• ベストアンサー

彼の実家にお泊り。寝る部屋は一緒?別?

同棲歴2年、結婚を考えている彼がいます。 だいぶ前の話になるのですが、ずっと気にかかっているので相談させてください。 1年ほど前、お互いの実家に初めての顔見せを兼ねて泊まりに行ったときのことです。 結婚の挨拶はまだですが、結婚したい旨は伝えてある状況でした。 どちらの両親とも、私たちが同棲していることは知っています。 私の実家が先だったのですが、夜寝る際、彼は客間で、私は自分の部屋で寝るつもりでいると、母が「それじゃ○○君が寂しいんじゃない?一緒の部屋で寝たら?」と言ったので一緒に客間で寝ることになりました。 布団は二つ、実家で彼とセックスするつもりは毛頭ありませんし、たぶん父母もその辺は信頼してくれていて、初めての家で客間と私の部屋も離れているし、彼が心細かろうと判断したのだと思っています。 その後彼の実家にも泊まりに行く予定だったのですが、その前に彼と彼のお母さんとが電話で話していたところ、寝る部屋の話題になり、私の実家で私と彼が同じ部屋で寝たことに対して不快感を抱いたようでした。 「信じられない、何かあったらどうするの」という感じだったそうですが、それくらい信頼してくれても…と思う反面、結婚はまだなのだから当然かな?とも思います。 その後彼の実家では当然二人別々の部屋で寝たのですが、自分ではなく自分の親が批判されたことに対してずっと気にかかっています。 考え方の違いだからままあることだとは思いますし、気にしすぎということも分かっていますが、皆様ならどう考えますか? 一緒の部屋で寝ることはそんなに非常識ですか?

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

質問者のお母様は、一緒の部屋でもOKと理解のある方のようですが、 いくら同棲中とはいえ、結婚前なのですから 形だけでも別々とするのが無難な気がします。 別々の方が、あらぬ誤解や不快感も生まれませんし。 うちは兄が結婚するの挨拶に彼女を連れてきた時は、 親や私は、もう結婚するんだし、うちに泊まれば・・・と 言いましたが、兄は「けじめとして」と言って 近くのシティーホテルに彼女だけ泊まらせていました。 ちょっと彼女がかわいそうな気もしましたが、 誰も不快な思いはせず、兄はえらいな、と思いました。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女だけホテル泊なんてこともあるんですね。 確かに「けじめ」としては別々に寝た方がよかったと思います。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

>どう考えますか? 私も彼のお母さんと同じで、あなたのお母さんが悪い思いますm(_ _)m 寝る寝ないはどっちでもいい(人による)と思うけど、 本人が別でいいって言ってるのに「わざわざ」微妙なほうへ導かなくても.....と思います 本質的な事をいえば、彼のミスですね 同じ部屋で寝たなんてわざわざ伝えなくても.....と思います 流れで伝えちゃったんだろうけど、 これから一家の主になるなら、もっとうまく立ち回らなくてはね

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親もまさか一緒の部屋で寝たことを向こうの親に話されるとは思ってなかったでしょう。 私も彼ももっとうまく立ち回らないといけませんね。

noname#52317
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 様々な意見が聞けてとても参考になりました。 良回答は今回は大変選びにくいので、失礼とは思いますが先着順とさせてください。

noname#53250
noname#53250
回答No.8

私も20代前半の息子がいる母親ですが、彼のお母さんの考え方はおかしいですよ。 No.6さん、No.7さんと同意見です。 同棲することを許しているんですよね? それなのに、 >「信じられない、何かあったらどうするの」 今更、何言ってるんですかね。 そんなこと言うくらいなら、同棲を許可しなければいいのに。 不信感というより、貴方の実家に先に泊まったので、ヤキモチ焼いているんじゃないですか。 貴方のお母さんに対する嫉妬ですよ。 それと、息子を取られたって思っているのでは? 心が狭い、狭い。 そんなこと、気に病まない方がいいですよ。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家に先に泊まったためにヤキモチ、息子を取られたという嫉妬、どちらも他の話題で彼のお母さんから出てきた言葉です。 だんだん、ただ単に嫌われているだけなんじゃないだろうかと思えてきました。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

私も、同棲許しているんでしょ? 何を今更けじめとか?って思いますけどね。 彼親の考え・・・なんか不思議ですね。 何かあったらどうするのなんて思うくらいなら、同棲許しちゃだめでしょ。 同棲していないカップルなら、結婚直前でも別々の部屋で寝てねと思いますが。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かあったらどうするのなんて思うくらいなら、同棲許しちゃだめでしょ。 私もここのところに???です。 同棲は許しているようで実は許してない…とかだったら嫌だなぁ。

回答No.6

同じ部屋でお泊りも、 何かあったらどうするのも、 常識非常識いうまえに 同棲許してるんでしょ?お互いのご両親ともに。 まさか同棲して体の関係もなしに別の部屋で寝てるとは思っていないでしょう。 ・・・と思ったのが私の正直な感想です。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正直そう思ってます。 同棲しているのに何を今さら…と。

  • fumito777
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

 親、子供の関係になると妙に感情が入ってしまうものですね。だから、このような問題になるんでしょうね。答えに正解はないと思います。非常識でもあるし、常識でもあります。価値基準の問題でしょう。世代によっても、影響を受けた人や映画やドラマや……まぁ、これも価値基準の一つでしょうね。  あなたが気にしているのは、自分の親が批判されたことです。だから、“一緒の部屋で寝ること”が常識か、非常識かはそんなに気にすることではないですよ。  ただし、結婚を考えている彼のご両親とあっては、少しばかり心配事がありますね。えぇ、お察しの通り結婚後のことです。つまり、姑さまとうまく行くかどうかです。それでも、そこも含めて愛することが、彼を愛することかもしれませんねぇ。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一緒の部屋で寝ることが常識か非常識か」は確かにそんなに気にしていません。 おっしゃるとおり、お姑さんとうまくやっていけるかというところに不安を感じたのだと思います。 そこも含めて愛せるように頑張ります。

noname#50624
noname#50624
回答No.4

考え方の違いもあるし、息子か娘かという違いもあるかもしれないですね。 もし家に娘の彼氏が来て別々に寝ることを考えると、確かに相手が寂しいだろうと相手に気を使うだろうし、息子の彼女が家に来たら、その時に息子がもし相手をはらませるような事でもしたらと親として責任を感じると思いますね。 ちょうどうちには息子娘がいるので(まだ幼稚園生ですが)、そんなことを考えてしまいました。^^

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男親として、女親として、考え方はかなり違ってきますね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

結婚していない限り、何年付き合い、同棲していようと、 実家に泊まらせていただくときは「別の部屋」でしょうね・・ 信頼するしないというより、ケジメという面で。 最近では非常識、というほどでは無いと思いますが、 親御さんの年齢、地域性によって変わってくると思います。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家と彼の実家は離れているので地域性にはだいぶ違いがありますが、年齢はほぼ同じです。 ですがこの点以外でも考え方がかなり違うので、戸惑うことが多いです。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

「お客様」と考えるなら別の部屋が当然ですし、「夫婦」なら同じ部屋が当たり前です。 彼のお母様は、まだ結婚も決まっていないので「夫婦」ではないと考えておられるのだと思いますよ。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに夫婦ではなくお客様です。

関連するQ&A

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 彼の実家で同居…?

    私24歳、彼25歳、お互い実家暮らしで付き合って3ヶ月のカップルです。 同棲する為に今年の1月から一緒にお金を貯めはじめたばかりです。 私が一日でも早く実家を出たいから今年の秋には一緒に同棲をスタートさせたいなと思っており、彼も了承してくれています。 そんな中、彼が彼の実家に一緒に住もうと話を持ちかけてきました。 彼の実家は市営団地で、彼・お母さん・お兄さんの3人で暮らしています。 お母さんとは面識もあり、私を気に入ってくれてはいるようで、彼の家族には特に嫌なところもありません。 だけど、少々気になることがあるんです…。 彼の実家はあまりキレイじゃないこと。。 つまり、お掃除がちゃんとできていないんです。 掃除はしているとは思いますが、私的にはとっても気になってしまう感じです。 なので水廻りなんてお母さんが許してくれるなら私が掃除したいくらいです。 実際、彼の部屋も気になり私が掃除機をかけたり、コロコロしたりしてだいぶましになりました。 こう言う状況なので、もし一緒に生活する事になると我慢できそうにないのです。 だから彼には、違う理由(彼が仕事が終わったらまっすぐ帰ってこれるようになる事)でソレが改善できたら考えると言ってあります。 皆さんだったらそれでも彼の実家に一緒に同居しますか? 我慢できないなら一緒に同居してから自分で掃除しますか? その場合お母さんが気を悪くしないか不安です。 ※同棲の目的は将来結婚する為の貯蓄です どうぞご意見など宜しくお願い致します。

  • 皆さんは主人と一緒に、実家にかえりますか?

    皆さんは主人と一緒に、実家にかえりますか? 主人が髪をきりに実家に毎月泊まりに帰ります。 実家までは車で2時間くらいです。 いままで何度か一緒に私も帰ったりしてました。 主人の両親は離婚していて、実家に母親と弟がいます。 先月は、主人の母親があまり食事の用意などしたくないらしく、気を使うから旦那一人ならいいよ~みたいな事?言ったみたいなのです。主人はちゃんと食事は食べたみたいですが。 私は嫌われてるのでしょうか? 今月も主人が休みとれたみたいで、実家に電話したら、え来るの?って嫌そうに言われた見たいです。 ご飯の準備など熱いから面倒だからとか言われた見たいです。 主人もそこまで言われたら行かなきゃいいのにって思ってします。 大変だから私は行くなら、外に食べにいけばいいし、お風呂なども外に日帰り温泉いけばいいしと旦那に言いました。 寝る部屋もクラーない部屋でいいからと、主人がいったらしいですが、暑くて寝れないよ!とかいろいろ理由つけてきたそうです。 普通は喜んでおいでとかいうよねって主人が言ってました。 なので今回初めて私も主人と同じ美容院にいく感じなんですが、行くのをやめようか迷っています。 日帰りで帰ってくるとか主人は言ってますが。 今こんな感じで、これから先、つきあっていけるかわかりません。 主人は長男ですし、いろいろ考えてしまいます。 将来一緒に住むなんてこと今からこんなだと無理じゃないかなって思ってしまいました。 みなさん同じような感じになったかたなど、ご意見よろしくお願いいたします。 結婚しましたが、今後不安で別れるべきか悩んでいます。

  • 実家の散乱した部屋について。

    実家の散乱した部屋について。 実家の散乱した部屋について。悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。 現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。 こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。 このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。 このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。 片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。 このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。 どなたか、ぜひアドバイスください。 お願いします。

  • 彼女の実家に遊びに行くことになりました。

    彼女の実家に遊びに行くことになりました。 来月に彼女の実家に遊びに行って、彼女のご両親にも挨拶することになりました。 後々は結婚したいと思っていますが、今はまだ正式に結婚の申し込みをするつもりではありません。 あくまで顔見せの意味で挨拶をしようと思っています。 そこで質問ですが、正式な結婚の申し込みではないとはいえ、 彼女のご両親に会うにあたって注意点などはありますか? 一応、手土産は持っていこうと思っていますが、 服装もフォーマル系にした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 彼の実家に行きます。(泊まり)

    こんばんは。19歳女子大生です。 彼は34歳で、父の知り合いで私の家族とは家族ぐるみの付き合いです。 彼には、卒業したら結婚する。と言われています。 彼の実家は岐阜なのですが、里帰りついでに観光に連れて言ってくれるとのことで一緒にいくことになりました。 彼のご両親が私を連れてこいというので、遠慮する気持ちもあったのですが行って見ようかなと思いました。でも、泊まりなんですよね。3泊4日です。 実家に泊めてくれるとのことです。(現在彼とは同棲中です。)ご両親とは以前こちらのほうでお会いしたこともあって、可愛がっていただいています。 でも、実家に泊まりとなると緊張してしまってどうしていいかわかりません。 何か気をつけることがあったらアドバイスください。 菓子折りは持って行こうと思います。 でしゃばりすぎない程度でお手伝いをさせていただこと思っています。 だらしないことは避けようと思っています。 服装はスーツとかは入学式で着たものくらいしかなく、ブラウスとスカート、ワンピース、パンツなど、きちんとして見えるようなものを選ぼうと思っています。 あと・・何をすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼の実家に泊まる時。

    予定があるわけでは無いのですが、彼と話していてそんな話題になった為質問させてください。 彼の実家に泊まりに行く場合(彼は地方出身なので日帰りで行くのは無理があります)、私は寝る部屋は当然別だろうと思うのですが彼は「え?!なんで?!」と言うんです。 同じ部屋に寝て何もしないとしても、普通に考えて別の部屋が無難でしょと言ったんですが、そんな必要ないと彼は言ってます。 確かに、別々で寝るほど部屋が空いているわけじゃないのも分かりますが、1日2日くらいなら弟と一緒に寝るくらい方法はあると思います。 話を聞く限り、彼の両親(母親は再婚相手ですが)は交際についても厳しくなさそうなのですが、そこはやはり初対面=泊まりになると思うので色々と気をつけたいです。 普通は結婚前に泊まりに行くのに同じ部屋で寝るのはおかしいだろうと彼に言っても納得してくれないのですが、納得させる方法はないでしょうか?

  • 私はまじめすぎる?男女一緒の部屋に泊まるのはあり?

    結婚して10年目の主婦です。子供ありです。 数か月前に知り合いに(女性です)数年ぶりに会いました。懐かしく「今度食事でも」と数回楽しく食事をしました。 何回か食事をするうちに彼女の友達(男性で既婚者子供あり)も一緒に食事をするようになりました。彼女と男性は数年前から仲良く、こちらに出張の時は毎回何回も食事をしているようです。また彼女が仕事で男性の側へ行く時も会っているようです。私と一緒に3人で食事をしていても男性が話しながらボディタッチしたりしてとても仲がいいです。 先日食事をしながら「温泉に一泊なんてどう?」なんて話が出たので「(予定も確認せずその場の雰囲気で)いいねーじゃあ今度の彼の出張の時にでも・・」なんて言って盛り上がりました。(側に有名な温泉地があります)「川の字で寝たりしたら楽しいでしょねー」「二人あいてじゃ僕は寝かせてもらえませんね・・」なって話が出ましたが酔ってるからおもしろいな~なんて思って話を合わせていました。 その翌日彼女から「昨日の話いいなーと思ったので来週の(男性の)出張に合わせて予約しようと思って・・」と電話がきました。 それが・・彼女、私、男性の3人同じ部屋。私は「私も男性も結婚しているしあなたは独身だから女性2人部屋ではだめ?」彼女「3人だと安いし・・あの人(男性)はなにもしませんよ」と・・。 でも私と男性は数回会っただけの仲なので「男性と一緒の部屋なので主人に止められました。」と言って泊まるのを断りました。「男性が一緒なのがダメなんですか?何もないですよ・・ご主人厳しい方ですね・・」と言われてしまいました。 結婚して子育てをしていたここ数年は友達と泊りの旅行に行ったことはありませんでした。久しぶりのお誘いで男女一緒の部屋にとても驚いてしまいました。私はまじめでつまらない人なのかもしれません・・・でも親しくない人と一泊なんてとても考えられません・・。今は男女一緒の部屋に泊まるのは普通のことでしょうか?結婚していて子供もいたらそんなことは平気なことでしょうか?男女でも仲良かったら例え奥様がいても同じ部屋に泊まるのでしょうか?

  • 結婚後の実家のローンについて

    私(26)はお付き合いして一年の男性(45)がいます。 これまで、三ヶ月程彼の実家で結婚を前提に同棲しましたが、その間に4回程私から別れを切り出し、私から元に戻りたいと話しました。 お付き合い当初から自分に自信がなかったのですが、彼が一度携帯サイトで女性に一通メールしていたのを、無断で携帯を私がみた事で発覚。その後、不安になってしまった為です。 彼が泣いても別れ際は冷たくし、実家に戻るとやっぱり彼と居たいと思う繰り返しでした。 最近、別れてからまた一緒にいたいと伝え、同棲する事になったのですが。 私は母と弟が実家にいて、二人が広い部屋に移りたいと話してたので、私が結婚した後も正社員で働いて、実家でローンを組みたいと彼を呼び出し話しました。 すると、彼より「二人の先の事考えてないね。自分は浮気の事ばかり俺にいうのに。ローンなんて組むなら結婚してやってけない。ローンの為だけの人生になる。家庭をつくる事考えてないの?もったいない。同棲の話はなしだな。さすがの俺でも無理だ。二人の絆をこれから深めようというときなのに。そんな事いう人いないと思うよ。またやり直す事楽しみにしてたのに。がっかりした。そんな話なんて。母さんに聞いてみな、そんな人と結婚は良くないと言うか分からないけど。こういう話が出る事自体ダメだな。もっと自分を持ちな。」と言われました。 私は実家の二人を不幸せにしたまま結婚して幸せになるのはできないと思ったから、彼が同意してくれる事を望みました。 ローンもマンションなので、結婚して子供を産んだ後、働けば組めると思ったのですが。 今後看護学校に通い十年後ローンを組むつもりでいました。 彼には母と話をし、結論をメールすると伝えました。 無理なら別れるしかないの?と聞くと、結婚は無理。そういう話したのはそっちでしょ?と言われました。 彼にはお付き合い中散々不安な気持ちばかり伝えてきてしまっています。 皆様のご意見お伺いしたいです。

  • 実家に帰る頻度について

    わたしは付き合って2年、同棲して3ヶ月の彼がいます。 彼の希望もあり今は専業主婦をしております 実家には犬と猫がいて子供の頃からずっと一緒でとても可愛がっています 家から実家まで車で1時間です 彼に泊まり勤務があるため、泊まりの日に週に3回ほど実家に帰ってます 彼が仕事でてから家のことをして実家に行き、帰るときも仕事から帰る前にはお家に帰ってきてご飯の準備もしてます が、これは帰りすぎなのでしょうか? 人それぞれなのは承知ですが、気になったので質問してみました よろしくお願いいたします!