• ベストアンサー

うさぎの癖?

私は、うさぎを飼うのは今いる子で二匹目なのですが、二匹とも顔洗い(顔の毛づくろい)をする前に前足をパパパッと音がするくらい振ってから顔洗いを始めます。 昔動物園でみたうさぎも同じようにパパパッと振っていました。 どうしてこんなことをするのか、うさぎ全体がする行動なのかも知りたくていろいろ調べたのですが、見つけることができませんでした。どなたか理由を知っている方、いませんか?? 顔を洗う前だから手に付いたゴミを払う仕草? 顔洗いの気合いれ? など考えながら毎日見ています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.1

我が家のうさぎ達も同じ様にバシバシッ!と前足を振ってますよー。 あの動きは可愛すぎますよねー^^ で、あなたの質問に私も気になってしまいネットで調べてみました。 下記のブログの書き込みを見つけましたよー。 『ある本によると、土の上で生活していたうさぎさんの習性で元々はお手手についた泥などを勢いよく手を振って払い落としていたらしいです。』 だそうです。 あの小さいおつむでいかに綺麗にするのかを考えているのかと思うと、うさぎを見習わなくてはならないなぁと思う掃除苦手な飼い主でした(笑)

acrylic77
質問者

お礼

やっぱりゴミを払っていたのですね! 土の付いた手で顔洗いしても汚れるだけですもんね~。 はっきりして長年のもやもやがとれました! ありがとうございます! 今日も一生懸命手を振ってますよ~

その他の回答 (1)

• 469
回答No.2

我が家のうさぎも同様にしています!! 我が家ではケージに草を敷き詰めそのうえによくいるのですがやはり小さな草のくずが付いているのが確認できそれを払ってから顔や耳をいじってます!! 前者さんと同じくやはり清潔好きだからというのが結論ではないでしょうか!!

acrylic77
質問者

お礼

みんなやってるんですね~ しかも、ゴミを払う瞬間を目撃しているとは! 情報ありがとうございます! うさぎは綺麗好き… 確かに一日何回も、長時間毛づくろいしてますね~。