• ベストアンサー

犬のマイクロチップが体内を移動しています

先日、犬の体を触っていると足の付け根あたりに何かがあり、よく触ってみると首に埋めたマイクロチップのような感触でした。そこで首を触ってチップを探してみましたが、案の定チップが見つかりませんでした。 首に入れたチップが足の付け根まで移動してしまったようなんですが、これは大丈夫でしょうか。チップを入れたのは2、3年前です。 体内で移動しても安全なのか、こんな位置になってしまっても感知出来るのか、心配です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

noname#207537
noname#207537
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

マイクロチップが体内を移動することは時々あるそうです。 移動防止のキャップがつけられたものが開発されているぐらいですので、 獣医さんにはよく知られたことなのかもしれません。 皮膚組織の中を移動するので筋肉などを傷つけることはないそうですが、 一度獣医さんに相談されては。 下記は実際にチップが移動してしまった事例です。 飼い主さんはやはりいざという時の読み取りミスを心配していて、 もうひとつチップを入れた方もありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/real_nonkicki/40436846.html http://chatamakurodama.blog110.fc2.com/blog-entry-55.html http://www.suzukisyoukai.jp/blog/2013/10/post-63.php

noname#207537
質問者

お礼

愛犬の身体には危険が無いということでひとまずは安心しました。 しかしもしもの時に読み取りミスがあっては怖いですね。 今度動物病院に行った時に先生に相談してみます、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

体内での移動は、それぞれのマイクロチップメーカーが移動防止措置を講じていますが、まれに起こることがあります。しかし、皮下識内での移動であり、筋肉組織に入っていくものではありませんので、大丈夫です。

noname#207537
質問者

お礼

危険は無いということで安心しました。 ご回答ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用マイクロチップに関するアンケートのお願い

    こんにちは。私は現在大学3年生で、将来ペット業界で働きたいと考えています。この度、犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施したいと思い、この場をお借りしました。お時間があり、もし関心をお持ちでしたらぜひご協力お願いいたします。 回答頂きました情報は大切に分析させて頂きます。 1. 性別と年齢を教えてください。 (例: 女 20代) 2. 犬を飼っていますか?飼っている方は犬種も教えてください (例: はい。チワワとトイプードル) 3. 犬用マイクロチップを知っていますか? (例: はい/いいえ) 4. 3.で「はい」と答えた方に質問です。マイクロチップについてどう思いますか? (例: 賛成/反対) 5. なぜマイクロチップに賛成/反対なのですか?(複数回答可) (例: 迷い犬が減る/不幸な犬が生まれない/無責任な飼い主が減る/飼い主である証拠になる/異物を体内に入れるのはかわいそう/痛がりそう/壊れてしまいそう/その他: ) ご協力ありがとうございました。回答頂いたことに関して何かあれば、その旨もご一緒にお伝えいただければ幸いです。

  • マイクロチップが埋め込まれていました。

    こんにちは。 11月下旬に、ペットショップでチワワを購入しました。 毛並みの綺麗なスムースの男の子で、現在生後4ヶ月、体重は980グラムです。 先月くらいに、左肩の下あたりに鉛筆の芯のような異物が入っていることに気がつき、何だろう?と思って先日病院に連れて行きました。 私はてっきり、何か異物が入っているのかと思い心配していたのですが、それがマイクロチップだということがわかりました。 変な物ではなくてひと安心だったのですが、チップが入っているということを、購入時には一言も説明がありませんでした。 できれば一言「ここに入っています」という説明が欲しかったな・・と思うのですが、そういった説明は義務ではないのでしょうか? チップの存在を知らなかった、無知な私も悪いのですが^^; チワワを飼うにあたって本を読んだりネットで調べたりなどしていたのですが、マイクロチップのことは全く頭にもなくて。 今回わかったことで色々と調べてみましたが、万が一盗難にあった場合など、チップが入っていれば飼い主と証明できるという場合もあるそうですね。 けれど私がチップの存在を知らなければ何の意味もないですよね。 その他、血統証明という意味もあるようですが・・ ちなみにそのショップは、動物病院も併設しているショップで、以前もそのショップで実家の犬(M.ダックス)を購入したことがあります。 実家の犬にはチップは埋め込まれていませんでした。 1.チップが埋め込まれている動物を販売するとき、チップの説明は気義務ではないのでしょうか? 2.血統書にはチップの番号が書かれているのでしょうか? 色々と調べてみましたが、上記がよくわからなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 チワワ

    初犬です。 質問ですがうちのチワワがストレスを感じているのか分かりませんが 後ろ足で首の部分とかキックみたいなカイカイをしています(ノД`) 首輪を付けていないときもしていますし、付けているときもずっとかいています! あと、自分の足を噛んでいます! そのとき、僕の指も弱く甘噛みします! さっきマッサージ(首のまわりをもんであげたり、足の付け根とか、せなかとかをもんであげる) をしてあげたんですが、うっとりして動かなかったり、目が閉じかけたりしていて、感じていたんだと思いますが、 前足とか後ろ足を噛んでいました! そのときに僕の指もかんだり、歯を出していました これってどんな気持ちか分かりますか? くちも舐めてきたりしにきました

    • ベストアンサー
  • 男性の射精後の体内の痛み

    彼氏が射精後に、お尻の奥といいますか、足の付け根の奥あたりが痛いと言います。 毎回ではないのですが、原因がわかりません。 自分で調べてもわからなかったので、何かご存じの方や経験のある方、ご回答いただけませんでしょうか。 何か病気とかでないかと心配です。

  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 間接がなってしまう

    私は、間接がよくなります。首や背中だけでなく、足の付け根のあたりや肩などいろいろな部分がなってしまいます。間接をならすのはよくないということは知っているんですけど、手を上に上げたり、足を広げたりするだけで自然となります。やっぱり体にはよくないのでしょうか?

  • 犬アレルギーでしょうか?

    ここ2年くらい仲よくしている友達が犬を飼っています。 お互いの家で食事をしたり、泊まったりもしています。 3ヶ月ほど前に彼女がしばらく入院することになり、私ともう一人の友達が3、4日交代くらいで犬を預かっています。 犬を預かることにより、今までよりもはるかに多くの時間、犬と同じ空間にいます。 一ヶ月くらい前から、体のあちこちにかゆみを感じるようになりました。 特に顔の左側がひどく、熱をもっておたふく風邪のように腫れ上がることもありました。 (休日だったので、とりあえずオロナインを塗ったら腫れはおさまりました。) 手足や背中も蕁麻疹のようにかゆいので、かきむしってしまいます。 以前から、彼女の犬と遊んだ時に、ごくたまに腕の内側が数カ所ぶつぶつしてかゆいかな?となることはありましたが、手を洗ったらずぐに治まっていました。 これってもしかして犬アレルギー?と思っています。 そうやって考えてみると、私は顔の大人ニキビ(吹き出物)がひどくて、赤みもあるのですが、そこまでひどくなったのは、ここ2年くらいかな?とも思います。 でもくしゃみや目のかゆみはないし、かゆみの位置も手全体とかではなく、手の付け根辺りのように一部分なので、本当にアレルギーなのかな?と疑問です。 これもアレルギーでしょうか? また、アレルギーなら、どこの科に行ったらいいでしょうか?

  • 犬の歩き方

    我が家のパグは歩くとき、前足の甲(爪の付け根のあたり)をこすって歩くらしく、中指と薬指の付け根がこすれていつも血が出てきてしまいます。30分歩くだけでも血が出てきてしまうので、困っています。完治までには相当時間がかかりそうだし、かといって散歩をしないと太ってしまうしストレスになるだろうし・・・。本人(犬)は散歩は嫌いで外出したがらないのですが、家では寝てばかりなので健康の面でも心配だし・・・。 また、肉球も擦り減ってしまい、赤くなっていてたまに血が出てしまいます。 体重がかなりある(11キロ)ので、それも原因かな?と思っているのですが。 がんばってダイエットはしています。 どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー