• ベストアンサー

うさぎの癖?

私は、うさぎを飼うのは今いる子で二匹目なのですが、二匹とも顔洗い(顔の毛づくろい)をする前に前足をパパパッと音がするくらい振ってから顔洗いを始めます。 昔動物園でみたうさぎも同じようにパパパッと振っていました。 どうしてこんなことをするのか、うさぎ全体がする行動なのかも知りたくていろいろ調べたのですが、見つけることができませんでした。どなたか理由を知っている方、いませんか?? 顔を洗う前だから手に付いたゴミを払う仕草? 顔洗いの気合いれ? など考えながら毎日見ています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

我が家のうさぎ達も同じ様にバシバシッ!と前足を振ってますよー。 あの動きは可愛すぎますよねー^^ で、あなたの質問に私も気になってしまいネットで調べてみました。 下記のブログの書き込みを見つけましたよー。 『ある本によると、土の上で生活していたうさぎさんの習性で元々はお手手についた泥などを勢いよく手を振って払い落としていたらしいです。』 だそうです。 あの小さいおつむでいかに綺麗にするのかを考えているのかと思うと、うさぎを見習わなくてはならないなぁと思う掃除苦手な飼い主でした(笑)

acrylic77
質問者

お礼

やっぱりゴミを払っていたのですね! 土の付いた手で顔洗いしても汚れるだけですもんね~。 はっきりして長年のもやもやがとれました! ありがとうございます! 今日も一生懸命手を振ってますよ~

その他の回答 (1)

  • 469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

我が家のうさぎも同様にしています!! 我が家ではケージに草を敷き詰めそのうえによくいるのですがやはり小さな草のくずが付いているのが確認できそれを払ってから顔や耳をいじってます!! 前者さんと同じくやはり清潔好きだからというのが結論ではないでしょうか!!

acrylic77
質問者

お礼

みんなやってるんですね~ しかも、ゴミを払う瞬間を目撃しているとは! 情報ありがとうございます! うさぎは綺麗好き… 確かに一日何回も、長時間毛づくろいしてますね~。

関連するQ&A

  • ウサギが手をパタパタさせる理由について教えてください。

    ウサギが手をパタパタさせる理由について教えてください。 ウサギを飼ったことがある方ならご存知と思いますが、ウサギは自分の手の平(前足の裏)をなめる前に、パタパタと手を上へ1~2回振り上げます。個体差もあると思いますが大抵のウサギが必ずと言っていいほどやる行動のように見えます。わざわざパタパタ振り上げないでそのまま舐めればいいのになぜこんなことをするのでしょう?(ゴミをはらっている?毛の向きを揃えている?)

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • うさぎへの親のしつけ方がおかしいです

    一か月ほど前、親の知人から「ウサギの子供が生まれたから引き取ってほしい」と連絡を受け、家に1匹のウサギがやってきました。 最初のほうはちゃんと生活していました。 数日してからのこと。また子供が生まれたと報告があったので一匹引き取り、現在二匹です。 (仮に先に来たウサギをA、後に来たウサギをBとしましょう) 本題に移ります。 ウサギBはトイレを覚えていません。(当然と言えば当然ですが) それについて父親がゲージの中でウサギを投げ飛ばして 「トイレぐらい覚えろよこの馬鹿ウサギが!」とどなりつけたりします。 そしてそのあとウサギAがBを毛づくろいしてると 「甘やかすんじゃねぇよ!」と殴ります・・・ これでウサギたちは大丈夫なのでしょうか? ここからは少しウサギには関係のないことです。 他にもこのようなケースがありました。 ケース1:前に犬を飼っていました。(マルチーズ) 寝る前に父親が一発殴っていたようです。 そこで私は「なんで殴るの?」と聞くと 「犬が元気になる」といった回答がきました。 ケース2:少し前から(4年ほど前でしょうか)母親と父親は別居状態です。 その別居の原因として(定かではないですが、居間などにあった本を探した結果)、DVや鬱の類だと思われます。 その話をしてたときに、「昔にもなったことがある」と言っていました。 少しは見て見ぬふりをしていましたが、もう駄目だと思います。 対策をお願いいたします。

  • うさぎ お迎えしました

    このたび、生後約3ヶ月のホーランドロップちゃんを6日前にお迎えしました。 うさぎの専門店で運命の出会いをして、家族ともしっかりと相談してお迎えしました。 飼う前にしっかり勉強をして、お迎えしたのですがまだまだわからないことがありますので質問させていただきます。 質問1 最初の一週間は撫でるくらいなら良いと言われたのですが、いくつかのホームページには触らないほうが良いと書いてあるところもあります。実際のところはどうなのでしょうか。 質問2 どうやら、撫でる手を嫌がられているようで、頭を撫でようとすると顔を上に向けてさわらせてくれません。やはり嫌がられているのでしょうか。しかし、手には近寄ってきてくんくんと匂いを嗅いだりつんつんしたりしてきます。 質問3 朝と夜、私がうさぎちゃんの大好物をあげると頭をひねりながらジャンプをしたり、ゲージの中で突然ダッシュしたり突然止まったりする行動をよくします。楽しんでいる仕草だということは分かったのですが、なでなでを嫌がるうさぎちゃんでも飼い主の私が近くにいると嬉しいのでしょうか。そうだったらうれしい(笑) たくさんの質問申し訳ありません。 購入した専門店は非常にきれいでうさぎさんの知識もあるところです。元気でうんこもおしっこもしっかりとしています。もちろんご飯もしっかり食べています。 よろしくおねがいします。

  • うさぎの毛抜き行動について

    変な話なんですが、我が家のうさぎが、私の眉毛を抜くんです。私が寝ていたりすると寄ってきて、眉毛をぬく?引きちぎるような感じで凄く痛いんです。普段はとってもベッタリでかわいがっていて、仲良くしてるつもりです。ものすごく良く私の顔をなめる子なんですが、顔中なめられる事もしばしばで、それが心地よくじっとしてると鼻からおでこにいき、そして眉毛付近をひとしきりなめた後、「ブチッ」と食われてしまいます。抜いた眉毛は食べているようなんです。身体に悪いだろうと思うので、気をつけているのですが、それより何よりこの行動は何だろう?と思うのです。今まで5匹のうさぎを飼っていましたが、過去に眉毛をむしる子はいませんでした。この行動の意味が解る方、教えて下さい。

  • うさぎの目の病気について。

    うさぎの目の病気について。 うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今6歳半くらいです。 今日、22時くらいから急に落ち着きがなくなり、ずっとばたばた動き回っています。 右目を開けると痛いのか、すぐに閉じようとしたり、時折顔を洗う仕草をします。左目は大丈夫です。 多分眼に傷がついたか、ゴミが入ったかの何かしらが起こったのだと思うのですが、痛そうでずっと動き回っています。 大好きなおやつにも見向きもしません。 本当に落ち着きがないので、見ているこちらも痛いのかなぁとハラハラします。 病院に今すぐ連れていきたいのですが、土曜だし夜だしで、明日行くとなっても隣町まで行かなければなりません。 このままうさぎ自身がパニックで死んでしまったら。。。なんて考えてしまいます。 過保護というか親バカで本当に申し訳ないのですが、じっとしていられず、 何か救急の対処法等があればお教え頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします><

  • TV番組「どうぶつ奇想天外!」で取り上げられた、アンゴラうさぎの行動について

    2006.7.30(日)放送分の、「どうぶつ奇想天外!」と言う番組にて、アンゴラうさぎが取り上げられていました。 「オスの求愛を受けたくないアンゴラうさぎのメスは、どのような行動をとったでしょう?」と、いう感じの問題があったのですが、ちょうど解答の部分だけ見逃してしまい、メスのうさぎがどのようなしぐさをしたのか、大変気になっています。 番組のHP等、色々検索しましたが、答えまでは載っていませんでした。 どなたか番組をご覧になられた方、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ペットショップで購入したウサギが開脚肢と診断されました。

    3週間ほど前にネザーランドドワーフのウサギをペットショップで購入しました。 現在生後2ヶ月ほどです。9歳になる娘が世話をする約束で購入しましたが、昨日病院で後ろ足2本が先天性の開脚肢だと診断されました。 転校したばかりの子供のなぐさめになればと祖父母がウサギを買ってくれたのですが、そのウサギが病気だと知り大変ショックを受けています。 私としては縁あって我が家に来てくれたウサギなのでこのまま育てていくつもりだったのですが、祖父母に最初から障害のあるウサギを育てていくのは9歳の子には精神的にきついのではないかと言われ悩んでしまいました。 病院では、前足もなる可能性があるといわれ、先天性なのでペットショップのほうへ交換してもらうよう話してみるということもできますよと言われたのですが、もし、交換するとこの子はどうなってしまうのだろうと思うと心配です。 顔や手をよくなめる子で膝の上に飛び乗ってきたりしてかわいいです。 でも、ペット自体はじめて育てる私たちに世話ができるかどうかも不安になっています。 みなさんの冷静な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • うさぎは静かと賑やか、どちらの家が幸せ?

    一人暮らしの部屋でウサギを飼っています。昼間は働いているので、ウサギは一匹になることが殆どで、とても静かな環境です。  先日、長期の旅行に出た時に、姉夫婦(姪8歳&6歳)が同居する実家にウサギを預けたところ、気のせいか性格が丸くなって帰ってきたように感じました。 3週間後、今度は出張の為、再度ウサギを預けたのですが、帰ってきてウサギの変化にびっくりしました。今まで抱っこも嫌がって出来なかった子が、姪っ子に大人しく抱かれてるのです。  ウサギは単独行動の動物なので、静かな環境を好むと本で読みました。実家は自営業なので常に人の出入りがあり、とても賑やかです。 性格が穏やかになったという事は、常に人がいる賑やかな実家で生活する方がウサギにとって良い事なのでしょうか?ただ気になるのが、姪が動物が好きで、とても可愛がってくれていますが、まだ2人とも小さいので、構いすぎる事でウサギがストレスになるのではないかと心配でもあります。 このまま、実家の姪達に面倒を見てもらっていた方が良いのか迷ってます。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう