• ベストアンサー

バイクの爆音や音楽の漏れは法的にどのくらいまで?

若いやつが、バイクのうるさいい音や、音楽を垂れ流していますが、これらは法律違反ではないのでしょうか?また警察は注意しないのでしょうか?毎日みかけるのですが・・・。

noname#49308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

バイクのマフラーについては法律に基づき、「JMCA(全国二輪車用品連合会)」という団体の許可が下りた製品が「適合品」として流通しているようです。 JMCA 騒音規制値について http://jmca.gr.jp/souon_top.htm なので、マフラーにJMCAのマークが無かったりすれば、取り締まりの対象になり得ます。 爆音を出すことで有名なSUPERTRAPPというマフラーがありますが、実は適合品のようですね。 dBについては http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html の記載が分かりやすいと思います。 中型バイクの94dBというのは、カラオケ店のボックス内の音量~ガード下の音量くらいだということですから、結構許容されているのですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>マフラーにJMCAのマークが無かったりすれば、取り締まりの対象になり得ます。 そうだったんですか! でしたら適合品でなければ、取り締まればいいのに、警察は何をやっとるんでしょうか。

その他の回答 (2)

• ohkami
回答No.2

1番の方の回答に勘違いが有るので補足ついでに 音楽はヘッドホン等からの音漏れではなく 車体に埋め込まれたスピーカー等による 広告宣伝車並みの大音響でしょう 今の所、道交法のみで 生活環境についての騒音については ご近所さんからの通報になりますが 法的なものは現在ありません、審議はされた様ですが 今年に施行する目標だったと思いますが 具体的な数値等が出せないまま棚上げになってると 聞いてます 近所に住んでいるなら捕まえられるでしょうけど 通りかかっただけの連中は無理っぽいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法的なものは現在ありません それで警察も取り締まらないのですね。 非常に腹がたちますね。

• adobe_san
回答No.1

バイクの音に関しては道路交通法第71条の2で規定されてます。 ヘッドホンからの音漏れに関しては、取り締まる法律はありません。常識の範囲内ということになるでしょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路交通法第71条の2ですね。 あとヘッドホンではなくて、車内のスピーカーです。