犬用マイクロチップに関するアンケート

このQ&Aのポイント
  • 犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施します。
  • 回答いただいた情報は大切に分析させていただきます。
  • 犬の飼い主の方々に、犬用マイクロチップについての意識をお聞きします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用マイクロチップに関するアンケートのお願い

こんにちは。私は現在大学3年生で、将来ペット業界で働きたいと考えています。この度、犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施したいと思い、この場をお借りしました。お時間があり、もし関心をお持ちでしたらぜひご協力お願いいたします。 回答頂きました情報は大切に分析させて頂きます。 1. 性別と年齢を教えてください。 (例: 女 20代) 2. 犬を飼っていますか?飼っている方は犬種も教えてください (例: はい。チワワとトイプードル) 3. 犬用マイクロチップを知っていますか? (例: はい/いいえ) 4. 3.で「はい」と答えた方に質問です。マイクロチップについてどう思いますか? (例: 賛成/反対) 5. なぜマイクロチップに賛成/反対なのですか?(複数回答可) (例: 迷い犬が減る/不幸な犬が生まれない/無責任な飼い主が減る/飼い主である証拠になる/異物を体内に入れるのはかわいそう/痛がりそう/壊れてしまいそう/その他: ) ご協力ありがとうございました。回答頂いたことに関して何かあれば、その旨もご一緒にお伝えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

>1. 性別と年齢を教えてください。 43歳 男性 >2. 犬を飼っていますか?飼っている方は犬種も教えてください ウェルシュ・コーギー・ペンブローク   >3. 犬用マイクロチップを知っていますか? はい、知っています >4. 3.で「はい」と答えた方に質問です。マイクロチップについてどう思いますか? 反対です >5. なぜマイクロチップに賛成/反対なのですか?(複数回答可) ハッキリ言って無駄だからです マイクロチップは個体認識が出来て、迷子や盗難にあった際に役立つと言う事で 画期的な物だと思いましたが、現状でこのマイクロチップには、様々な問題点があります 1.感度の悪さ マイクロチップの受信範囲は大体10cm位です 小型、中型犬なら、問題ないのかもしれませんが 大型犬ともなれば、体が大きすぎて、10cmの検索範囲じゃ 検知出来ない可能性があります 2.読み取り機の実装数 現在、全ての保健所や動物愛護団体に読み取り機が置いて有るとは限りません チップが埋めてあっても、読み取り機が無ければ、意味が有りません 3.互換性のなさ これが最大の問題で、例えばA社のチップはB社の読み取り機では読み取る事が出来ません とどのつまり、マイクロチップを埋め込んでいたとしても、読み取り機が無い たとえ有ったとしても、検知漏れの可能性があり チップを埋め込んでいる場所が判っても、埋め込んでいるチップのメーカーなんて 判る訳が無い 以上の事から、マイクロチップで迷子犬が見つかるとは到底思えません 個体認識と言う点だけなら、DNA登録の方がまだマシなのでは? もし、今後マイクロチップの埋め込みが義務化されよう物なら 新たな天下り先が1個増えるだけです そんな物には賛成出来ません

YURIANNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マイクロチップへの知識がとても納得のできる内容であったため、BAにさせていただきます。 まだまだマイクロチップには課題が残されているのですね?私も迷い犬や捨て犬をなんとか減らしたいと考えていましたが、マイクロチップに100%賛成という訳ではありませんでした。あまり理論的な考えではないのですが、ワンちゃんの体内に異物を入れることにどうしても抵抗があったからです。DNA鑑定に関しても同時に生まれた兄弟犬の識別が困難であるなど、まだまだ実用化は難しそうですね。 1番簡単なことは最期まで面倒をみる覚悟があるのか飼い主の意思をきちんと確認することなのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1. 男性 50代 2. いいえ 3. はい 4. 賛成 5. 固体識別が容易になる、他の媒体とリンクすることにより病歴などを保存できる

YURIANNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワンちゃんの識別は人間には難しいからこそ個体識別のために必要なのですね? 病歴に関しても簡単に確認できればいざという時に役に立つので、その点に関しては私も賛成です。

回答No.2

1 男 50代 2 今は飼ってない。 3 だいたい。 4 早く運用して欲しい。 特に猫や犯罪者から、 やがて一般人も。 5 飼主に保障させるので、放し飼いができるようになる。   人間社会に合うよう躾けられていれば、放し飼いの犬は幸せ。

YURIANNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。omi3_さんは人間にも運用して欲しいということですね?確かに犯罪は減るかもしれないですが、個人情報の問題でなかなか難しそうですね。 私は放し飼いは本当にきちんと躾されたワンちゃんでないと逃げてしまったり、事故に遭う危険もあるので難しいかなと思います。でも、ワンちゃんにも自由に生きられる環境を提供してあげたいという点に関しては大賛成です。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

(1)女30代 (2)今は飼ってない (3)知ってる (4)賛成です (5)賛成の理由 不幸な犬が生まれない,迷子が減る 以前より壊れ難くなったと思うし 身体が弱くてどうしてもチップが無理ならば首輪なりの方法もあります 私は昔,殺処分にされかけた犬を2匹飼ってた事があります 1匹は息子夫婦が飼ってたレトリバー,膝の悪い祖父母に預けたまま放置 その後息子夫婦は小型犬の飼い始めたらしい ある日,鎖が傷み逃げ出して犬嫌いの通行人に飛び掛り押し倒して 殺処分を頼まれたらしく獣医さんにお願いされました 息子夫婦が飽き性でなければ&最初から小型犬を飼えば防げた事故です もう1匹は酷い皮膚病になったらしく山道に捨てられてた犬 体に毛が1本もなく,やせ細った首周りがズルズルと血塗れ 首輪が抜け落ちたようですが最初は犬種が不明でした 2カ月ほど治療をして毛が生えて来てからコリー犬だと分かりました 前の飼い主が皮膚病を放置しなければ全身ツルッパゲで餓死寸前にならなかった 出来れば猫も登録制にした方が不幸な猫は生まれないと思います

YURIANNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も以前首輪をしていないトイプードルを保護したことを思い出しました。hp100さんに保護された2匹のワンちゃん、本当に幸せですね(^^)これからも愛情をいっぱい注いであげてください! 飼い主がきちんと責任を持つという意味で賛成ということですね?わたしもその点については大賛成です。きちんと責任を持って最期まで面倒を見られないなら飼うべきじゃないです。

関連するQ&A

  • マイクロチップが埋め込まれていました。

    こんにちは。 11月下旬に、ペットショップでチワワを購入しました。 毛並みの綺麗なスムースの男の子で、現在生後4ヶ月、体重は980グラムです。 先月くらいに、左肩の下あたりに鉛筆の芯のような異物が入っていることに気がつき、何だろう?と思って先日病院に連れて行きました。 私はてっきり、何か異物が入っているのかと思い心配していたのですが、それがマイクロチップだということがわかりました。 変な物ではなくてひと安心だったのですが、チップが入っているということを、購入時には一言も説明がありませんでした。 できれば一言「ここに入っています」という説明が欲しかったな・・と思うのですが、そういった説明は義務ではないのでしょうか? チップの存在を知らなかった、無知な私も悪いのですが^^; チワワを飼うにあたって本を読んだりネットで調べたりなどしていたのですが、マイクロチップのことは全く頭にもなくて。 今回わかったことで色々と調べてみましたが、万が一盗難にあった場合など、チップが入っていれば飼い主と証明できるという場合もあるそうですね。 けれど私がチップの存在を知らなければ何の意味もないですよね。 その他、血統証明という意味もあるようですが・・ ちなみにそのショップは、動物病院も併設しているショップで、以前もそのショップで実家の犬(M.ダックス)を購入したことがあります。 実家の犬にはチップは埋め込まれていませんでした。 1.チップが埋め込まれている動物を販売するとき、チップの説明は気義務ではないのでしょうか? 2.血統書にはチップの番号が書かれているのでしょうか? 色々と調べてみましたが、上記がよくわからなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマイクロチップについて

    マイクロチップが入った子犬を里親として迎えたのですが、以前の書類などがなく引き渡し後健康診断を兼ねて獣医に受診した際にチップナンバーを調べていただきナンバーはわかったのですが、登録の変更方法や手続き方法などご存知の方ご指導おねがいできないでしょうか? また番号から、念のために登録の飼い主の確認方法はないでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマイクロチップが体内を移動しています

    先日、犬の体を触っていると足の付け根あたりに何かがあり、よく触ってみると首に埋めたマイクロチップのような感触でした。そこで首を触ってチップを探してみましたが、案の定チップが見つかりませんでした。 首に入れたチップが足の付け根まで移動してしまったようなんですが、これは大丈夫でしょうか。チップを入れたのは2、3年前です。 体内で移動しても安全なのか、こんな位置になってしまっても感知出来るのか、心配です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのマイクロチップについて

    逃げ出した子犬が、マイクロチップが入っているにも関わらず飼い主に連絡が来ない状況として、どんな状況が考えられますか?

    • 締切済み
  • 犬・猫のマイクロチップ!

    令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されるそうですね。 既に飼ってる場合は努力義務だとか? メリットとして、所有者が分かる事により、迷子の場合や、無責任な遺棄を防ぐ目的があるとか? 〈質問〉 今現在、ペット(犬・猫)を飼ってる方、又は過去に飼ってた方に質問! 大切な家族の一員にマイクロチップ・・・ 今回の動物愛護管理法の改正に関して、どう思われますか? 例>私は・・・ 目的も分からないではないけど、そんなの人間のエゴだと思うんすよねぇ・・・反対派です!

  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 米国へ犬を連れて行きます。 マイクロチップの読み取り機について

    米国へ転勤で犬を連れて行きます。 日本でISO規格のマイクロチップ(AVID)を入れました。  アメリカではISO規格以外のチップが主流のようで、一般的にはISO規格のマイクロチップ用の読み取り機が使われていないようなんです。 そこで、日本でマイクロチップを入れた犬を連れてアメリカへ行き、その後日本へ帰国された飼い主さんにお尋ねします。   ・日本への帰国時に日本の検疫で必要な書類(健康診断書等)を米国内で作成しますが、マイクロチップの固体番号を記入すると思うのですが、きちんと読み取れましたか?   ・読み取れなかった場合、どうしましたか? ・アメリカ入国時にマイクロチップの読み取りをするのですか?  読み取れましたか? ・ご自分で読み取り機を購入した方はなんと言う読み取り機をどこで購入しましたか?  値段はどのくらい(おおよそで結構です)しましたか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬バカ(親ばか?)ぶりを披露してください♪

    犬を飼っているかたに質問です♪ 1.犬を飼うとき家族の反対はありましたか?また反対されて賛成してもらうためにどうしましたか?(あったかたはその反対したかたが飼ってから犬に対する接し方がどうなったか教えてください) 2.犬種は? 3.どうしてその犬種にしたんですか? 4.犬を飼ってよかったことわるかったことは? 5.飼っているわんちゃんの自慢をいっぱいしてください~♪

  • マイクロチップの必要性

    マイクロチップについて質問です。最近イギリスのマイクロチップの増加の番組を見ました。その番組では、人間の体内にマイクロチップを入れると、キャッシュカードや現金、自分のIDなどすべてのものを持ち合わなくてもどこへでも行けるというものでした。また、重度の交通事故にあい、輸血が必要な場合、その人の血液をいちいち調べる必要はなく、バーコードみたいに人間に組み込まれているチップで血液型や住所すべての情報がすぐに取得でき、瀕死の状態から救えるかもという利点があるというものでした。そのほかには、いつも監視されているシステムがついているのですが、もし自分の子供が誘拐されたとき、すぐに居場所がわかるというのも利点の一つでした。 私は、数々の利点はあるものの何か反対という気持ちになります。便利なものは最初だけであり、数々の問題をもたらすものだと常に感じています。具体的な根拠はまだないのですが・・・。 そこでどなたか、これ以外で利点不利点など、この問題の是非がありましたら、おきかせください。