• ベストアンサー

マイクロチップが埋め込まれていました。

asura01の回答

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.6

マイクロチップは、生後2週間を過ぎれば挿入可能ですが、常識的に考えて、ブリーダーが仔犬にチップをわざわざ挿入する事は考えられません。 また、ペットショップで挿入するというのも、現状の普及率から考えますと、まず有り得ないと思います。 また、ペットショップでチップを挿入した場合、ショップ側には購入者に対しての説明義務があります。 以下の内容をよくお読み下さい。 ◎施行規則第8条4号には「販売業者の重要事項説明」について、以下のような規定があります。 第8条 四   販売業者にあっては、販売をしようとする動物について、その生理、生態、習性等に合致した適正な飼養又は保管が行われるように、契約に当たって、あらかじめ、次に掲げる当該動物の特性及び状態に関する情報を顧客に対して文書(電磁的記録を含む。)を交付して説明する とともに、当該文書を受領したことについて顧客に署名等による確認を行わせること。 ※ここに「電磁的記録を含む」とありますが、これは「マイクロチップ」の事です。  ただし、動物取扱業者を相手方として販売をする場合にあっては、ロからヌまでに掲げる情報については、必要に応じて説明すれば足りるものとする。 イ  品種等の名称 ロ  性成熟時の標準体重、標準体長その他の体の大きさに係る情報 ハ  平均寿命その他の飼養期間に係る情報 ニ  飼養又は保管に適した飼養施設の構造及び規模 ホ  適切な給餌(じ)及び給水の方法 ヘ  適切な運動及び休養の方法 ト  主な人と動物の共通感染症その他当該動物がかかるおそれの高い疾病の種類、及びその予防方法 チ  不妊又は去勢の措置の方法及びその費用(哺乳類に属する動物に限る。) リ  チに掲げるもののほかみだりな繁殖を制限するための措置(不妊若しくは去勢の措置を不可逆的な方法により実施している場合を除く。) を受けさせなければならない。  ただし、都道府県知事が別に定める場合にあっては、当該都道府県知事が指定した他の都道府県知事が開催する動物取扱責任者研修を受けさせることをもってこれに代えることができる。 ヌ  遺棄の禁止その他当該動物に係る関係法令の規定による規制の内容 ル  性別の判定結果 ヲ  生年月日(輸入等をされた動物であって、生年月日が明らかでない場合にあっては、推定される生年月日及び輸入年月日等) ワ  不妊又は去勢の措置の実施状況(哺乳類に属する動物に限る。) カ  生産地等 ヨ  所有者の氏名(自己の所有しない動物を販売しようとする場合に限る。) タ  当該動物の病歴、ワクチンの接種状況等 レ  当該動物の親及び同腹子に係る遺伝性疾患の発生状況(哺乳類に属する動物に限り、かつ、関係者からの聴取り等によっても知ることが困難であるものを除く。) ソ  イからレまでに掲げるもののほか、当該動物の適正な飼養又は保管に必要な事項 以上が、ペット購入時に「ペットショップ」の「重要事項説明員」が「購入者」に説明し、尚且つ「文書として5年間保管する義務」があります。 長々となりましたが、本当に「マイクロチップ」なのでしょうか? 獣医さんは、触診のみではなくレントゲン検査なども行いましたか? 骨の奇形などの可能性は全く有り得ないのでしょうか? ちゃんとした設備の整った病院で、キチンと調べてもらった方が良いのではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 生後2週間ですか・・・ ということは、ブリーダーが親犬にチップを入れたという日は、私の犬の誕生日直後くらいですので不可能ということになりますね。 うーん・・・ どちらにしても、私が犬を買ったショップは獣医も兼ねているところですので、売る前に犬を洗ったり健康診断したりしているときに気がつかなかったのかなぁって思います。 「販売業者の重要説明事項」読ませて頂きました。 とても参考になる内容で、今回に限らず今後も役立ちそうです。 ありがとうございます。 マイクロチップですが、レントゲンで検査してもらったので間違いはないです。 また、皮膚の上からも、ネットで調べたのと同じマイクロチップの形、色(緑色のような色)が確認できます。 私の住んでいる県には、リーダーを持っている獣医さんがいないとのことであきらめかけていたのですが、再度電話帳に載っている動物病院を片っ端から問い合わせてみたところ、リーダーのある病院が見つかりました。 本当に良かったです。 明日にでも連れて行ってきます。 またご報告させていただこうと思います。 ありがとうございます^^