• ベストアンサー

ダブルワークの確定申告について

去年、本業とは別に日雇いバイトで15万円くらい収入がありました。本業の会社は基本的にWワークを認めていないので去年の年末調整はそちらでしてもらいました。 友人に聞いてみたら「15万くらいなら確定申告はしなくても大丈夫」と言われたのですが本当にそれでいいのでしょか? 仮に申告しないと後で税務署や市役所から何か督促状とかくるのでしょか?自分でも調べたりしたのですがよくわからなくて・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>友人に聞いてみたら「15万くらいなら確定申告はしなくても大丈夫… 本業の給与 (税や社保を引かれる前) から、雑損控除、医療費控除、寄付金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下なら、申告しなくてかまいません。 もう少し平たくいうと、本業の源泉徴収票にある「所得控除後の額」に 38万円を足した数字が 150万以下なら、他の 20万以下の給与はだまっていて良いということです。 150万円を超えるなら申告が必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#57730
質問者

お礼

とてもわかり易い説明、有難うございます。 実際に計算してみたところ、150万以下でした。とりあえずはOKのようですね^^