• ベストアンサー

外部と遮断されているネットワークからのファイル受け渡し

カテゴリがわからなかったので、ここに質問させてもらいます。 ・情報漏えいの関係で、外部とは一切遮断されている(Web、メールなど)システムからWebに繋がっている環境にファイルを出力したいと考えています。 なにか妙案はあるでしょうか。 環境は次の通りです。 0)Webなど外部へのアクセスは一切できないシステムである。 1)そのシステムからWeb接続可能なシステムにファイルを出力したい。 2)FTP、共有フォルダなど手段は問わない。 3)ただし、今回内部から外部への一方通行のアクセスを許可することは可能とするように変更予定である。 4)外部とつなげるため、途中にPCを経由させることは可能である。 5)2)のPCは現状サーバでなく、クライアントマシンを考えている。 以上のような条件です。情報不足であれば、言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

サイズはどれぐらいですか? 頻度・緊急性は? 物理的距離はどれぐらい? (1)USBメモリやCD-Rで郵送する。必要であればパスワードを付ける。 (2)VPNで閉域接続とする。 (3)第3のセグメント(DMZのようなもの)を作成して転送する。

tanuki0929
質問者

補足

ありがとうございます。 >サイズはどれぐらいですか? テキストファイルです。1MB未満がほとんどです。 >頻度・緊急性は? 一月に一回程度です。緊急性は高くないです。 >物理的距離はどれぐらい? わからないですが、徒歩で移動できる距離だと思います。 >(1)USBメモリやCD-Rで郵送する。必要であればパスワードを付ける。 >(2)VPNで閉域接続とする。 >(3)第3のセグメント(DMZのようなもの)を作成して転送する。 コストがあまり掛けられないそうなので、やはり案(1)が現時点では妥当かなと思います。次案は(2)かなと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

1MB程度のテキストデータなら圧縮するとかなり容量が削減できます。ネットから遮断されたマシンのそばにオンラインになっているマシンがあれば、パスワード付きZIP圧縮で小さくしてからメール添付で送付するという手がありますね。無ければ携帯電話にフラッシュメモリ経由でファイルを移し、そちらからメールに添付することもできるでしょう。 わたしが出張先でオンライン端末が使えない時、よく携帯経由でレポートを送信していました。

tanuki0929
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は、フラッシュメモリなどの物理手段を使ってのファイル移動にしましょうという回答がありました。 みなさんありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.3

すごく単純な物の考え方でですが、 クライアントにノートPCがあれば、 ウイルコムのデータカードで一時的にそのマシンのみ ネット接続させるって言うのはありですか? ネットにでれさえすれば、後はオンラインストレージなど 方法は色々あると思いますし、データ送信時以外は閉じておけばよいので・・・。

tanuki0929
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は、フラッシュメモリなどの物理手段を使ってのファイル移動にしましょうという回答がありました。 みなさんありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

本当に外部とは一切遮断されているのなら通信でファイルを受け渡せっこないですよね。 もしできたら一切遮断されている、ということにはなりませんから。 >3)ただし、今回内部から外部への一方通行のアクセスを許可することは可能とするように変更予定である。 この内容次第ですよね。

tanuki0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにアクセス許可の内容次第です。 落としどころも考えているのですが、現時点では本当にUSBメモリなどで手渡しになるかもしれません。