• 締切済み

高すぎる住宅ローン斡旋費用

よろしくお願いいたします。 現在、マイホーム購入に向けて不動産仲介業者と契約を交わしたところです。 新築、戸建物件です。 調べて行くうちに、納得できない金額が諸費用として取られていることに気が付きました。 「銀行融資斡旋費用」という名目で約35万円かかるとのこと。 だいたいの平均額を調べてみても、3万~5万 多くても10万との情報が多く見られました。 それに比べて35万は、かかりすぎではないでしょうか? 一度聞いてみたところ業者側は「だいたい何処もこれ位です。」とのこと。 本当でしょうか。 別項目として銀行事務手数料に5万円とあります。

みんなの回答

回答No.3

「銀行融資斡旋費用」初めて目にしました。 私がみてきたところでは、0円です。 自分でも銀行に相談をしたりしましたが、住宅メーカーの方が金利が安かったのでおまかせしました。 でも費用なんて発生していませんよ。 >業者側は「だいたい何処もこれ位です。」とのこと。 どうなんでしょう。建売物件で不動産経由で銀行に審査をお願いし、申し込みまでしたことがありますが「銀行融資斡旋費用」というのなかったです。

回答No.2

間違えなくぼったくりですよ。 だいたい、契約書に判を押すのと、中身を熟読するの順番が違う。

• 86tarou
回答No.1

高いと思うなら交渉すれば良いですし、元々自分で銀行とローン契約すれば一銭も払う必要はありません(ローンを組むのに不動産屋を通す意味が不明)。金利や総支払額が安くなるように、自分で複数の銀行に出向いて相談するべきだと思います。家を買う時には値切ったりするのに、ローンも安くなるように頑張ってみてください。 なお、不動産屋に斡旋して貰わないと通らないローンなら元々無理がありますし、そもそも購入を考え直した方が良いでしょう。

gasugasurisu22
質問者

お礼

「ぼったくり」レベルなのかどうかが知りたいのです。 一度「どこもこんなものだ」という返答をもらっているので、 業界の方からの判断が頂ければと思いました。 なお、属性に問題はなく「通らない事は絶対にない金額だ」と担当者にも言われております。 それならなおさら自分で銀行とローン契約までいった方が良さそうですね! 契約後ですので、交渉可能かどうかは分かりませんが一度相談してみます。