• ベストアンサー

サンマークス大日ってどうですか?

大阪府守口市のサンマークス大日のマンション購入を考えております。 駅前&イオンの利便性とマンション内の共用施設の充実に惹かれています。 未だ小さい子供(0歳)がいるので周りの治安が気になっています。小学校の学区とかは将来変わるかもしれないので、、、っとマンション販売員の方には言われたのですが、どのように変わるか予想で結構ですので、ご意見いただけないでしょうか? 98平米、5000万程の部屋で検討しています。そのくらいの予算ですと、地域が良いと言われている土地の他のマンションの新築&中古を探すというの事も可能ですので、迷っております。 枚方市へ車通勤が可能な範囲で、利便性の良い住みやすい地域があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikorijpn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

サンマークス大日のほぼ近隣に長年すんでます。 治安については大きな事件はありません。パトカーがけたたましくサイレンを鳴らしてきたり警察官が出動したという話も聞きません。ただ幸福町で何年か前失火全焼がありました。何人かお亡くなりになったかと思います。 0歳児とのことですが、近隣に幼稚園や保育施設があったか記憶にありません。これは調査願います。小学校については八雲東小学校であれば至近なのですが、「中央環状線を超えた位置」にサンマークス大日があるため、学区外になるかと思います(要確認)梶小学校の学区になるのではないでしょうか。サンマークス大日から八雲東小学校へは地下道で中央環状線を越え、車が速度を出して走るような道路は途中にはないので交通事故はあまりないと思います。ただし梶小学校や浜小学校にいくルートには156号線があり、下校時に速度を出して国道に向かう車もあるため多少不安が残ります。自分で一度登下校時間帯に歩いてみていただいたほうがいいと思います。 夏場は裏の公園あたりで2~3名の若い人たちが夜中に大声をあげてさわぐ姿もしばしばみられます。警察が治安出動した様子はありませんし、問題ない程度かと思います。 追記ですが、八雲東小学校の学区になった場合、中学校が谷町線守口市駅の第一中学校になると思います。中学校にもかかわらず住居から電車で一駅離れていますので近隣中学校とはいえないと思います。

123oshiete
質問者

お礼

有難うございます。 現在は、庭窪小学校の学区だそうです。 古くからある小学校のようですが、評判等ご存知でしょうか? 庭窪中学校もありますよね? 近々校区を歩いてみたいと思います。 近隣に長年お住まいのようですが、住みやすさはいかがですか? イオン大日が出来てからしか足を運んだことがないので、以前の様子がわかっておりません。 お礼が、質問攻めになってしまい申し訳ありませんが、良かったら教えてください。

123oshiete
質問者

補足

保育所&幼稚園は守口市内ですと、合わせて40箇所ほどあるようです。近くですと、白百合幼稚園、梶保育所、やくもひがし幼稚園、八雲東保育園、守口中央保育園、にわくぼ幼稚園の様です。

その他の回答 (2)

  • kikorijpn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

庭窪小、中については自分が通った学校でもなく、そもそも卒業も20年ほど前なので評判等わかりません。申し訳ありません。 イオン大日の喫煙所が学校の制服を着た少年たちの溜まり場となっており、堂々と喫煙しながら歓談しています。この学生たちがどこの学校かはわかりませんが、見た感じ高校生ではないかと思います。また明らかに喫煙年齢に達してない少年少女がイオン喫煙所で喫煙しています。近隣の住人か、また近隣の学生たちかは不明ですが、気になる点といえば私はこれが気になります。 その他大日は生活娯楽施設は一応一通りあります。 文教施設もプラネタリウム付き図書館があったりします。 子供の生活環境を中心に述べますと、 有名塾で言うと馬渕塾は守口にあります。京阪(2駅)でも谷町線(1駅)でも通える範囲です。あとは自転車の範囲で浜塾、他にも個人指導系塾がいくつかあります。実績、評判等は不明です。子供がのびのびすごす場所となると淀川河川敷に少年野球、テニスなどの球技施設が(一応ながら)あります。これも見に行かれるといいかと思います。(鳥飼大橋の下にホームレス住居が近年あります) 何を答えていいのかわからず要領を得ないと思います。すみません。

123oshiete
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 未成年の喫煙は目につきますよね。 イオンが格好のたまり場になってしまうのは悲しいことです。 男の子ですので、自転車が乗れるようになれば淀川河川敷も近いかなっと思っていたところです!見に行ってみます! 生活娯楽施設が揃っているので、住めば都”になりますかねぇ? 現地に足を運んでみて、色々検討してみたいと思います。 有難うございました!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

近くに 住んでいますが >治安が気になっています 別に気にかかることは 現在ありませんが 将来的なことは 誰にもわかりません >枚方市へ車通勤が可能な範囲で、 >利便性の良い住みやすい地域があれば教えてください 1)枚方市と言っても とても広い  2)車通勤と言っても 幹線道路をどのように利用しているのかわからない 現在 サンマークス大日は現在 土曜日 日曜日 マイカ-で 込んでいる 平日は通勤車 運送業車で込んでいる 一時期より 落ち着いたが 平日のイオンはガラガラ 当方は 平日 午前中か 午後9時以降しか利用しない 車通勤が 主体ならば お勧めしない 京阪 地下鉄 モノレ-ル利用ならお勧めです

123oshiete
質問者

お礼

有難うございます! 道は、平日、土日共に混んでいるのですね。 参考にさせていただきます!

123oshiete
質問者

補足

車での通勤先は御殿山になります。 利便性→駅、スーパー、病院、役所等徒歩での日常生活が便利な立地を望んでいます。

関連するQ&A

  • 大阪 大日付近は癌になる!?

     マンション購入を考えています。  守口市八雲東町の物件が候補にあります が、「大日付近に住むと癌になる」という人がいました。 工場やパナソニックがある故の噂レベルの話だとはおもいますが、 お詳しい方おられましたら、助言ください

  • 池田市か川西市あたりで新築マンションの購入を検討しています

    現在、神戸に住んでいますが 大阪府池田市か川西市を通りかかったとき この地域で住みたいと考えています。 そこで、このあたりでマンションを探すのであれば 環境,利便性,学区など お勧めの地域があれば教えてください。

  • 大学生(女)の大阪での一人暮らし

    こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • 大阪府守口市・滝井駅周辺について教えてください

    守口市・滝井駅周辺について教えてください ・イオン大日ショッピングセンターへの行き方を教えてください ・自転車を購入したいですが、安く買える店。中古品販売店などを教えて下さい ・治安はどうでしょうか? ・カーペットなど購入できる店を教えてください ・日用雑貨店(徒歩圏内)を教えてください ・100円均一店などありますか? 滝井駅から日帰りでいける範囲で(公共交通機関を利用しての)観光場所、花見スポットなどを教えてください(行き方も) よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅から徒歩圏に住みたい

    今も横浜市内には住んでいるのですが、 通勤のことも考えて、横浜駅から徒歩圏に住みたいと思っています。 目安は15分。 この圏内で、 ・あまりゴミゴミしておらず環境も悪くない ・治安も悪くない ・学区内の公立の小学校・中学校の教育水準が低くない ・保育園もある というような家族で住めるような地域がないでしょうか? 当方、1歳の双子の女の子がいる4人家族です。 80平米程度のマンションに住みたいと思っています。 ピンポイントの○○町の○○丁目というような情報でもOKです! よろしくおねがいします

  • 枚方市で住環境の良いところ教えてください★

    枚方市で一戸建てを購入しようと考えています。希望は新築ですが、価格によっては中古も検討しています。 家を購入するにあたっていろいろと希望条件がありますが、小さい子供がいるので、これから子育てする上でやはり一番は環境・治安が良いところがいいなぁと思っています。二番目以降はは建築会社・不動産会社や間取り、駅徒歩圏などです。 今考えているのは、京阪沿線では樟葉~枚方公園くらいまでの範囲です。 一番の候補は樟葉なのですが、やはり人気で価格も一番高いです。樟葉の中でも船橋、野田、面取町あたりになると少しだけ安くなるようです。 牧野や御殿山も樟葉に近くて価格も結構安くなるので良いかなと思っているのですが、環境・治安の方はどうなのでしょうか? 枚方市、枚方公園の方はあまり詳しくないのですが、良いところがあれば是非候補に入れたいと思っています。 住環境以外にも人気の学区などもあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東武東上線 和光市~みずほ台で不動産検討中

    東武東上線 和光市~みずほ台でマンション・一戸建ての購入を検討中 なのですが、地域情報(交通・利便性・治安など)をぜひ教えてください。

  • 大阪で食べ放題のお店

    子供が出来てから、友達としょっちゅう外食します。 ファミレスが多いんですが、子供達もよく食べるようになったので、 食べ放題に行きたいのですが、どこかいいところはないでしょうか? 焼肉、中華、なんでもいいです。 ランチ、ディナーのどちらでもいいです。 地域は門真市・守口市・寝屋川市・旭区・鶴見区・枚方市 でお願いします。

  • 摂津市⇔守口市 住環境を教えて下さい

    転勤で引っ越すことになりました。 主人の勤務先は守口市です。 私は関東にいて、全く土地勘がないので…教えていただけると有り難いです。 摂津市の千里丘辺りが候補に上がっておりますが、 守口市~摂津市の通勤は容易でしょうか? もうすぐ3歳になる子供がいるので、 できるだけ環境の良い所に住みたいと思っています。 公園や幼稚園、支援センターや公民館等がある程度充実していて、 出来るだけ治安の良い場所が希望です。 守口市と摂津市はどちらがお勧めでしょうか? また、守口市内、摂津市内で子育てのしやすい町などありましたら、教えていただきたいです。

  • 東急池上線

    東急池上線蒲田~旗の台の駅情報をください! 何でもいいんですが ・駅前の利便性(スーパーや商店街の充実さなど) ・治安 ・環境(子どもが多いとか、なんでも) オススメはこの駅近辺、なんていうのも教えてください。 よろしくおねがいします。