• ベストアンサー

バイクで音楽を流しながら聴くこと

ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません! バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。 前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。 ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。 なんのためにつけてるのでしょうか? だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。 見つかったら注意されたりしますけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t758
回答No.5

ホンダのGL1500に乗っていますが、最初からカセット、AM、FMチュウナー装備です。前後左右に防水スピーカーもセットされてますし、(4スピーカー)で、良く聞こえますよ。最近ではMDやCD搭載車もあり車顔負けですよ。ちなみに私のGLはヒーターのみ付いてます。

ringox3
質問者

お礼

GL1500!!すごいですね! 最初からいろいろついてるバイクですっけ? オプションでなくてついてるってことは、需要があるってことなんですかねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• pi-to
回答No.12

自分はFUSION乗ってますが、オーディオは間全く興味無いです。アレもの凄く迷惑じゃないですか。 この前新宿辺りで爆音オーディオ&爆音マフラーのマジェ乗りがいて、ふんぞり返って吹かしながらいきがってたんですが後ろからパトカーが来たら急に音量小さくして。 もの凄くださかったですよ~。いきがってる割にはちっちぇーなーと。(笑) 半ヘルかぶってオーディオ付けてるやつは大体こんな感じのやつが多いと思います。走行マナーも無いに近いし。音楽はHIPHOPが多いですね。(笑) 後、よく目立ちたいって言ってる人がいますが、目立ちたい割には周りと同じ事しかやらないのってどうかと思うんですが。 オーディオ付けて爆音マフラー付けてるのもそう。頭悪いって言ってるようなもんです。 まぁカスタムなんて個人の勝手ですけどね。 後、ヤ○ザがそうゆううざいビクスクを狩ってるっていう噂も聞いたんで気をつけて下さいね~。

ringox3
質問者

お礼

オーディオ狩りですか! 私はお金もらってもつけないんでだいじょぶです。笑 目立つのも大変なんですね~。 その「新宿で~」って話おもしろい! っていうか、かっこ悪すぎ!ほんと「ちっちぇ~なあ~!」ですね。笑 回答ありがとうございます。

• 3339kou
回答No.11

ビッグスクータ乗ってますが、外装カスタムとか一切興味ないです。皆無です。(燃費向上のプラグとかなら入れたいなと・・・) バイクのオーディオがくそ迷惑なのは周知の通りですが、 オーディオとか積む余裕があるなら、常識詰め込んで来いと言いたい。そんなに注目浴びたいなら、裸で乗ればいいと思う。 フツーの人間からすればどっちも同じぐらいバカげて見えるから。むしろ、他人に迷惑掛けない分、後者のほうがカシコいかな。 全然回答から離れてます。ごめんなさい。

ringox3
質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 裸!!個人的には裸でマフラーのみとかのほうがおもしろそうかなーと思ってしまいました。笑 バイクのオーディオがこんなに反感をかってるとは知りませんでした!

• KAZ_XJR
回答No.10

ちょっと一箇所つっこみ。 イヤホンで音楽を聴きながら運転することは法に触れます。 実際やればわかると思いますが、音に集中するとその分注意力はおろそかになりますし。(俺はやりませんが。) まあ俺はビクスク嫌いなのでスピーカーに付いてはコメントしませんがね。

ringox3
質問者

お礼

すみません。一応注意されるって最後に書いといたんですけど…。 私もあんまりビッグスクーター好きじゃなんですよね。 でも1回だけタンデムのすわり心地を知りたい気もするけど。 ありがとうございます。

• kit-hotta
回答No.9

こんばんは。 何のために付けてるんでしょうね・・・ それは! 「周りの人に迷惑をかけるため!!!」 これしかないでしょう。 あれは本当に迷惑ですよね。 聞きたくもない音楽聞かされている歩行者の皆さん、 ドライバーの皆さん、「ほんとにこかしてやろうか、あのバイク」 と思っているでしょう。 こかして良いと思いますよ~走る公害ですから~。。 と思います。 ちょっと話がズレましたね(汗) まぁ、ほんと自分の好き勝手やって周りを見てない非常識人だと思われて 冷たーい視線を目立ってると勘違いしている人達が好んで付けてるんでしょう。 なので、目立ちたいんでしょうね。別の意味で目立ってますけど(笑) 最近見かけなくなったので、まぁその程度の物ですよ。 その内無くなると思います。 バイク騒音の規制も強くなってきましたし。 と、だいぶ愚痴半分になってしまってすみませんでした。。

ringox3
質問者

お礼

騒音の規制きびしくなったみたいですね~! 最近夕方のニュースで見ました! ほんとに音楽流してるバイクの事故率が高かったらびっくりですね。笑 回答ありがとうございました。

回答No.8

自分はオーディオを付けてマフラーも規定音外なんですが、普通に音楽聴こえますよ!(80kmくらいになると厳しいですが)音も車用のスピーカー付けてるのですがかなりいいです☆ 聴こえないなら付ける人はいないと思います。聴こえるから付けるんです!これからどんどん増えていくと思います。純正もあるくらいですし!

ringox3
質問者

お礼

たしかに。苦笑 マフラーがうるさくても聞こえるんですね! それとも、そうとう大音量で聞いてるとか…??笑 増えますかねえ。 回答ありがとうございます。

• takessy
回答No.7

あ。 みんな換えてるからマフラー換えなきゃ! あ。 みんなオーディオつけてるから付けなきゃ! ということだと思います。

ringox3
質問者

お礼

はやってるってことなんですかね。 連帯感というか、後れたくないというか。 回答ありがとうございます。

• t758
回答No.6

ホンダのGL1500に乗っていますが、最初からカセット、AM、FMチュウナー装備です。前後左右に防水スピーカーもセットされてますし、(4スピーカー)で、良く聞こえますよ。最近ではMDやCD搭載車もあり車顔負けですよ。ちなみに私のGLはヒーターのみ付いてます。

• chamiguri
回答No.4

こんにちは! マジェに乗ってる22歳男です。 私のバイクにもオーディオ&電飾付いてます!! オーディオは走ってる時でも全然聞こえますよ!! サブウーハーとかも搭載している人多いいですし☆ 電飾は、目立ちたいためですね! オーディオは、走ってて楽しいからですね♪ 彼女を後ろに乗せて、好きな曲聴きながら走るの楽しいですよ☆ 後は、ビックスクーターってチームが多いので、ミーティングに行った時に恥ずかしくないためですかね♪ 私もチームに入っていて、12人いますが 11人は電飾はやってます!! 10人はオーディオが付いてます!! 結論から言うとファッションの一部ですね☆☆

ringox3
質問者

お礼

なるほどー。 ファッションの一部、もしくは仲間意識もあるのでしょうか。 でも趣味が一緒だからチームも組むのかな。 回答ありがとうございます。

• atoritaiti
回答No.3

四輪でもヤン車の方は外に聞こえるくらいならしている人いますから同じ心理じゃないのでしょうか 目たつため??? 音楽を聴くなら他の方法がありますもんね~。

ringox3
質問者

お礼

確かにヤン車と同じ様にうつるかも。 バイク乗るなら風の音とかマフラーの音とか聞いとけ!って思っちゃうんですよねー。 回答ありがとうございます。

• mushizo
回答No.2

最近では、走行スピードなどにあわせて音量が増すものもあるようですし、走行中も聞こえないことはないようです。 しかし、イルミネーションをつけているバイク同様ファッション的要素がつよいんじゃないですかね。 「オレは音楽も流れているかっこいいバイクにのっているだぜ」っていうアピールといいますか。 あえて言葉にすると馬鹿馬鹿しいですが、そういった意味合いは少なくないと思います。

ringox3
質問者

お礼

そんな便利機能もあるんですか! そういうものが出るってことは売れてるってことなんでしょうか…謎です…。 イルミネーションありますよね~。「かっこわる!」って笑っちゃいますけど。 そういうアピールもあるんですかね。なるほどー。 ありがとうございます。