• ベストアンサー

これからマンションはどのように進化しますか?

いまのマンションは数年前と比べてもよくなっていきますね。 ハイサッシ バルコニー梁 バルコニーの透明ガラス 共用施設充実 オール電化 浴槽施設(カラっと床、保温浴槽、リモートコントロール湯沸し) 収納量UP などなど。 これからの発展・進化はないのでは? と思わず考えてしまうほど発展してきていると思います。 住宅に詳しい方、ご存知の方、こんごどのような進化した マンションが生まれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 新年になり、貴方の質問を、国土交通省の、マンションに関わる、担当部署に、聞いて見たいですね。 昭和25年に、建築基準法が施行されて、まだ、もう、58年目、となり、阪神、淡路の大震災から13年になり 姉歯元建築士から~ヒユーザの詐欺建築~ヘーベルハウスの耐火偽装、建築の偽装は数知れず、マンションも例外ではアリマセン。 進化したマンションとは? ハード面より、ソフトの面に、購入者の関心は、移ると思います。 ∵(1)音~外気音、上下左右階の、室音、TV、ピアノ、各種動物の鳴き声、WC、洗面、風呂の家庭音、低周波~高周波、低、高、雑多騒音。 (2)臭い、におい、(1)に由るイロンナにおい。 §人それぞれ五感は違い、マンションのように、イロンナ五感の人達の、集まりでは、我慢、辛抱、気配り、配慮、遠慮はしませんから、トラブルが益々増えて、訴訟社会に入ります。 ※イクラ管理組合があっても、権利ばかり主張し合えば、義務を果たす他人と、果たさない他人の、間で、旨く行きませんので、ラチがあきません。このように、マンションのような集合帯に、まだ私達日本人が適応してないのが現実です。∴今後の法整備を待つしかアリマセン。 ハード面で言えば、1981年以前のマンションは、どうなるので・・・? ★海砂を使っている、コンクリート。 川砂を使用していた時はRCの建物は60年(耐用年数) ★海砂は+砕石は、30年~20年にDN 海砂を使用しだしたのは、何十年前か?  内輪の話で、 余り不安を助長するのも、マンションの売れ行きに×となり、不動産屋から、苦情が着ますので、私の個人的意見は、終わります。

Scotty_99
質問者

お礼

少し理解できないところがありますが、そのへんはにごして書いたの ですね。 ハード面は素人ではわからないのでソフト面ばかり目がいきます。 実際、ハード面はひどいということだったんですね。 気をつけなければならないところをソフト面でごまかされていました。 反省。

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.3

地球温暖化を意識した壁面緑化とか太陽電池や風力発電。 断熱はまだもの足りなさも。 収納も戸建に比べるともの足りないですよね。 都内では駐車場100パーセント完備も少ないし、駐輪場の二段式 なんて大不満。敷地に余裕がある物件では二段式の上段はとめないで 敷地内に違法(?)駐輪もありますし。ここら辺を大いに改善して ほしい。 ディスポーザーはつまりやすい。の欠点があるので生ゴミ処理に 関して今後良い商品もでるでしょう。 浄水器もマンション自体についているものもありますが、少数 でここら辺も進展があるでしょう。 防犯は犯罪者の方が上手なので良い防犯商品はまだまだでます。 高齢化による孤独死や救急に関しての進展もあります。 電気代が節約できる設備が標準搭載される物件も知っている限り ではありません。電気大量買い上げで安く供給はありますが。 まだまだ進化して欲しい部分はありますし、進化させないと立地で しかメリットを出せないので需要が伸びません。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほど。 いい立地は先約がいますから、マンション事態を進化させないと マンション業界が生き残れない。 マンション業界売れないときどうやって生き残るのだろう?と 不思議に思ってましたが、一石二鳥で解決しました。

• bouhan_kun
回答No.2

進化と言うより、流行り廃りですね。 今はそういうのが先進と思われてて、イメージが良く、顧客獲得に繋がりやすいから、そういう物件が多いだけでしょう。 まあ、セキュリティ面については、強化することがあるでしょうね。ただ、キーレスで指紋オンリーと言うのは進化ではなく、お遊びですが。

Scotty_99
質問者

お礼

え?そうだったんですか。 とても防犯に役立ちそうに思っていました。

• pont-nufu
回答No.1

大きくは進化しないと思いますが、 間取り  スケルトンインフィル、ワイド化(正方形に近い間取り)、オープン な間取り 断熱強化  オープンな間取りをすれば、断熱強化が必要になるので、樹脂サッ  シ、断熱材厚みの強化が伴うと思います。  断熱が強化されれば24時間冷暖房のマンションも出てくるかもしれません。 電灯  玄関、廊下、キッチン、トイレ、納戸、洗面所のセンサーライト化 オート水栓  トイレは標準になる?キッチン、洗面所はフットスイッチでもよいと思います。 室内干し  干し姫様等が標準装備 個人的には今のマンションはまだ断熱不足、収納不測だと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほど。地味ですが、いろいろ役立ちますね。 豪華さよりもそういう気の利いた設備が大切です。