• ベストアンサー

ミルワームの飼い方

ハムスター、小鳥用にミルワームを買いますが買ってくると死ぬことが多いです 長持ちさせたいのですが。買ってすぐひよこのえさに入れています。水分は必要ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laimu
回答No.3

昔、小鳥を飼っていたので、ミルワームも飼っていました。勿論えさ用です。 そのまま使うなら、冷蔵庫で発育を遅らせる事が一番だと思います。 冬なら、廊下など寒いところならそのままでも大丈夫です。 水分は多少必要ですが、1~2ヵ月位は無くても死にません。但し、夏の直射日光の下では死ぬと思いますが。 多量に使うとか、少ずつでも繁殖したいのなら、箱を用意します。紙は食べてしまうので、ブリキ缶、プラスチック、ガラス、木が適当です。 パン粉かふすま(最近聞かない?)を敷き詰め、この上に乾燥防止と保温の為、わら等を少し敷きます。 この中に、数匹入れて、2週間に1度程度霧吹きで少しだけ水を与えます。 私は、木の箱でふたをして暗い状態で管理しました。時々開けています。 暖かい時期なら簡単に増えます。短期間で相当数になります。 寒い時期は加温しないと、増やせません。 小さい箱でも増やせますので、えさの一部で試したら如何でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

普通にプラケースにパン粉を敷き詰めミールワームを入れておくと生き続けます。 繁殖するつもりがないのなら冷蔵庫に入れておくといつまでも成虫にならずに保存できます。 繁殖させるつもりなら室温で大きめの物を5匹ほど別にしておくと成虫になって繁殖を始めます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ミルワーム」 この記載によると水は不要のようです。 ◎http://www.ask.ne.jp/~taizou52/yorimiti.htm (ミルワームについて) ◎http://www001.upp.so-net.ne.jp/kotahimetetu/mil.html (ミル・ファーム) ご参考まで。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/mealworm/mealworm.html