• ベストアンサー

こんな僕の症状を見てどう思いますか? 病名が浮かびますか?

prnakanoの回答

• ベストアンサー
  • prnakano
回答No.8

はじめまして、私は厄年から双極性気分障害(そううつ病)で障害2級になり一度は自殺を考え、一度は拒食症からこのまま幼い二人の子供を残して死に行く運命なのかとまで思いつめた中年男性です。幸い厄年まではいじめられた経験もなく順調(紆余曲折もありましたが)でした。 病気になって約5年目で同僚とトラブルになり半年入院し職場も変わりなんとか復帰して半年になります。今では職場でかなめとなり雰囲気を盛り上げる役回りを務めています。そこで、振り返って自分なりに整理すると、精神的病気になる人は、なんらかの形でいじめを受け溜め込んでいて(わたしの場合は母のお腹にいる時に大姑からひどいいじめを受けたと聞いています)その恨み憎しみ反発が凝縮して発散できず脳神経に異常が生じるのではないかと思います。人に何か言われて即座に言い返せない、頭の中でブレーキがかかった状態でおろおろし、後悔したり、情けなくなったり、劣等感をもったりそれらの積み重ねで、職場や家庭内で孤立し、うまく報告連絡相談できず、いつしか神経のどこかが機能しなくなる(生まれつき一部が機能しなくなっている)のではないでしょうか。わたしは下克上的年下同僚と仕事の内容を理解してもらうにはお年を召された方を部下に持ち、上司は次々変わって理解してもらえず、3度目に上司が変わろうとした時、一週間眠れず最後には頭の後ろのほうでブチッと何か神経が切れたような音がして、それから手が震え言葉がうまく話せなくなり、字も書けなくなりました。でも6年後の今、仕事をバリバリこなして充実した毎日を送っています。通院と薬は続いていますし、いつまたこけるかもしれませんが、ここ3ヶ月で学んだことがいくつかあります(参考になるかどうかわかりませんが)、それは、主治医を信頼すること(わからないときはもういちどゆっくりお願いする、何を話そうかまとめて紙に書いて優先順位の高い内容からピックアップして報告する、何も準備せずに主治医に呼ばれてハイだけではよくなるきっかけが生まれません)、薬を正しく飲むこと、そして、過去を捨てること(忘れることは難しいけれど、一旦なかったことにする、白紙、初心、リセット、毎日リセットしてもいい。今からだけを考えて、じっとして待っているのではなく何でもいいから無理せず繰り返し積み重ねていくこと。結果は5年後、10年後のお楽しみと考えて今の自分をそれでよしとすること、天災や内戦・ゲリラで命を落としもせず、心臓が動いているではありませんか)いじめた人たちへの怒り憎しみも捨て去ること。人と一切比較しないこと、病気?世界中の様々な病気にうちの上から数えて何番目?下から数えて何番目?今はその状態でしょうがない。体を動す何か趣味や仕事をあきもせず毎日毎日繰り返すすこと、週末はゆっくり休む、気分転換する。(わたしにはこれが一番の足がかりでした、半年で胴回り4cm減でメタボから脱出)会社の役員の人にも若いころうつ病だったという方もいます。過去を気にやまず、今で評価せずに、将来の積み重ねの結果を念頭にして生きてゆこうと頭を切り替えられる時が来ることを期待します。加えて誰かに何かをプレゼントすると心が軽くなります。わたしは昨年のクリスマスに妻にパチンコをやめることを、娘には禁煙を、息子には週末同じ趣味(一輪車)をがんばることを約束するというプレゼントをしました(いままでの償いとマイナスにせずプレゼントという今からのプラスにしました)。家族のまなざしが変わりました。職場でも6年ぶりのダジャレが口からこぼれ出て笑顔が戻ったと評判になってきています。まずは足かせを断ち切って、何かの単純な繰り返しの積み重ねで徐々に笑顔を積み重ねざぶとん10枚めざしてがんばってみてください。(「プラス思考」という本にもそのようなことが書いてありました。世の中にはもっと悲惨な人が大勢いる、けれどみな今から明日を生きている、それでも地球は回っています。かくいう私もまだまだ闘病中の身、仲間へのエールです。 志垣太郎の「あかんたれ」のドラマは私のもうひとつの薬でした。 「チャングムの誓い」もよかったです。連続ドラマにより自分の境遇がまだまだましだと思えることもあります。一輪車のクラブにもダウン症のお子さんを持つ方もおられますが、みんな笑顔でできることをして毎日を生きています。できること。それしかできないのですから。地球上にに完全な身体と人格で120歳まで無病で生きられる人はいません。

noname#56710
質問者

お礼

prnakanoさん、大変ご丁寧にご親切にご回答してくださった事、感謝いたします。m(__)mありがとうございました。 prnakanoさんは本当に根本が強い方だと思いました。 妻子持ちで、病気と闘っていて、その環境から逃げずに立ち向かう姿勢を文体から感じ取る事ができました。 僕も過去や辛い経験を引きずらないよう努力し、何事も積み重ねで10年後計画で人生を望む事ができたらなと思います。 口で言うのは簡単ですが、背中をポンと押してくれて助けられた感覚です。本当にありがとうございます!