• 締切済み

大人しすぎる愛犬

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.2

吠えさせる事は出来ますが・・・。 まず、インターフォンを鳴らして、「返事は?」と言葉を決め、吠えたらご褒美をやって褒めます。それを何度も繰り返します(あまりしつこくならないよう、やっても一日に数回だけで、後は日を分けて翌日とかにして続けます)。そして最終的に、「返事は?」と言ったら吠えるようになれば仕上がりですが。 ご褒美をやらないで褒めて繰り返しても出来ますが、この方が少し覚えが悪いのがデメリット、ご褒美をあげて教えると思えやすいですが、今度は何もなくてもご褒美が欲しい時に吠えると言うのがデメリットになります。 そして、どちらを取って覚えさせても、今度は何かした弾みに褒めて欲しいと吠えるようになると思いますが。(「返事は?」だけにしか反応しない子もいますけれど) ちなみに「返事は?」だけがうまく入った子は、次の段階として「挨拶は?」も出来るようになります。来客時、何かの配達の人が来た時、散歩中で人と会った時等をきっかけに、「返事は?」の要領で「挨拶は?」を引き出します。語尾が似ているので無意識に吠える時がありますから、その時にうんと褒めます。 ただ、こう言って教えていくと何種類もの言葉を覚えますが、来客と話している最中でも何かの言葉を聞き間違えて、吠える事もありますし、留守中にもインターフォンに吠えたり、早く帰って来て欲しい時にも一人で吠えていたりする事もありますし、散歩で他の犬に会う度に吠える事もありますよ。 変に無駄吠えを覚えさせるよりこのままの方がいいと思いますが、そこは質問者様のお考えで。一応、教え方だけをご案内しておきます。