• ベストアンサー

マイクロチップについて

マイクロチップについてどう思われますか? 少し調べてみましたが、必要だと思えないのですが・・・ 入れられた方、入れてない方の意見が知りたいです。 ちなみに私は犬を飼っています。宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

ウチの犬には、マイクロチップが入っています。 転勤で、海外に行くことになり、 日本帰国時の入国条件の1つに、 マイクロチップで個体が確認できること、という物があったからです。 今のところ、年1~2回の帰国時にしか、マイクロチップ番号を読み取る事がないのですが 世界中で1つしかない番号で、情報はそれぞれのメーカーが管理しているので もし、海外旅行先で迷子になったとしても、マイクロチップを読み取れば、 日本人のmammimmiの飼い犬だという事、私の住所・電話番号も瞬時にわかります。 そういう意味では、安心して海外旅行に連れて行けるようになりました。 良く聞く話ですが、 ペットが誘拐された後、どう見てもウチの子なのに、相手が認めない場合等にも、 マイクロチップが入っていたおかげで、連れ戻すことができたというケースも多々あるようですよ。 また、現在私の住んでいる国では、 マイクロチップが義務づけられてはいませんが、勧められています。 捨て犬・野良犬は見かけません。 マイクロチップの番号で、どこの犬かすぐわかりますから。 可愛いから、という理由で安易に動物を飼い、育てられなくて放棄してしまう人間には マイクロチップの義務づけがあると良いのかも、と思います。

trip001
質問者

お礼

そうですね。海外を行き来する場合は、必要みたいですね。 私は、海外に行く機会がなさそうですけど、やはり誘拐などにあった場合は確実に連れ戻せますよね。 >可愛いから、という理由で安易に動物を飼い、育てられなくて放棄してしまう人間には >マイクロチップの義務づけがあると良いのかも、と思います。 なるほど。私は放棄なんて考えたこともないから思いつかなかったですけど、そういう理由だったら賛成できるかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.4

我が家はパグを室内で飼っています。 今はまだマイクロチップを入れていませんが、予防接種が落ち着いたら(子犬なので)入れる予定です。うちの犬は近所の方から譲ってもらったのでマイクロチップが入っていませんが、近所のペットショップからの子はみんな最初から入っています。私が住んでいる街は国内でもいち早くマイクロチップを取り入れ、普及が進んでいる街なので県の獣医師会?が割と積極的みたいです。動物病院でも必ずマイクロチップの説明するそうです(もちろん装着は飼い主の判断ですが)。市内の動物病院のほとんどや動物愛護センターや保健所にも読み取り機が用意されているようなので迷い犬が保護されたときに飼い主に返されることも多いそうです。保護された犬が健康状態チェックやケガなどで動物病院に連れてこられることはよくあるそうですので動物病院に読み取り機があると少し安心できます。  最近、法律が改正され保健所などに連れてこられた飼い主がわからない犬の法的保護期間が6ヶ月から3日間になったので3日以内に飼い主が探し出せなければ殺処分となってしまうらしいです。これは犬が遺失物扱いから狂犬病の疑いのある犬と扱われることによる狂犬病予防法の為らしいですが、私は必死で探しても3日以内に自分の犬を発見できる自信がないのでマイクロチップの装着を決めました。  ウチは室内犬ですが、散歩以外にも庭(外に出られないようにはしてありますが)に放して運動させることもあるし、盗まれて発見したけど返してもらえないという話も聞くので飼い主の証明の為にも装着する予定です。最近はマイクロチップでも体温が測れるものがあるのでそれにしようと思っています。装着後は見た目にもわからないので保護された場合や盗難予防として読み取り機がなくても装着がわかるようにマイクロチップが装着されていることを首輪に明記しようと思っています。  ただ、地域によって全然マイクロチップや読み取り機の普及が進んでいないので、そのようなところで迷子の可能性がある場合はマイクロチップ装着の意味がない気がします。もっとマイクロチップが普及すれば飼い主のモラル(健康なのに狂犬病予防注射をしない飼い主など)が向上したり、飼い主としての責任感が持てるようになり、飼い犬を捨てたり、犬を盗んで勝手に転売したりする人が減ってくると思います。  

参考URL:
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now.html
trip001
質問者

お礼

回答者様の地域は、とても進んでらっしゃるのですね。ほとんどの所にリーダーがあるなら万が一の時は安心できますね。 3日で殺処分ですか・・・私の家もマンションで室内飼いですが、散歩の時に首輪が すぽっと取れたこともあるので、何があるか分からないですよね。 私の地域は、マイクロチップがまったく進んでいないので装着するとしても先になりそうです。 でもNO1の方が言われたように、火傷をしたと聞くと悩んでしまいます。 これからじっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.3

うちは入れています。 理由はこのマイクロチップが普及してほしいというのが一番の理由です。 うちの子の1頭は北欧のブリーダーから譲っていただきましたが その国ではマイクロチップは義務付けられているそうです。 マイクロチップが普及すれば迷子になってもリーダーで読み取れさえすれば飼い主が分かるし捨て犬も減ります。 なんとか普及して欲しいものです。 犬を盗まれた時、自分の犬だと証明するためにはマイクロチップはかなり有効だと思います。 その他は今のところメリットはないように感じます。 迷子になって保護されてもわたしの住んでいる市では保健所も警察もリーダーもないので読み取りはしないそうです。

trip001
質問者

お礼

やはり、盗まれた時には感謝しますよね。 でも、盗んだ人が遠くに住んだり、リーダーで読み取るような機会がなかったら泣き寝入りですよね。それは辛いなあ。 お住まいの市では、リーダーがないのですか?それはちょっと大変というか意味がないですよね。 私も入れた方がいいとは思うのですが、やはり異物を入れることに抵抗があります。 もし、自分だったら?と考えると絶対嫌だからです。 決断するのは難しいですね。入れるのは一瞬だと分かっていますがなかなか・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

入れていません。 かかりつけの病院で無料で入れてくれますが、何となく痛そうで。 MRIを使った時にチップの部分を火傷したとききました。 また、チップの規格も統一されてないらしいので、きちんと統一した方が見つけやすくなるかと思います。 でも、どんな時に行方不明になるかわからないので入れていた方が良いんだとは思います。

trip001
質問者

お礼

そうですよね。色々と検索してみたところ「痛くない」と書いてありますが、あんな大きな注射器だと、なんとなく痛そうな気がします。確かに規格も統一されてないと聞くので、それはきちんと統一されないと意味がないですよね。 でも行方不明になったら、「入れておけば・・・」と後悔しますよね・・・悩むところです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロチップについて

    現在2歳半の猫ちゃん2匹と海外で暮らしています。 マイクロチップの装着を考えているのですが(*)、色々調べてみたところ、チップを埋め込む注射を打つ際に「麻酔」をするかどうかで意見が分かれていました。 少しでも猫ちゃんにとっての負担を減らしてあげたいのですが、無意味な麻酔もかえって負担になるのではと思い、悩んでいます。 近所のいくつかの獣医さんに意見を伺ったところ、注射針が太いので麻酔を勧めますというお医者さんと、痛みはあまり無いので麻酔の必要はない、と言うお医者さんがいます。 犬よりも猫の方が皮膚が厚いので、その分痛みも多少増えるので猫には麻酔をしたほうが、との意見もありました。 どなたか猫ちゃんへのマイクロチップのご経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 *日本に帰国する際、動物検疫所での最大180日間の拘束を避ける為に必要なんです。マイクロチップを装着していると最長12時間の拘束で済みます

    • ベストアンサー
  • マイクロチップ

    私は犬を飼っていましてマイクロチップが入っています、以前居た犬にも入っていました。 以前は漠然とマイクロチップを入れておけば、逃げたり盗まれたりしたときに安心だろうと思っていました。 今回新たな犬を飼い始め、マイクロチップはアプリ等をDLして調べるのかと思って検索すると、マイクロチップは番号が分かるだけでGPS機能は無いという事でした。 これは私がSF好きだから勝手に思った事で他の人は知ってる常識なの? と思って質問しました。 皆様は当たり前に知ってる話ですか。 それならちょっと高い(GPS付きだと思ってたので安いと思ってた)気がしました。

    • 締切済み
  • マイクロチップが埋め込まれていました。

    こんにちは。 11月下旬に、ペットショップでチワワを購入しました。 毛並みの綺麗なスムースの男の子で、現在生後4ヶ月、体重は980グラムです。 先月くらいに、左肩の下あたりに鉛筆の芯のような異物が入っていることに気がつき、何だろう?と思って先日病院に連れて行きました。 私はてっきり、何か異物が入っているのかと思い心配していたのですが、それがマイクロチップだということがわかりました。 変な物ではなくてひと安心だったのですが、チップが入っているということを、購入時には一言も説明がありませんでした。 できれば一言「ここに入っています」という説明が欲しかったな・・と思うのですが、そういった説明は義務ではないのでしょうか? チップの存在を知らなかった、無知な私も悪いのですが^^; チワワを飼うにあたって本を読んだりネットで調べたりなどしていたのですが、マイクロチップのことは全く頭にもなくて。 今回わかったことで色々と調べてみましたが、万が一盗難にあった場合など、チップが入っていれば飼い主と証明できるという場合もあるそうですね。 けれど私がチップの存在を知らなければ何の意味もないですよね。 その他、血統証明という意味もあるようですが・・ ちなみにそのショップは、動物病院も併設しているショップで、以前もそのショップで実家の犬(M.ダックス)を購入したことがあります。 実家の犬にはチップは埋め込まれていませんでした。 1.チップが埋め込まれている動物を販売するとき、チップの説明は気義務ではないのでしょうか? 2.血統書にはチップの番号が書かれているのでしょうか? 色々と調べてみましたが、上記がよくわからなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫のマイクロチップについて

    犬や猫のマイクロチップの費用はどのくらい必要でしょうか。 また、動物にかかるリスクはあるのでしょうか。 動物の毛からのDNAとマイクロチップでの識別鑑定は どこに依頼し、その費用はどのくらいかかるものでしょうか。 ペットショップで聞いても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのマイクロチップについて

    逃げ出した子犬が、マイクロチップが入っているにも関わらず飼い主に連絡が来ない状況として、どんな状況が考えられますか?

    • 締切済み
  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海外から日本に犬を運ぶためのマイクロチップを...

    近頃海外から日本へ引っ越す予定ですが、犬を 輸送するためのマイクロチップは 狂犬病予防注射を受けてから入れますが、 マイクロチップを入れるのを忘れてしまいました。この場合はどうすればマイクロチップを 入れることできますか?お願いします。 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 米国へ犬を連れて行きます。 マイクロチップの読み取り機について

    米国へ転勤で犬を連れて行きます。 日本でISO規格のマイクロチップ(AVID)を入れました。  アメリカではISO規格以外のチップが主流のようで、一般的にはISO規格のマイクロチップ用の読み取り機が使われていないようなんです。 そこで、日本でマイクロチップを入れた犬を連れてアメリカへ行き、その後日本へ帰国された飼い主さんにお尋ねします。   ・日本への帰国時に日本の検疫で必要な書類(健康診断書等)を米国内で作成しますが、マイクロチップの固体番号を記入すると思うのですが、きちんと読み取れましたか?   ・読み取れなかった場合、どうしましたか? ・アメリカ入国時にマイクロチップの読み取りをするのですか?  読み取れましたか? ・ご自分で読み取り機を購入した方はなんと言う読み取り機をどこで購入しましたか?  値段はどのくらい(おおよそで結構です)しましたか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬用マイクロチップに関するアンケートのお願い

    こんにちは。私は現在大学3年生で、将来ペット業界で働きたいと考えています。この度、犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施したいと思い、この場をお借りしました。お時間があり、もし関心をお持ちでしたらぜひご協力お願いいたします。 回答頂きました情報は大切に分析させて頂きます。 1. 性別と年齢を教えてください。 (例: 女 20代) 2. 犬を飼っていますか?飼っている方は犬種も教えてください (例: はい。チワワとトイプードル) 3. 犬用マイクロチップを知っていますか? (例: はい/いいえ) 4. 3.で「はい」と答えた方に質問です。マイクロチップについてどう思いますか? (例: 賛成/反対) 5. なぜマイクロチップに賛成/反対なのですか?(複数回答可) (例: 迷い犬が減る/不幸な犬が生まれない/無責任な飼い主が減る/飼い主である証拠になる/異物を体内に入れるのはかわいそう/痛がりそう/壊れてしまいそう/その他: ) ご協力ありがとうございました。回答頂いたことに関して何かあれば、その旨もご一緒にお伝えいただければ幸いです。

  • 犬のマイクロチップ、携帯で読める?

    犬のマイクロチップ、携帯で読める? ICタグのリーダー アプリもあるが、試した時、できなかった。

専門家に質問してみよう