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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダブルワークの社保、確定申告について)

ダブルワークの社保、確定申告について

このQ&Aのポイント
  • ダブルワークで社会保険料や所得税は後から請求されるのか、そしてどのように計算されるのかについて教えてください。
  • ダブルワークをする場合の確定申告について詳しく教えてください。特に、雇用保険や源泉徴収表、税務課への手続きについて知りたいです。
  • ダブルワークには手続きや負担があるため、金額によってはやめるべきか悩んでいます。ダブルワークについて簡潔に説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

(1) もう一ヶ所のほうで社会保険の加入条件を満たさない限りは,社会保険料が追加でとられることはありません。 所得税,住民税に関しては,確定申告で申告した所得によって決まります。確定申告で申告するのは,すべての所得です。すべてを合算した所得に応じた所得税,住民税が課されます。 (2) 主たる職場では雇用保険に加入して,年末調整も行います。源泉徴収票も発行します。 従たる職場では年末調整は行いません。源泉徴収票を発行するのみです。こちらは源泉徴収される所得税が多いです。 それらの源泉徴収票を見ながら,税務署に確定申告を行います。市役所には税務署からデータが行きますので,何もする必要はありません。 確定申告は,給与所得だけですので簡単です。ほとんどは源泉徴収票に書いてあることを合計して確定申告書に書けばよい。 例えば給与が120万円+60万円であれば給与所得は118万円となり各種控除を引けば課税されるのは50万円くらいになります。 そうすると年額で所得税2.5万円,住民税5万円というところでしょう。

haku3575
質問者

お礼

いつもわかりやすく有り難うございます。よくわかりました。 また何かあれば宜しくお願い致します (^-^)

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