• ベストアンサー

犬や猫のマイクロチップについて

犬や猫のマイクロチップの費用はどのくらい必要でしょうか。 また、動物にかかるリスクはあるのでしょうか。 動物の毛からのDNAとマイクロチップでの識別鑑定は どこに依頼し、その費用はどのくらいかかるものでしょうか。 ペットショップで聞いても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
yasukuni
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
回答No.3

なるほど、よく分かりました。  まずマイクロチップについてですが、現時点では現実的な選択肢ではありません。マイクロチップのシステム自体が世間に普及していないからです。マイクロチップのデータベースシステム自体が存在しませんし、マイクロチップの読みとり機もどこにでもあるというものではありません。こういう状況ですので、仮にあなたのワンちゃんだけにチップを埋め込んだとしても、何の役にも立たないでしょう。また、マイクロチップは発信器ではありませんので、迷子になったときに電波で探すようなこともできません。それに、迷い犬が保健所に保護されたときに飼い主を特定する、という用途は想定できますが、今回のようにどこかの家で飼われている場合は探しようがありませんね。  DNA鑑別については、やってくれるかどうかは別にして、おそらく人間のシステムを改変すれば利用できると思いますので、こうした業者を捜して問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただし、かなり高価だったと記憶しています。また、こちらも同じように、迷子になった場合に探す手段にはなり得ないと思います。もしあなたの言うように、近所の犬が実は自分の犬ではないかと疑った場合、どっちにしてもその近所の方には相談を持ちかけないといけません。  なんにせよ、その近所の方には迷子の犬を探しているんだと言うことで、話を持ちかけるべきではないですか?もし本当にあなたの犬なら、詳しく聞いてみれば分かることではないでしょうか。最新の技術は特定の用途には長けていても、万能の技術というわけではありません。  やはり、まずは絶対に犬が逃げないように飼うこと。そしてもし逃げた場合は従来のように張り紙や人づてを頼って頑張って探すということがどっちにしても必要になると思います。

回答No.2

こんにちは。  どういった目的でこうした事柄をご利用になりたいのでしょうか?  よろしければ教えてください。

yasukuni
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 今となっては時効と思ってあきらめています。 これからは、責任をもって飼うことにします。 本当にありがとうございました。

yasukuni
質問者

補足

以前、マルチーズ犬を飼ったことがあります。 3ヶ月訓練に出した後、1年位飼っていましたが、 ちょっとした隙にいなくなりました。 随分探したのですが、見つかりませんでした。 その後近くで、多分うちの子だと思われる犬を見かけました。 でも、確信がないのでそのままにしていました。 そこのお宅には、犬を飼っていなかったし、 うちがいなくなった頃から、飼い始めたみたいです。 かといって、なかなか言いにくいものです。  今度、また犬を譲っていただくことにしましたので、 同じような経験をしたくありません。