• 締切済み

残業代を収入として見込んでいのか?

業種・雰囲気・休日ともにとても自分に合う企業から内定をもらいました。 ただし、提示された給与がことのほか低くて悩んでおります。 前職では相場よりいい金額を貰っていましたのでそこまでは望んでいなかったのですが、提示されているのはその3分の2程度しかなく今度は相場よりかなり安いです…。 但し、営業職であるにも関わらず残業代が出るらしく、それを加味すれば妥協出来る程度にはなります。(残業しても前職より早く終わります) しかしながらこの残業代については雇用契約書には記載は無く、あくまで人事の方より口頭で説明を受けたのみです。 よく経営が悪化して残業代がカットなんて話を聞くだけに、迷っている次第です。 如何思われますか?

noname#47710
  • 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.2

同じく転職活動をしております。 失業期間の状況により判断されるほうがいいです。 3ヶ月以上失業状態が続くと、多少の妥協は必要です。 しかし、残業手当なしとか私も経験しているだけに、残業手当の有無ははっきりさせておきたいですね。 残業時間40時間とか当たり前の時代なので、少なくとも5万円とかの残業手当はあると思います。 しかし、悪い企業はその5万円を支給しない。 雇用契約書を残業手当支給に変更してもらうように依頼すればどうですか。それが受諾できないなら、残業手当の不正受給を考えている企業なので辞退するほうがいいかもしれません。 いい転職を。

質問者

お礼

実は本日に辞退する旨の連絡を入れました。 そうしたらその電話で激しい説得にあいました。 その内容は、どうしても最初は最低限度の額しか提示出来ないがあなたの実力なら1~年後にはきっと前職に近い額まであがるだろう、とのこと。 どうやら中途は年齢に関わらず採用時は同じ給料なのだということが本日ようやく分かりました。 きっと上がる、とだけ聞くとぐらつきましたが、曖昧過ぎてやはり心配なので明日再度辞退するつもりです。

• seasoning
回答No.1

内定おめでとうございます。 質問者さんの懸念の通り、残業代は不安定な要素ですので、収入として見込むのは危険かと思います。 (残業代を見越してローン計画や生活設計等々を考えている人が増えているらしいです。) 後は、収入と仕事内容のどちらを優先するかですけど、コレばかりは人によって違いますので、以下は私見です。 私は、何よりも収入を優先します。 どんなに良い職場でも収入が低ければ魅力を感じませんし、会社のために働こうという気分になれません。 やっぱり、お金のために働いてますので^^; ただ、残業や休日出勤ばかりで体を壊しても意味ないし、雰囲気の悪い会社で人間関係に疲れるのも嫌です。 なので、どちらをどこまで我慢できるかが問題ですね。 バランスでしょうか。 今回の内定を蹴っても、より良い職場に巡り合える可能性が高いのであれば、喜んで蹴ります。

質問者

お礼

やっぱり残業代は当てにならないんですね。 生活苦しくなったら働く意欲も減退しそうですし、やはりここは辞退かなーと思ってます。