれません。 来年辺りはDDR3が主流なんて事もあるかもしれませんので、 使わないまま、宝の持ち腐れとなるかもしれません。

yorodesu1
質問者

お礼

64Bitではないですね。 vistaでもメモリの最大制限が決まってるんですか・・ 宝の持ち腐れはもったいないですよね・・ 回答ありがとうございました

yorodesu1
質問者

補足

大事な事を言い忘れてました。 迷っていたのはDDR2 1GB pc2-5300の型です。

関連するQ&A

  • 今使ってるマザーボードに使えるメモリが知りたい

    お世話になります。 現在使っているマザーボードは nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) です。現在メインメモリを2G積んでおります。 最近メモリがとても安くなってきているので 1G増築したいと思っているんですが 今使っているマザーボードに合うメモリがどれなのか分かりません。 PC----とかDDR2とか いろいろありますけど、どれにすれば良いんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    こんばんは、メモリ増設について悩んでおります。 PC メーカー Everex IMPACT GP3101J OS Windows Vista Home Basic CPU インテル Pentium4 メインメモリー 512MB DDR2 PC2-4200 最大4G(空き×1) 動作に何かとストレスを感じます。 デュアル非対応なので、初めからついているメモリ(512MB)をそのまま使用し、空きスロットにあと1Gプラスしたいと思っております。 メモリ増設するにあたって、販売店で購入を考えましたが、値段が高いので価格ドットコムなので、 DDR2 PC2-4200 1Gを見ているんですが、値段がピンキリありまして、どれを選んだらいいかわかりません。 そこで相談に乗っていただきたいのですが ・DDR2 PC2-4200 規格であればどれでも装着できるのでしょうか? ・安いメモリは避けたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • メモリは何を選べば良いのでしょうか?

    現在ソーテックのPC STATION G4160xp(ペン4 1.6GHz FSB400)を使っているのですが、後々FSB533のCPUに変更する為にマザーボード(PX845PE ProII)とメモリを買いたいのですが、メモリはFSB幾らの物を選べば良いのでしょうか?(新しいCPUを買うまでは既存のCPUを使うつもりです。)

  • メモリについて

    Windows VistaのBasicを使っています。 NECのLL370/HD(ノート)使用、CPUがCeleronMで1.46GHZ、メモリは1Gです。 もともとはメモリは512Mでしたが増設しました。 実は1.5Gくらいにまた増設したいと考えています。 そしてできるだけ安く済ませたいとも考えています。 以前増設したメーカーはPC関連では有名らしく、512Mで5000円を超えてしまいました。 価格.com等を見ると、1Gでも結構安いものもあるようなのですが、 安くても特に問題はないでしょうか? また有名メーカーじゃないとなぜか自分のPCにそのメモリが対応しているか調べられないのですが、 規格が合っていれば使えますか? Vistaで1Gのメモリじゃ少ないですよね?

  • メモリ1Gと2Gの差

    現在VISTAのPC購入検討中なのですがメモリを1Gか2Gかで迷ってます。 VISTA PUREMIUMを購入予定ですが最低1G必要みたいです。そのギリギリラインの1Gでスムーズに操作できるのか心配です。 1Gと2Gでは2万以上も値段の差があるので迷ってるのですが値段相応の差は出てくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vistaの起動が遅すぎる、常駐ソフトの消し方を教えて!

    先月2月に富士通の新発売のNF40Uを買いました。OSはVista Home Basicで、celeron M 410(1.46GHz),メインメモリが512MHzです。今まで Xpとは違い、兎に角PC起動が遅くて平均5~6分かかります。メモリが足りないので近いうちに1G増設予定です。また可能な限り常駐ソフトを外したいのですが、方法を教えてください。

  • 32BIT版XPのメモリ容量について

    現在使っているパソコンをサブにまわして、 新たにメインマシンを組もうと考えています。 OSは32BIT版XPを入れる予定なのですが、 メモリの容量についてお聞きしたいことがあります。 32BIT版だとメモリは3.5G位までしか認識しないと知りました。 マザーのメモリスロットが4本と考えた場合、 1G*3本+512M*1本がいいのか、 1G*4本がいいのかわかりません。 デュアルチャンネルが使えるので後者の方がいい気がするのですが、 容量オーバーで不具合が出たりするのでしょうか? また、その程度のメモリ容量ではたして快適に使えるのでしょうか? 使うのはXPですが、VISTAでは2Gはないと快適とはいえないと聞きますし、 OSでそこまでメモリ食うくせにMAXで4Gしか積めないのは少し不安です。 最後に、参考程度に意見をお聞きしたいのですが、 64BITで2G*4てどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について教えてください

    WindowsXPのSP3を使用しています。 自身初めてのメモリ増設をやってみようかと思います。 使用マザーボードはMSI 915Gという型番なのは確認したのですが、 どういう規格のメモリを買えばいいかが分かりません。 またできれば、メモリMAX容量も知りたいです。 ちなみに、MAX容量を超えたメモリを積んだ場合、不具合が出るのでしょうか?

  • XPはメモリ3GBまでみたいですが。。

    自作でPCを作っている途中です。 現在、メモリは2GB×2のものをかったのですが、搭載するOSはとりあえず、XPを考えています。(のちのち、vistaを入れる予定) しらべたところ、XPは3GBまでしか認識されないとのことですが、 私の場合、2GBか、4GBの選択しかありません。 4GBをさしておいても、故障とかはないのでしょうか? 教えてください。

  • CPUとメモリについて

    ノートPC購入予定です。 そこで悩んでいるのが Intel Core 2 Duo T8100(動作周波数2.1GHz 2次キャッシュ3M)メモリ1G Intel Core 2 Duo T7250(動作周波数2GHz  2次キャッシュ2M)メモリ2G 上記の条件で、どちらを購入するか悩んでいます。 T8100の方がCPU性能はいいがメモリ1GのPC(OSはXP)と CPU性能は若干劣るがメモリ2GのPC(OSはVISTA) どちらも値段は8万円弱です。 どちらがいいと思いますか? PS:子供のビデオ編集等やろうと思ってます。

専門家に質問してみよう