• 締切済み

融資斡旋の契約書案を作成したいのですが・・・

どなたか「融資の斡旋に対し手数料を受け取る契約書」のサンプルが掲載されているWEBページをご存じないでしょうか?(書籍でもかまいません。) 具体的に説明いたしますと、当社は資金をたくさん持つ企業に対し融資先を紹介し、その融資実行額の何パーセントかを手数料として受け取ることになったのです。 しかしながら、こうした取引は初めてのことであり、どういう契約書を作成すべきかがわかりません。 契約書は手数料を支払う企業が作成する選択肢もあるのですが、まずは自社にて案を作成したいと考えております。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• asaminami
回答No.1

おはようございます。 質問文をよく理解せずにアドバイスしているのかもしれないのですが・・・。 「当社は資金をたくさん持つ企業に対し融資先を紹介し・・・。」 これは、「貸金業法」の違反に触れていないのですか・・・。 貸していただける所は、ありがたいでしょうが、もし「ヤミ金融業者」ではとかの 不安は残りますよね・・・。 「その融資実行額の何パーセントかを手数料として受け取ることになったのです。」 も事業と判断されれば、Bird-Cさんの所も貸金業者の登録が必要と思われますが・・・。 回答でなく、スミマセンでした。

Bird-C
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 貸金業協会などへ問い合わせてみます。