• 締切済み

TV関係の仕事

僕は中学3年になって、就職はテレビ関係の仕事に興味があります。 でも、高校もいたって普通なところで、そこまで頭がいいところなわけでもありません・・・ フジテレビで働いてみたいと思うんですが、フジテレビでは、どのような仕事があるのでしょうか? それと、フジテレビっといえば頭のいい人が行く会社っていうイメージがありますが、これからのがんばり次第では入れる会社なのでしょうか? 大まかな内容かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

まだ中学なんですから可能性は大いにあります 1番有利な学閥は早稲田大学です 早稲田に受かったからといって必ず入れるわけでは ありませんが大いに近づけますので是非その辺目指して 頑張ってください

ice_bat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早稲田大学はとても入れるかはわかりませんが、とにかく将来のことについて、もっと意思をかたくしてがんばってみたいと思います!

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

テレビ局でどんなことがしたいのでしょうか。 フジテレビ入社は難関です。いわゆる一流と言われる大学に入ったとしても入社は困難です。 それでも毎年入社する人はいますから、これからのあなたの頑張り次第です。 フジテレビに出入りする制作会社なら専門卒くらいで就職できるかも。 でもテレビ局の仕事って大変ですよ。平気で徹夜しますし、土日は平気で潰れるし、暴力はあるし。労働基準法が最も無視された業界かも。 ADなんて人間扱いされないし、本当に好きじゃないとできない仕事だと思います。

ice_bat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ局の仕事がそんなに大変なものとは知らなかったし、一流大学のなかでもエリートしか入れないとは、大変なことだとしりました^^;

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

テレビ関係といっても色々あります。 フジテレビのアナウンサーになりたいのなら、それなりの大学を出て 倍率のすごくたかい面接を受けます。 将来番組をつくるプロデューサーになりたいのなら、ADから始めます。寝る時間もほとんど無い大変なお仕事です。 タレントさんのスタイリストになりたいのなら、専門的な事を学んで 才能を身につけてアシスタントから始めます。なかなか有名スタイリストさんの アシスタントになるのは大変だと思います。 テレビ関係の、フジテレビの何になりたいのか明確にして 夢に向かっていく事が大事だと思います。 テレビ局で働くという事は並大抵のことではありません。

ice_bat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テレビ局でも色々な仕事があるんですね。。。 そこをもうちょい勉強して、がんばってみます!

関連するQ&A

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • サッカー関係の仕事について

    私は今高校2年生です。 私は将来どうしてもサッカー関係の仕事に就きたいと思っています。 けど、家庭での経済的な面で大学や専門に行くことは厳しいです。 ただ、高校が普通の進学校と違い 商業系の高校に通っているので そちらの面では非常に強い(?)と思われます。 最近までは某サッカーチームに就職できるように いろいろ考えていたのですが 最近になって『そのチームだけ』ではなく 『サッカー』に関係する仕事にも興味がわいてきて まだ、自分でも悩んでいる段階なのですが 『サッカー』としてみるならば どのような仕事があるのかアドバイス頂けたら幸いです。 言葉がまとまらず申し訳ありません。

  • テレビ関係の仕事

    ドラマの製作スタッフって具体的にどんなものがあるんでしょうか? 今24歳の女ですがフジテレビでドラマに関係する仕事がしたいのですが 今から専門学校に通って働くにしてもフジテレビや大きな局内での就職は難しいのでしょうか?

  • ファッション関係の仕事のついて

    ファッション関係の仕事ってどういったものがあるんでしょうか??デザイナーなどの代表的なものは分かるのですが・・・。私はファッション関係の仕事に興味があるのですが、今行っている大学は理系の四年制大学で全く関係なく、ファッション業界の知識がほとんどありません。今2年生なのですが、就職のことを本格的に考え始めています。今の大学の学科ではIT関係に就職する人が多く、私も興味がない訳ではないのですが、ファッションに関係する仕事にも興味があるのです。しかし、実際にどのような仕事があるのかよく分かりません。ファッションに関係する仕事といっても大変多くあると思いますが、分かる限りで良いので教えてください。また、その仕事に就くための条件や今できることなどアドバイスがあったら何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • テレビ局での仕事

    私は、今中学1年生です。 将来の夢はテレビ関係の仕事なのですが、実際にはどのような仕事があるのでしょうか? 実際に出演する仕事などではなく、プロデューサーなどの仕事です。 できればフジテレビのことを教えていただけるとうれしいです。 テレビ関係の仕事をしている方、していない方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネス関係の仕事  大学

    ビジネス関係の仕事  大学 ただいま高校一年生です ぼくはそんな頭がいいわけではなく ただ平凡にすごしてる一年です でも今進路で文型か理系でまよっています。自分はビジネスに興味があるんですけど 大学の調べ方もどの会社がいいのか就職が本当にできるか すごい不安なのです家はかねもちじゃないので親に恩返しできるほどのひとになりたいので いいしごとについて自分もたのしめておやにも 恩がえしできる ひとになりたいけど大学選びにすごいこまっています 外国語はスペイン語はある程度日常会話はできるので外国語もまなびたいし フランス語とかびじねすに関係ありそうな語学もまなびたいので そのためならあそびもけずるぐらいがんばれるし だれか僕に教えてくれる人できたらお願いします。 なんでもいいので情報やここがいいよとか おしえてください。

  • フジテレビ 職種  どんな仕事があるのか

    フジテレビに興味があるのですか、どんな仕事があるかわかりません…。 報道、バラエティ、テレビ関係以外のこと、などさまざまですが職種を一通り教えてください!お願いします。

  • サッカー関係の仕事に。

    私は今、15歳で今年から 高校です。 私は、今まで夢などなくて 普通に高校卒業して どっかで働けばいいやって 思ってました。 けれどやっぱり、私は サッカーが好きだから サッカー関係の仕事が したい!と思ってきました。 でも私は頭も悪くて、運動神経 も悪いんですけど、今から沢山 努力したらサッカー関係の仕事 に就けると思いますか? また、どのような仕事が ありますか? 答えてくれたら 嬉しいです。

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • 音楽関係の仕事

    中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

専門家に質問してみよう