• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京都調布市&府中市

5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rosehip

私も府中を断然お勧めします。理由は府中は他の市と比べて施設なども充実しているだけでなく子育て支援制度もあります。またゴミだしも曜日に関係なく、燃えるゴミと燃えないゴミに分けられるボックスに入れられて便利です。 府中のどの地域に住むかにもよりますが、府中駅近辺であれば特急も利用出来て便利です。ただし、府中駅から徒歩五分圏内の家賃相場は12万円台を覚悟してください。

質問者からのお礼

ゴミをいつでも出せるのは嬉しいですね。でも有料ですか?家賃もやっぱ高いですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

調布に実家があり2歳の子供を持つ母です。 月に一度は実家に帰りますが府中はいいとこです。 車があれば買い物に不便しなそうだし、 街の雰囲気もきれいです。 調布のいいところは 野川があって自然もあります。 国領の駅前に無料で遊ばせるプレイルームを こないだ見つけました。 すごくよろこんでました。

参考URL:
http://www.chofu-sukoyaka.or.jp/asobi/asobi_sub.html

質問者からのお礼

車はありません(T_T)。 徒歩(ベビーカー)でも大丈夫かなぁ、と少し不安になりました。 でも良い環境そうで少し引越しが楽しみになりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • reply

府中が便利です。 大きな企業や競馬場があるため、税金の負担が少なくなります。 その分、住宅費が高くなるかもしれませんが。 自然も多く残っていて、生活するには良いところです。

質問者からのお礼

東京って大都会のイメージが強いですが、自然が多く残っていると聞き、安心しました。 住宅費は覚悟していますが、なるべくがんばって探したいなぁと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sumo

府中は住みやすいです。  自然もあるし、買い物も便利です。 交通も便が良いので、都心へ出るのも楽です。  大きなお店も多く、子供が多いのかベビーザラス(トイザザスの赤ちゃんのお店)などもあり、子供にも優しい町です。  

質問者からのお礼

ベビーザラスはかなり興味深いです。 ありがとうございました。