• 締切済み

残業代を収入として見込んでいのか?

業種・雰囲気・休日ともにとても自分に合う企業から内定をもらいました。 ただし、提示された給与がことのほか低くて悩んでおります。 前職では相場よりいい金額を貰っていましたのでそこまでは望んでいなかったのですが、提示されているのはその3分の2程度しかなく今度は相場よりかなり安いです…。 但し、営業職であるにも関わらず残業代が出るらしく、それを加味すれば妥協出来る程度にはなります。(残業しても前職より早く終わります) しかしながらこの残業代については雇用契約書には記載は無く、あくまで人事の方より口頭で説明を受けたのみです。 よく経営が悪化して残業代がカットなんて話を聞くだけに、迷っている次第です。 如何思われますか?

noname#47710
noname#47710
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

同じく転職活動をしております。 失業期間の状況により判断されるほうがいいです。 3ヶ月以上失業状態が続くと、多少の妥協は必要です。 しかし、残業手当なしとか私も経験しているだけに、残業手当の有無ははっきりさせておきたいですね。 残業時間40時間とか当たり前の時代なので、少なくとも5万円とかの残業手当はあると思います。 しかし、悪い企業はその5万円を支給しない。 雇用契約書を残業手当支給に変更してもらうように依頼すればどうですか。それが受諾できないなら、残業手当の不正受給を考えている企業なので辞退するほうがいいかもしれません。 いい転職を。

noname#47710
質問者

お礼

実は本日に辞退する旨の連絡を入れました。 そうしたらその電話で激しい説得にあいました。 その内容は、どうしても最初は最低限度の額しか提示出来ないがあなたの実力なら1~年後にはきっと前職に近い額まであがるだろう、とのこと。 どうやら中途は年齢に関わらず採用時は同じ給料なのだということが本日ようやく分かりました。 きっと上がる、とだけ聞くとぐらつきましたが、曖昧過ぎてやはり心配なので明日再度辞退するつもりです。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

内定おめでとうございます。 質問者さんの懸念の通り、残業代は不安定な要素ですので、収入として見込むのは危険かと思います。 (残業代を見越してローン計画や生活設計等々を考えている人が増えているらしいです。) 後は、収入と仕事内容のどちらを優先するかですけど、コレばかりは人によって違いますので、以下は私見です。 私は、何よりも収入を優先します。 どんなに良い職場でも収入が低ければ魅力を感じませんし、会社のために働こうという気分になれません。 やっぱり、お金のために働いてますので^^; ただ、残業や休日出勤ばかりで体を壊しても意味ないし、雰囲気の悪い会社で人間関係に疲れるのも嫌です。 なので、どちらをどこまで我慢できるかが問題ですね。 バランスでしょうか。 今回の内定を蹴っても、より良い職場に巡り合える可能性が高いのであれば、喜んで蹴ります。

noname#47710
質問者

お礼

やっぱり残業代は当てにならないんですね。 生活苦しくなったら働く意欲も減退しそうですし、やはりここは辞退かなーと思ってます。

関連するQ&A

  • 残業代金の扱い

    はじめまして。お願いします。 わたしは最近契約社員として転職しました。 結婚が理由の転職でしたので、無意味に残るのは嫌でしたし、サービス残業は持っての他(前職がサービスなしでしたので)だったので、採用面接時にもはっきり聞きましたし、内定時にもしつこく確認しましたし、内定通知書にも、(月に数時間の残業代金が含まれる給与体型でしたが、)含まれる残業時間を越えた分は、はっきり出ると言われました。 しかしふたをあけてみると残業代金0です。月、十数時間(見込み残業をさしひいて)以上残業してるのにゼロなんです。 数ヶ月は様子をみましたが、たまたま先日自分の部署の人事担当の方と話をしたらばお互いの認識違いが発覚。 人事担当者は本部から含み残業以上は残業を深刻するなと言われていたことが判明、かつ、わたしはそれを理解して入社と思われていました 一方、私が残業扱いについて面接時にかなりしつこく聞いていたことを話したら、それなら話は違う。今月からしっかり申告してみると言われました。 しかし、あくまで上司と相談してとありました。つかないのは目に見えてます。理屈は、正社員でさえ、残業代金は申告の半分以下なのにお前にすべて払うのは…という話。 でも、わたしは正社員じゃないんだし。そもそも契約とは違うから裁判したら勝てますよね?戦ってもいいんですよね? 多少なりとサービスがあったてしてもゼロはひどすぎると思います。 もちろん、早く帰ることが前提ですが。。あとは再度転職することになりますでしょうか…3月に契約更新らしいので、とりあえず一年やり、改善されないのならば転職を考えています。 わたしは間違ったことを言っておりますでしょうか…私にも家庭がありますから。 余談ですが、エージェントを通して転職を探すとき、残業管理がしっかりしている会社がいいと言ってどの程度希望どおりになりますでしょうか…

  • 含み残業と基本給

    ある会社にて、月収20万で内定していたところに月収1万円アップの交渉をしたところ、 OKのかわりに条件の提示がありました。 条件:21万のうち3万円を含み残業とする 事前に残業の取り扱いについてたくさんの質問をしていた経緯があったので、 会社としてもこの方が、あとあと面倒が無くせるのでは考えたのだと、思っています。 わたしもある程度サービス残業を覚悟していたので、この条件に不満はありません。 ですが、基本給の額面は減ってしまっています。 年俸制を謳っておりボーナスのない会社なので、ボーナスの減額といったことはありません。 それ以外で雇用者側に不利な事があったりしますか。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 残業代について

    店舗の販売部門の責任者候補として内定を受け現在試用期間中です。 月給自体はほぼ希望の金額で会社側から提示を受けているのですが、内定後に聞いた会社の重役の方の話から推察すると、法定労働時間の週40時間を超えても、提示された月給以上の給与は出ない様子です。 労働時間は、毎日11時間強な為、実際には毎日3時間強の残業代が発生しています。 基本給自体は希望金額より少し多いくらいですが、毎月約70時間の残業代が付かないとなると、時給換算するとアルバイトの方と同じかやや劣る金額になり、それで責任を負って仕事をするのはかなり割に合わない仕事なのではと感じています。 経営も非常にうまくいっていて、中小ながらそれなりに大きな会社なので、まさか労働基準法を無視して残業代込みで月給を考えているとは思わなかったので、驚いています。 このような企業は、実際には少なくないのでしょうか。 経営自体はうまくいっていても、務めるには良くない会社なのではないかと不安を感じています。 また、最初に会社側が残業代込みで月給を設定したとしても、法的にはこのような取り決めは無効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験(人材派遣営業)→最低給与?

    未経験の職種だったのですが、興味のある職種であり、思い切って応募したところ、無事内定を頂きました。その場で給与の提示があったのですが、最低給与額の条件となりました。残業手当もみなし残業手当として出るとのことでしたが、総支給がこの職種の営業職にしては低すぎると思ったのですが、未経験の職に関してはそんなものなのでしょうか?ちなみに前職でも営業もやっておりある程度の実績もアピールしたのですが、職種は全く違います。二、三日返事を保留にしてもらうことにしたのですが、仮に断る場合未経験であっても、給与が低いことを理由にしてもよいのでしょうか?

  • 口頭内示に対しての返答について

    はじめまして。 できれば、人事関係の方にお答え頂ければと思っています。 先日、ある会社の最終面接を受け、口頭にて内定のお知らせを頂き、同時に 試用期間の給与は「これで如何でしょう?」と提示を受けました。 考える時間がほしかったのと、正直な話、金額面で低めだったこともあり、 「大事なお話ですのでお伺いしてお話をお聞かせ下さい」ということにしました。 募集要項には、給与○○~◎◎、但し、試用期間中△△~○○となっています。 提示を受けたのは、試用期間中の金額のみで、△△~○○のちょうど中間の 金額です。 暮らしていけない金額ではありませんが、仕事の内容や責任度合いを考えますと 正直、低いかなと思っています。 質問ですが・・・ 1)こういう場合、交渉を持ちかけても良いものなのでしょうか? →心証を害し、内定取り消しの可能性も高いものなのでしょうか? 2)試用期間後の給与の提示はあるものですか?ないのが普通ですか? 3)給与も含めた条件(勤務時間や残業代や福利厚生など)を文書で頂きたいと 申し入れることは、まずいですか? 4)実は、ここの会社は第1志望ではありません。慎重に検討したいので、時間を 頂きたいと言うことは心証を害しますか? 心証を害さず、内定を引っ張ることは可能ですか? 可能としたら、検討期間は何日が限度でしょうか? 長々と恐縮です。 よろしくお願い致します。

  • 前職の収入について

    はじめまして。こんにちは。 来年一月に、異業種で転職が決まっています。 一月の来社時に持参する書類の中に源泉徴収がありました。 現職が社員雇用ではないこと(時給)は履歴書で確認されていますし、特に現職での収入や週何回くらい働いているのかなどは問われませんでした。 給与については「経験・能力を考慮します」とあり、希望の額を聞かれ、先方も納得されたようでした。 何か問題なのかというと、今年は仕事を少し減らして学校などに通っていたため、前年の収入より80万ほど少なく、100万台後半くらいしかありません。 先方が何の意図で源泉徴収を求めているのかによっては、今年の分と前年の分と両方提出したほうがいいでしょうか? 1月からの勤務で今の職場は12月いっぱい所属しており、年末調整はいつも12月にされるので年末調整のためではないとすれば、前職の会社への所属確認や、給与を決定するための参考にしたいのでしょうか??考えられる可能性を教えていただけると助かります。 また、それによって、出社してから(内定済み)給与が変わったり、雇用契約取り消しなどはあるでしょうか? はじめての転職でわからないことがいっぱいです。 ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

  • 転職によるこの収入アップはどうでしょうか?

    29歳男性技術系の仕事をしています。 25歳で新卒入社した為、現在勤続丸4年で、年収330万です。 月の基本給が175,000円で賞与は年70万です。 月0~4万の残業代と、報奨金がたまに出ます。 現在、内定をもらっている会社が、 月の基本給が190,000円で賞与は年85万の提示を受けています。 単純に計算すると、年収313万です。 もし、残業が一切ないと、年収が下がることになります。 ただ、面接の中で400万は越えると言われました。 月40-50時間の残業をすれば、400万くらいになると思います。 (月30時間は必ずある、残業代は全額支給とは言われています) 転職後の仕事は現在の仕事とは違う仕事で、未経験からということになります。 この年収アップはどうなんでしょうか? ご意見やアドバイスなどお願いします。 今は口頭で内定を受けている所で、来週中に正式に返答することになっています。

  • 転職活動- 面接時、給与・残業に関する質問はしても良いでしょうか?

    最近転職活動をはじめました。タイトルどおり、面接時に「採用となった場合、給与はどのくらいになりますか?」「残業はどの程度ありますか?またその場合手当ては?」という質問をこちらからして良いかどうか教えて頂きたいです。 やはり、こちらから聞いてはいけないのではと思うのですが... 何年か前も転職活動をしていたのですが、最終面接(2次とか3次)でさえ、企業側から給与の提示がなく、数日後、内定通知とともに給与額が知らされるということが、何度かありました。でも、そこで知らされた給与は、どれも到底その会社に入社したいと思えるような額ではなく、結局内定を辞退することになるのです。こんなこと、こちら(求職者側)にとって、どれだけ無駄なことか! 在職中なので会社を抜け出し、交通費も自腹で何度も面接(筆記テストを受けたりもする)を受け、やっと採用!と思ったら提示給与額が低いなんて... 1次面接のときに大体の目安でも教えていただいていたら、その時点で断るのに、と思いますし、企業側にとってもその方がいいはずではないでしょうか? 残業(手当)があるかどうかの実態などはもっとひどく、入社してからでなくては分かりません。以前転職した会社は、給与は平均的(といっても30歳で26万)でしたが、毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、1ヶ月で辞めました。お互い(企業側にとっても求職者側にとっても)無駄なことでしょう? 現在、1次面接を通過し、2次面接を待つ会社があります。ここでこれらの件について質問してもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後、給与について交渉することはできますか?

    急いでいます。 内定後、給与について交渉することはできますか? 先日面接を受けた際に希望給与を聞かれたのですが 緊張していて希望より低くく回答してしまいました。 しかも、その職場は見込み残業代を含めて給料を支給する体系なのですが、そのことを全く考慮しない場合で回答したところ、正直働きに見合った給料ではない額を提示されました。これでは残業をしていた前職の方が稼ぎがいいです。 今日内定を貰ったのですが、価格の交渉をすることは失礼でしょうか?どのように対応したらスムーズでしょうか。 ★せめて、求人票に書かれていた最低額が希望なのですが…

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

専門家に質問してみよう