京王線調布・府中近辺の生活環境について

このQ&Aのポイント
  • 京王線調布府中周辺の生活環境を徹底解説!
  • 京王線調布・府中近辺の生活環境について詳しく調査しました。
  • 京王線調布・府中周辺の生活環境をチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

京王線調布・府中近辺の生活環境について

京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。 私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。 そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。 西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。 調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。 次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか? 駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。 府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか? 府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noliji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

京王線沿線に20年以上住んでいました(2年前に引っ越してしまいましたが)。 一部、他の回答者様の内容と被ってしまいますことをご了承下さい。 府中はご存知の通り特急が停まりますし、駅前から各方面のバスが出ているのでとても便利な街です。 また、府中市は緑の整備に積極的なので公園もたくさんあり、 さらに歩道付きの道路が多いので住環境はすばらしいです。 しかし、家賃相場は西調布よりも府中の方が高いです。 駅の南側でしたら廉価な物件もあるかもしれませんが、他の回答者様の通り 街の雰囲気・治安はあまりよくない印象です。 ご質問に対する回答にはなっていないかもしれませんが、中河原はいかがでしょうか。 ここであれば家賃もかなり抑えられますし、駅前に大型スーパーやショップ99もあります。 街の雰囲気は ”府中駅前の商業施設をカットしたイメージ” で伝わるでしょうか。 デメリットは飛田給の学校から離れてしまう点ですが、これも考えようですが 中河原→飛田給であれば府中が定期券区間内になるので無料で遊びに行けます。 便利さという視点では分倍河原でもいいのですが、西調布界隈がごみごみしている印象をお持ち とのことですので、あまり好きにはなれないかもしれません。 同じ理由から、武蔵野台・多磨霊園もお勧めしていません。 ご参考までに、家賃相場情報を掲載しているページをご紹介します。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/ ※あくまで相場ですので、目安程度にご参考下さい。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/

その他の回答 (2)

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

府中はおっしゃるとおり、公園も多いし住み易い街です。 ただ一点気をつけなければいけないのは、東京競馬場のある町なのです。 毎週、土日(特に日曜日)になると町は競馬新聞を手に持ったおじさんたちであふれるよ。 私のように競馬大好き人間なら気にもならないけど、 ギャンブルにアレルギーのある人は、一度日曜日にでも出かけていって 街の雰囲気を確認すれば良いと思います。 ちなみに東京競馬場では、今週から年末の有馬記念まで、ずっとG1レースが開催されますから。 東府中駅にしても競馬場東門に近いし、逆に武蔵野線の府中本町駅は西門の最寄り駅です。 それならば京王線を東に向かって仙川がいいと思うけど、いかんせん家賃が調布より高いからね。 白百合女子や桐朋があるからしゃれた店が多いし、住むのには快適な駅なのだけど。 いっそのこと今度は西へ向かって国分寺駅はどう? 商店街もまあまあ立派だし、公園(国分寺公園とか)もあるしね。 っそれになんといっても家賃が安い。 学芸大学の学生とかち合うことになるけど立地的には良いのでは? 武蔵境まですぐ行けるし、多摩川線に乗り換えれば大学まですぐだから。 最後に警視庁がこんなものを公表していますので参考にしてください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah31 気に入る町があればいいですね。 卒業までに素晴らしいところに住めるよう祈っております。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは  ちょっと驚きです。○回生というのは京大に端を発する関西圏の 表現であり、関東では使わないどころか通じないことすらあります。 おそらくは関西のご出身なのでしょうね。  さて調布・府中ですが、学生さんなら西調布は悪くない選択だと 思いますよ。知り合いの中大生も昔、西調布に住んでいました。 決して中大から近くないのに住むということは、家賃の安さと住み やすさのバランスが取れていたからでしょうね。  府中は多摩地区の中核都市に指定されており、駅前はかなりの にぎわいを見せているのはご存知のとおりです。そのためリーズ ナブルなアパートは駅から遠くなり、不便になります。  なお、府中は茫洋と広い街で、自転車だけで回れる生活圏内と クルマやスクーターで回る行動範囲では、使えるお店なども結構 変わってきます。もしスクーターなどを持っているのであれば、 府中も悪くない選択肢だと思います。  府中は南側に行くと極端に街が寂しくなりますので、できれば 北側のほうをオススメします。それこそバスやスクーターを使えば 中央線まで行動範囲になるのが便利です。いっぽう東府中はどうにも 中途半端なので、府中近辺でさがしたほうがいいでしょう。  あとは、思いきって国領などいかがでしょうか? ここ何年かで 再開発され、ボロボロだった駅が近代化されました。甲州街道と 反対側は閑静な住宅地なので、ごみごみ感はないと思います。

yurara77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は関西の出身ではないのですが、私の大学は海外留学を経験する学生が多いため「○年生」と「○回生」の数字がズレることが頻繁にあるので「○回生」という言葉もよく使うんですよ。 西調布は住みやすかったです。 京王多摩川まで行かなければ単身住まいが多く、お店も充実していたので何かと便利でした。 今回、府中を視野に入れているのは同じ家賃でも府中のほうがいいアパートを借りられるんじゃないかと考えているからです。 京王線から府中の南にいくと競馬場があるので少々治安が心配かなぁとも思っています。 卸売りセンターは魅力ですけど・・・。 国領は特急・準特急が止まらないので不便ですね・・・確か鈍行しか止まらなかったはずです。 国領はわりと使用者が多いのに急行だけでも止まればいいのにと思っています。 本当にご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • 京王線府中駅近辺で映画の前売券

    京王線府中駅の近辺で映画の前売券を扱っているお店や金券ショップ ってありますか? 私はよく府中のTOHOシネマズを利用するので、近辺で前売券を 買うことができればなぁと思うのです。

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • 京王線沿線で住むなら?

    京王線沿線で住むならどこがいいのでしょう? 聖蹟桜ヶ丘駅、府中駅、調布駅、高幡不動駅 この他の京王線沿線エリアでも結構です。 簡単で結構ですので、個人的な印象・ご意見聞かせいただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 京王線 調布駅近辺 ゆっくり食事のできる店

    京王線 調布駅近辺でゆっくり食事のできる店(できれば和食)を探しています。 28日に母が知人と久しぶりに会うので、ゆっくりお話しができる所がいいです。 (2人とも70代ですのであまり賑やかすぎるところはちょっと・・・個室利用ができればなおよいです) 昼食で、予算は3000円位を考えています。 その後、グリーンホールに行くため、できれば駅近辺にこしたことはないのですが、沿線1~2駅の移動なら範囲内です。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか良い情報にヒットせず、ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京王線 柴崎駅・京王多摩川駅に住んでいる方に質問です

    京王線沿線 つつじヶ丘~京王多摩川に引越しを考えています。 週末に街を下見してみたのですが、街の雰囲気で好みなのは柴崎や京王多摩川でした。 しかしどちらも駅前にスーパーが見当たらない。八百屋さんやコンビには見つけたのですが、やっぱりスーパーが一軒くらいないと住むには不便かなぁと思っています。もしかしたらもう少し歩けばあったんですかね。 そこで柴崎・京王多摩川に住んでらっしゃる方、みなさんどの辺りで食料品などの毎日の買い物をしているのか教えていただけたらありがたいです。ちなみに車はないです。 よろしくお願いします。

  • 調布市京王多摩川駅周辺

    調布市京王多摩川駅周辺に来年あたり引っ越そうと考えています。 現在3歳の子供がいて妊娠中です。 そこで、周辺を調べるとマルガリタ幼稚園 という幼稚園が1つしかなく他は保育園です。 やはり、保育園は、お仕事をしているママしか 預けることが出来ないのでしょうか? そこで、周辺にお住まいの方、他、 子育てに関する情報を何でもいいので教えて下さい。

  • 京王線調布駅の今後

    現在、京王線調布駅の地下駅化の工事中です。 新宿方面が地下1F、八王子・橋本方面が地下2Fということぐらいしか、分かりません。 完成すると、どのような点が便利になりますか? 思いつくのは、 ホームが広くなること エレベーター、エスカレーターが設置させるだろうこと、 ぐらいです。 時間短縮・ラッシュ時の増発は予定されそうでしょうか? あと、駅前再開発でどう変わるんでしょう? 例えば、駅前のパルコと地下通路で結ばれるとかありますかねえ。 よろしくお願い致します。

  • ズボンの裾上げが安い店

    東京の京王線府中駅、または調布駅、京王多摩川駅周辺で ズボンの裾上げが出来るところを探しています。 昔は1本1000円もあれば出来たと思うのですが、 クリーニング店などいくつか調べてみたところ、 2000円弱くらいすると言われました。 今の相場はそれくらいなんでしょうか? おススメのお店やクリーニング店などありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 東京都国分寺市から調布市の駅までのバス

    確か国分寺から府中まで刑務所などの近くを通って、20分くらいで移動できる京王バス があるのは知ってます。 直で、国分寺から調布駅周辺まで行くバスはありますか? やはり、国分寺-府中駅-京王線乗って、調布というルートが一番最適なのでしょうか? 4月から職場が異動になるので、最短で行きつつ、混んでなく座れるのが理想です。 ちなみに調布到着が8時10分くらいになります。