• ベストアンサー

★東京都府中市に住みたい!

こんにちは、新生児を抱えたサラリーマンです。現在は、さいたま市に住んでおります。    実家が、国分寺ですので、近くに住みたいと思ってますが、府中市が(1)住みよい!(2)治安がよいそしてなにより、福祉が充実しているとの事で、府中に移住を考えております。しかし、府中は、地価も高く、家賃も高いと聞いております。    ★そこで賃貸マンション及び賃貸の戸建で、府中市のどのあたりが、家賃水準が低い地域が知りたいのですが、教えていただけませんか?★  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔、多磨霊園の近くに住んでいた者です。 #2さんのご指摘のとおり、多磨霊園駅の南側(多摩川側)は競艇場があるため環境がよろしくないと思います。逆に北側は浅間山公園や野川公園、多磨霊園が近くにあり、緑豊かです(私が住んでいたころは牛がいました)。京王線にこだわらないのであれば、西武多摩川線の多磨駅(アメリカンスクールと東京外語大の最寄り駅)付近もねらい目かもしれません。武蔵境で中央線に接続してますので、吉祥寺とかに出かけるのにも便利です。

hakuin963180
質問者

お礼

今晩は、回答ありがとうございます。  京王線には、こだわってません。むしろ中央線の方がなじみがあって・・・・  ありがとうございます。

質問者

補足

こんにちは、いろいろのアドバイスありがとうございました。大変興味があります。多磨駅付近・・・・  武多摩川線の多磨駅(アメリカンスクールと東京外語大の最寄り駅)付近>は、家賃水準は、どうでしょうか?てごろですか?どうか教えてくださいませんか?  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.3

四谷,日新,西府のあたりはどうでしょうか。 四谷近辺は、府中四谷橋に通じる新しい道ができています。 四谷は1丁目は駅に近いですが、4丁目となるとちょっと遠いことが難点です。また工場が点在しております。 ちゅうばすがそのへんを走っています。運賃は100円です。9時ぐらいから19時ぐらいまでの30分おきです(時間が時間なので通勤にはあてにできませんが)。 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/file_l/1000062364_ちゅうバス運行経路図.pdf 朝の上りは新宿寄りの駅がはやいですが、帰りの下りは特急・準特急の接続の関係で、東府中から新宿寄りの駅よりは、府中駅から八王子寄りのほうが早く着きます。 四谷だと駅は中河原になります。営業時間の長いスーパーもあり便利です。 西府だと分倍河原ですが、このへんはずっと平坦ですので、駅から離れても自転車で大丈夫です。 西原も遠いのですが、サミット・ヤマダ電器・ベビーザらス(トイザらス系の赤ちゃん専門店)・ユニクロ・TSUTAYA(本屋も併設)のあるショッピングセンターがあり便利です。 下記のサイトではいろいろ条件をつけて探せるので、試してみてください。 http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/ 子育て福祉ですが、最近またよくなりました。 府中駅前に3月新築された商業ビル「くるる」に、子育支援センター「たっち」があります。未就学児とその付き添いが利用できます。 板張りと畳張りの広い部屋で子どもを遊ばせ、親同士の情報交換ができます。保育士も常駐しています。 母親と子どもが家に引きこもるのを防ぐためかもしれません。 有料ですが時間預かりもあり、たまには息抜きして買い物・映画にでも行けということになっているようです。

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/
質問者

お礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。  子育ての福祉が、充実してきたとは、ますます府中市民の仲間入りしたいと思いが強くなりました。    もしよろしければ、下記の2点を教えていただければ幸いです。  (1)四谷,日新,西府のあたりの家賃水準はいかがですか?  (2)武蔵台なのは、国分寺の実家が近く、中央線も近いので便利かなとも思ってますが、家賃水準はやはり高いですかしら?  どうかよろしくお願いいたします。

回答No.2

多磨霊園駅は、多摩川競艇場行きのバスが出ており、土日となるとかなり雰囲気が悪くなります。競艇帰りの酔っ払いが絡んできたり、道端のゴミ箱をテーブルに酒盛りしていたり・・・。駅前の商店街もそういう人たちを相手にする店が多く、あまり地域住民には役に立ちません。 この近辺なら駅周辺より、遠くなっても甲州街道を挟んで北側をお勧めします。

質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。  ウーン!多摩川競艇場行きのバスが出ており、土日となるとかなり雰囲気が悪くなります。競艇帰りの酔っ払いが絡んできたり、道端のゴミ箱をテーブルに酒盛りしていたり・・・>子供には、環境が良くありませんね!>霊園だから、緑が多くて環境がいいと思ったんですが・・・・    参考になりました。

回答No.1

昨年末に、府中近辺で新居探しをした経験からお答えします。 3DK以上で60m2超のマンションを探していましたが、予算の管理費込み12万円でも結構候補があがりました。 私達は京王線の駅から近い場所で探したのですが、多少不便な場所なら10万円も切ってました。 あと「これは安い!」という物件は、大抵高速道路の近くだったようです。(貸家で10万円くらいもありました) 家賃水準の低いところを探すと、環境がいまいちになってしまいますが構わないのですか? 多磨霊園とか中河原から徒歩十数分程度だと結構安いと思いますよ。 参考URLのほかに、府中で物件豊富というと下記でしょう。 http://www.ouchi.ne.jp/

参考URL:
http://www.meiwa-j.co.jp/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  参考URL見てみます。  家賃水準の低いところを探すと、環境がいまいちになってしまいますが構わないのですか?>これは仕方がないと思います。多磨霊園などいいですね!緑豊かそうで!霊園に近いから家賃が安いのでしょうか!  ご回答ありがとうございました。