パソコンでテレビを見る方法と配線の手順

このQ&Aのポイント
  • パソコンでテレビを見る方法とは?キャプチャボードと配線の手順を解説します。
  • キャプチャボードを使ってパソコンでテレビを見る方法について調べてみました。
  • パソコンでテレビを見るには、キャプチャボードの購入と配線の設定が必要です。詳細は以下で解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでテレビを見ることについて

テレビ――――┐            │        [分配器] ―――――――ケーブルテレビ局           | (同軸ケーブル)        [モデム]           | (LANケーブル)          パソコン (キャプチャボードを挿すPCIスロットは3つ空いています。) メモリは512MB,CPUクロック数 3.06Ghz,ハードディスク空き116GB) 最近、パソコンでテレビを見たいと思い、調べた所キャプチャボードを買えばいいということが分かりました。 私の家ではこのような状況なのですが、キャプチャボードを買って、つけることは出来ますか?それと、どのような配線をすればいいのでしょうか?

noname#85767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

アナログ地上波の場合ですが。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4957180057101/ (PCIスロットの高さには注意)。 このへんをPCに取り付け。質問に書かれた図のテレビの前でもう1つ分配機をつけて、アンテナ線をテレビとキャプチャーカードに配線します。 図の分配機を3分配機に…とも思ったのですが。CATVから支給されている分配機なら、帯域別分配をしている可能性があるので、ここはいじらない方がよいでしょう。 地上波デジタルやBSの場合は、PCで直接見ることは、現状ではいかんともしがたいです。 CATVの会社からチューナー借りるか、自分でチューナーを買ってきて、D端子経由でPCに映すことは可能です。http://earthsoft.jp/product/index.html …ここまでするのなら、地上波デジタル対応HDDレコーダーを買って、それをソースにした方が幸せかと思います。 CATV側で地上波デジタル電波の再送しているかの確認はしておきましょう。念のため。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。