• ベストアンサー

結婚後同じ部屋で寝てますか

結婚後一緒に寝ていますか?結婚はまだしていませんが、結婚したら普通一緒に寝るもんなんでしょうか?友達の話を聞いていると一緒に寝ているみたいです。しかし、私は夜型、彼女は夜すぐ寝てしまう派。なんか同じ部屋で寝たら私の方があとでもそもそベッドにはいっていったら悪いような気がします。 それに一緒に寝たらオナラとかしにくくないですか?など考えたら、各それぞれ部屋があったら自分の部屋で寝るという考えはどうでしょうか?いきなり新婚でそれはやめたおいたほうがいいでしょうか? 実家暮らしで入籍したら嫁さんに決めてもらう予定です。部屋数は幸い余っているので、相手にも部屋を割り振ろうかと思っています。それで各それぞれ自分の部屋で寝る。夜の営みはどちらかの部屋でする。なんてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.11

こんにちは。40代前半既婚女性です。 夫婦って結婚式を挙げて、籍をいれたからといって 「はい、夫婦です!」といきなりなれるものではないと思います。 便宜上は夫婦という名称をつけることにしただけ。 それから、お互いが親と一緒に暮らすよりも長く 一人暮らしの一人寝の夜の数よりも長く 同じ夜を越えていくことで お互いの信頼関係や絆が生まれていくのだと思います。 夜眠りに陥る時って 体験した事はないけれど 死に行くときってあんな風に眠くなるのかとも思います。 そう思うと人は毎晩臨死体験をしているわけで。 死とは眠くなって目を閉じたら あとは目を覚まさない・・・そういう感じなのではないかなと思うのです。 それならば死ぬ時に 一番最後に見る人間は 夫でありたい妻でありたい。 それと同じで 一日が終わり眠りに陥る瞬間に 感じたいのは 夫の妻の寝息であり体温であり気配でありたい。 例えば夜中に突然の大雨が降って 窓の外を雨粒がたたきつけて 目が覚めて。 「よく降るね」と独り言のように言うと 隣りから「そうだね」と返事が返って来るときの安心感。 今この時に地球が消えても 安心したまま死ねるのではないかと そう思えるほどの心の安らぎを感じて 再び眠りに落ちる時の幸福感。 これは独り者には絶対に感じることが出来ない幸せです。 そういう幸福な記憶をお互いに 少しずつ積み上げていって ようやく夫婦というものに形を作っていけると思うのです。 紙切れ一枚で 簡単に縁が切れる夫婦という間柄だからこそ たゆまぬ努力で 手入れを継続しながら 磨き上げていかねばなりません。 また寝る前にお互いの体に長い時間触れることで (必ずしもSEXとは限りません) お互いの体調の変化に気がつくのが早くなります。 体温がいつもよりも、高い低い 肌の色艶 目の下のくま 瞳が充血しているか否か 肌にできものがあるか傷が出来ているか 夜中にせきをする、苦しそうに寝返りばかりする。 すやすやと機嫌よく寝ている 寝言が激しい 夜中に目が責めているようだ 夜中にのどが渇くようだ 夜中に何度もトイレに行くようだ そういうささいなことで お互いの体調がわかり お互いが気遣いねぎらうことで ますます夫婦円満になります。 「ゆうべ、トイレに何度も行ってたけど、具合が悪かったの?」 「うん、なんか、食べ過ぎたのかな。夜中にお腹が痛くなって。 起こしてしまったね。すまないね。」「ううん。今はもういいの?」 「出るもの出たら大丈夫(俺の奥さん優しいな!)」 「あれ、今夜は体が熱いよ?」「少しさっきから頭が痛いの。」 「風邪かな。疲れてるんだよ。早く休もうね。夜中に苦しくなったら いつでも起こすんだよ。」 「ありがとう。さっき薬を飲んだから大丈夫。(なんて素敵なダーリン!大好き!)」 そうやって人生のパートナーになっていくのだと思います。 感染症などの理由があるときは うちでは別の部屋に寝ています。 あとは、夫が慢性気管支炎になり 一ヶ月ほど夜にずっと咳き込んでいた時 夫から「夜中に突然咳き込んでしまって、君を起こすのがつらい。 原因はもうわかって回復していくんだから、咳が治るまでこっちの部屋で寝る。」そういう時期もありました。 でも治ってから「やっと一緒に眠れるね~!」と手に手を取って喜び合いました。

その他の回答 (10)

noname#200609
noname#200609
回答No.10

こんにちは。 うちは一緒に寝ています。 あとでもそもそ入って来るのは、お互いにあり、それを特別気にもしていません。 これからの季節は余計、暖かくていいです(笑) オナラですか(^^ゞ こないだ隣で寝ながらしているのが聞こえました。それを嫌がるかどうかは、彼女次第? 別々の部屋で・・と言うのは、お互いにそうしたほうがいいと本当に思っているのであれば構わないのでは。 うちの両親は、母のいびきに父が耐えられなくなり別室です。 最初は別室だったけど、まわりにおかしいと言われて同室になったって人がいましたけど、 本当にお互いがそれでいいのなら、それでいいのではないかなぁ。

• sayusada
回答No.9

もちろん一緒に寝てます。一緒に居る為に結婚したんですよ~~。 でも正直言うと独身の時は、自分の布団に彼氏・旦那と言えども匂いがつくのは 我慢できませんでしたので自分の布団で愛し合うのは嫌でした。 でした・・と言うことはもう過去形になってしまいました。 やっぱり手を繋いで寝れるって幸せです。一緒に居るって大事ですよ。 うちの主人も夜勤があって夜勤の時は一人でひろびろ寝れる~~って うれしかったですが、だんだんさびしい気持ちの方が大きくなってきました。ふと目がさめた時に隣に一番大事な人の寝顔があるって本当に いいことです。 ぜひmellow91さんもこの幸せを感じてほしいです。 >それに一緒に寝たらオナラとかしにくくないですか?など考えたら、各それぞれ部屋があったら自分の部屋で寝るという考えはどうでしょうか?>いきなり新婚でそれはやめたおいたほうがいいでしょうか? 結婚生活っておならとか気に出来ないぐらい大変なこともあります。 自然なことなので一言断ってばんばんしたらいいと思います。 たかがおなら、そんなことで嫌になるなら結婚なんてしないほうがいいです。

• r0709
回答No.8

何で夜型なんでしょうか? 彼女と一緒の時間に寝ればいいのでは? 何か遊んでて夜型だとしたら、その遊びを優先してしまうって事でしょうか? そうだとしたら、彼女を優先出来るようになるまで、結婚はするべきではないと思います。 私は結婚前から同棲していますが、ずーっと一緒の布団で寝ています。 別にどっちが遅くに来て、目を覚ましてしまっても気にしません。目を覚ますかどうかより、一緒にいる事の方が大切だからです。

回答No.7

わたしは一緒の部屋で寝てますよ。 先輩夫婦の話によるとその方が、もし喧嘩しても早く仲直りできるそうです。実際そうかも…と思うことはありました。 ちなみにうちもわたしは夜が弱いので早く寝ます。旦那は夜型なので、一応、一緒にベッドには入りますが、隣でテレビを見ています。 おならもされますよ。わたしはまだですが… おならされても「ごめん」って一言言ってくれたらそれでっていうルールにはしました。おならを我慢されてお腹痛くなられる方が嫌なので…

noname#63293
noname#63293
回答No.6

同じ部屋どころか同じ布団で寝てます。しかもどっちかが遅いとかも気にせず。若いときの方がおならとかトイレとか「はずかしい」「嫌われたら」と思ってましたが、30過ぎて結婚したもので、生理的なものはしかたないくらいに思ってます。相手も気にしてないし。 人によりけりだと思うので、奥さんに相談して聞くのが一番なのでは?

• tannda
回答No.5

当人の好きでいいように思いますが… 我が家は、と言うと 主人が夜勤のある仕事だったのでずっと別室に寝ていました。 子供が生まれてからは私と子供達が一緒の部屋。 その後、夜勤はなくなり子供達が成長し、それぞれ部屋を欲しがり 事情は変わり部屋数の都合で、今は一緒の部屋で寝ています。 最初、主人は私と一緒に寝ることに激しく抵抗していました。 「隣が気になって寝れない!!!!」と、 しかし人間は慣れる動物、2~3日で何も言わなくなりました。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

私は、社宅で部屋数がそんなになかったので部屋は同じですが、シングルの布団を二つ敷いて一人ずつ寝てました。 私はさっさと寝てしまうので、早朝にいきなり・・なんてショッチュウでしたよ。 それに夫はいびきがひどいしタバコを吸うので息も臭くて。 私は別室の方が良かったですね。 でも、子供が生まれてからは、夜中も起きてお世話しないといけないので当然のように別の部屋になりました。 その後は、子供がセキをしたり熱を出すと眠れないので、夫は別の部屋で寝ています。 人それぞれみたいですよ。 子供が生まれた後も ダブルベッドやダブルの布団で一緒に寝ているご夫婦もいますし。 歯軋りや寝言がひどくて夫に驚かれたけど一緒に寝ている、という奥さんもいます。

noname#48689
noname#48689
回答No.3

情けない質問ですね   そんなんどっちでもいいんじゃないですか   だから結婚したんでしょ  もしくわするんでしょ

• juzu-juzu
回答No.2

うちは、格それぞれ部屋(両方ダブルベッド)があって、基本的にはどちらかの部屋(おもにダンナの部屋)で一緒に寝ますが、寝る時間が合わないときは、それぞれの部屋で寝ます。 Hの後、わざわざ自室に帰ったりしませんが、 寝苦しいとき、風邪のとき、一人で寝たくなったときには、自分の部屋に帰ります(笑) ちなみにトイレも格それぞれ使い分けています。(私がバストイレ付きの部屋を勝手に自室に使っているためです笑) あ、ケンカ中も別々です。 でも、仲直り後は一緒です(笑) せっかく部屋が余ってるなら、割り振られたらいいんじゃないでしょうか? でも、奥様がどうしても一緒に寝ることにこだわりがあるようでしたら、「居間」と「寝室」のような使い分けをされてみるとか・・・。

• kkkkk007
回答No.1

同室で寝ているほうが離婚率が低いと聞きました。 色々事情はあると思いますが、喧嘩した後の対処としては、同室のほうがいいとは思いませんか? もちろん、色々な方がいますのでこのケースに当てはまるかは不明です。