• ベストアンサー

食事代 これって失礼?

大好きな男の人にランチに誘われました。 楽しく食事を一緒にしたのですが、店を出る時になって、 ランチとはいえ、彼は経済的にあまり余裕がないかもしれないし、 なんだかおごってもらうことになってしまうのがいやで、 「今日は僕が」、「いえ私も払います」、「いいってば」とかめんどうだし、逆に「割り勘で」とあっさり言われるのもショックなので、その場面に直面することを避けてしまいました。 そして、彼が上着を着ている間にさっさと席を立ちレジで自分の分を払ってしまいました。 なので、彼がおごるつもりだったかどうかもわかりません。 これまで他の男性たちとのデートで自分が食事代を払ったことは一度もないのですが、今回彼に変な女だと思われたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

No12,16です。 >でも、その後、実際食事中楽しかったので、楽しかったですとお礼メールを出し、また誘ってくださいと伝えました。すると彼も何かあったら誘ってと言ってきました。 なのであれば、ちゃんと会計時のことを話したほうがいいのかな?と思います。 ですが、 >そんなに時間差はなく、私が払っているときに彼もすぐ隣に来ました。 とありますが、実際どれくらいなんですかね? 1おつりをもらっている時。 2払っている最中。 3財布を出している時。 3ならあまり気にしなくてもいいかな? と思いますが、1,2ならやはりちょっと 相手にどう思ったのか印象を聞いて 説明されたほうがと思います。 そのほうが、最終的にいい印象を 持って頂けるのかな。と。 頑張ってくださいね^^ 説明の仕方とか省かないで正直に。

kate1700
質問者

補足

払っている最中です。 あまりになまなましすぎて、説明なんてできません! いやな思い出を確実に彼の記憶にとどめることになってしまうのでは? 私から食事に誘った場合、私がごちそうしたほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (23)

noname#118909
noname#118909
回答No.13

2です 補足ですが2は「どうせレジまで行ったなら二人分払えよ」という意味で書きました ご馳走になったほうがよかった、と書いたのは比較問題で、 基本は払ってよかったと思いますよ 逆に >他の男性たちとのデートで自分が食事代を払ったことは一度もない なんて言っちゃだめですよ(笑) あなたにとって初めて「食事代を払う価値のある」デートだったって事でしょう 恋愛本によると「初めて」を嫌う男性はいないそうですよ お幸せに

kate1700
質問者

補足

彼のことが大好きだから、負担をかけるのがいやだったのです。なんとも思ってなければこんな変なことにならなかったと思います。 また、彼の分まで払うのもなんかやりすぎっていうかかえってメンツを傷つけるかなとも思ったので。 kari-umeさんのおっしゃるとおり、生まれて初めて「食事代を払う価値のあるデート」だったのだと思います。彼がどう思っているかはわからないにしてもすこし気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.12

ぼくがその彼だったら、 そんなにランチしてよくなかったのかな? 完全に脈ないな。ってか、もう誘えないな。 って思います。 それぐらい失礼だし、ありえない行動だと 思いますよ。 自分の分だけさっさと先に払うとかありえない。

kate1700
質問者

補足

「もう誘えない」とは やっぱり変な女、失礼な女だから二度と誘いたくないって意味ですか?

• tasukoceo
回答No.11

♂です。 トイレに行ってる間に先に全額支払いが済んでいた事が ありましたが、自分の分だけ払う人は始めて聞きました。 良い女とゆうのは内でも外でも男を立てる事ができる人です(笑) ちょっと引きます(-_-;)せっかくの楽しい食事が台無しです。 どうせなら全額払ってくれてれば「ディナーでも是日ごちそうさせて」と言いやすかったのに… とはいえ気があるなら「意識しすぎてテンパッテしまった事」をメールでもしておけばまたお誘いがあると思いますよ(^^)

• nina47
回答No.10

私は自分が食べた分は自分が支払うのが当然だと思っているので、 あなたが自分の分を支払ったことはいたって普通のことだと思います。 ただ、彼が上着を着ているのを横目にその場をさっさと立ち去ったことは礼儀としてどうかと思います。 自分の分を支払ったことに関しては、 ・おごられて当然という高飛車な女ではない・しっかりしている・相手のことを考えれる=好印象 ・おごるつもりだったのに借りを作りたくないのかな?=友達感覚かな? の2種類の受け取り方があり、それは人それぞれだと思います。 彼がどっちのタイプかはわかりません。 ただ、あなたが彼を置き去りにしてレジに向かったことから、 脈なしと思われる可能性は一気に増えましたね。 まぁ >よく恋愛本などに書かれているように →こんなマニュアルに頼っているうちは、自分の恋愛はできないんじゃないでしょうか。 気になるなら、彼に素直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。

• gondesu
回答No.9

こんにちは。 男からの意見になりますが、失礼を通り越した行為だったと思います。 彼が上着を着ている間に、払う・払わない・割り勘という言葉を聞き たくないからと、さっさと席を立ちレジで”自分の分”を払って しまったのは、彼に対してランチが面白くなかったと意志表示している のと同じです。 割り勘・奢られるのが嫌であるという事を除いても、隙を見て 支払いを済ませてしまう。しかも自分の分だけ・・・となったら、 やはり声を掛けた側からすれば、誘って失敗したと思うものですし 後悔するものです。 逆に、kate1700さんが大好きな彼をランチに誘い、コートを着てる 間「自分(彼)の分だけ払った」となればどう思いますか? 少なくとも、今回は自分の分だけじゃなく2人分を払っていれば 謝罪の余地もあるけど、自分の分”だけ”というのは最悪な事態です。 彼は経済的にあまり余裕がないかもしれないと想像し、なんだか おごってもらうことになってしまうのが嫌であったなら、最初から 行かなければ良かったし、誘いに乗ったのであれば、彼に任せる べきだったのです。 それが相手に対する「配慮」であり、男はそういうところも シッカリ見てます。 言葉がキツイですが、彼には今回のことで変な女だと思われずに 嫌な女と思われた可能性のほうが高いです。 もし自分だったら、2度と誘わないと思いますし誘えなくなります。

kate1700
質問者

補足

そんなに時間差はなく、私が払っているときに彼もすぐ隣に来ました。 いいわけになってしまいますが、 経済的に余裕がないかもと思ったのは食事中の話の流れからです。 気を遣わせたくなかったので、自分の分は自分でという風になってしまいました。 でもgondesuさんのおっしゃるとおり、自分を彼の立場に置き換えてみれば 感じわるいですよね。配慮が足りなかったと思います。 がっくり。

• tits
回答No.8

男性から誘ったのであれば、おごってあげるのが前提で誘ってるんだと思うので変に気を使ってしまいましたね。 変な女とは思われてはいないでしょう。 大好きな男性だったのならば、逆に今度は誘ってみてはどうでしょうか?この間のランチのお礼にってね。 男としてはうれしいものです。 あまり深く考えない方がいいのでは。

• sachi218
回答No.7

うーん、誘われたなら「ごちそうさま」が自然だし、 もし払うなら、全部自分が支払って、相手が何か 言ってきたら、「じゃあ今度は夕食に誘ってください」 みたいな切り替えしがスマートだったと思います。 自分の分だけ支払ったら、ただ単にお昼を一緒に食べた だけで、男性としての魅力がなかったのかと思われる かもしれません。

• _Q_
回答No.6

脈無しだと思われてる可能性は高いですが、これは直球で本人に聞いてみては如何ですか? 今後も付き合っていきたいのであれば、「お互いに気持ちよく付き合っていきたいので」と言って、ワリカンでのお付き合いをさせてもらえば良いんじゃないでしょうか?

• bekkai
回答No.5

こんにちは。 もう少し男性の立場を考えてあげた方がよかったような気がしますよ。その男性がkate1700さんにどのような感情を持っているのかはわかりませんが、誘うからには少なくとも普通よりは上ですよね?それなのに、それなのに・・・上着を着ている間に自分の分だけさっさと払ってしまうなんて・・・(涙) 「あーこの人に僕の付け入るスキ(変な意味じゃないですよ)はないな。お堅い人なんだな」って印象を与えちゃったんじゃないですか? こういうときは、お店では男性の顔をたててあげて、お店を出てから、そっと半額を渡すべきですよ。もしそれで「いいよ」って受け取らない場合は、素直に「ごちそうさまです」って言えばいいんです。 いやいやおごってもらいような関係ではないと恐縮するのであれば、その額分くらいのものを買って「この前はごちそうさまでした。また誘ってください」ってお渡しすればいいんです。たばこを吸う人であれば、好きな銘柄を調べて渡せば好感度アップでしょうし、吸わなければおしゃれなハンカチ1枚でもいいと思います。 いかがですか?

kate1700
質問者

補足

そうですね。 気楽におごってもらって、プレゼントすればよかった。。。 実際、その日会ったときすぐに彼にプレゼントしたいものがみつかったので。 でもやっぱり、気持ちに余裕がなかったのかな、時間的にも仕事に戻らなければいけなかったし。。。反省

• ayaman
回答No.4

そのまま彼に伝えれば? 「払ってもらうのも悪いと思って自分の分は自分 で払うつもりだったので別に早く帰りたいだとか 、自分だけ払うつもりでそそくさとレジに行った わけじゃないから、もし変に思ったらごめんね」 って。 それでまたコミュニケーションも取れるし。彼が 誤解してたとしてもそれで解けるやん。 ま、基本的には(払うつもりなくても)レジに 一緒に行って「私も払うよ」って言うのが普通 でしょうね。それで「いやいや、俺が誘ったん だから」って男が言う。これくらいかな。 奢ってもらって当然という考え方はタブーです。 男性が出すのは当然だと思いますが、それを 通常だと考えるのは間違いだと思います。

kate1700
質問者

補足

そうですね、そのまま彼に伝えることができればいいけど、 今更、すんだことを思い出させるってのも気がひけます。 一応楽しかった、また誘ってねというありがとうメールは出しました。