• ベストアンサー

バイクで音楽を流しながら聴くこと

ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません! バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。 前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。 ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。 なんのためにつけてるのでしょうか? だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。 見つかったら注意されたりしますけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t758
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.5

ホンダのGL1500に乗っていますが、最初からカセット、AM、FMチュウナー装備です。前後左右に防水スピーカーもセットされてますし、(4スピーカー)で、良く聞こえますよ。最近ではMDやCD搭載車もあり車顔負けですよ。ちなみに私のGLはヒーターのみ付いてます。

ringox3
質問者

お礼

GL1500!!すごいですね! 最初からいろいろついてるバイクですっけ? オプションでなくてついてるってことは、需要があるってことなんですかねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • pi-to
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

自分はFUSION乗ってますが、オーディオは間全く興味無いです。アレもの凄く迷惑じゃないですか。 この前新宿辺りで爆音オーディオ&爆音マフラーのマジェ乗りがいて、ふんぞり返って吹かしながらいきがってたんですが後ろからパトカーが来たら急に音量小さくして。 もの凄くださかったですよ~。いきがってる割にはちっちぇーなーと。(笑) 半ヘルかぶってオーディオ付けてるやつは大体こんな感じのやつが多いと思います。走行マナーも無いに近いし。音楽はHIPHOPが多いですね。(笑) 後、よく目立ちたいって言ってる人がいますが、目立ちたい割には周りと同じ事しかやらないのってどうかと思うんですが。 オーディオ付けて爆音マフラー付けてるのもそう。頭悪いって言ってるようなもんです。 まぁカスタムなんて個人の勝手ですけどね。 後、ヤ○ザがそうゆううざいビクスクを狩ってるっていう噂も聞いたんで気をつけて下さいね~。

ringox3
質問者

お礼

オーディオ狩りですか! 私はお金もらってもつけないんでだいじょぶです。笑 目立つのも大変なんですね~。 その「新宿で~」って話おもしろい! っていうか、かっこ悪すぎ!ほんと「ちっちぇ~なあ~!」ですね。笑 回答ありがとうございます。

  • 3339kou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.11

ビッグスクータ乗ってますが、外装カスタムとか一切興味ないです。皆無です。(燃費向上のプラグとかなら入れたいなと・・・) バイクのオーディオがくそ迷惑なのは周知の通りですが、 オーディオとか積む余裕があるなら、常識詰め込んで来いと言いたい。そんなに注目浴びたいなら、裸で乗ればいいと思う。 フツーの人間からすればどっちも同じぐらいバカげて見えるから。むしろ、他人に迷惑掛けない分、後者のほうがカシコいかな。 全然回答から離れてます。ごめんなさい。

ringox3
質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 裸!!個人的には裸でマフラーのみとかのほうがおもしろそうかなーと思ってしまいました。笑 バイクのオーディオがこんなに反感をかってるとは知りませんでした!

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.10

ちょっと一箇所つっこみ。 イヤホンで音楽を聴きながら運転することは法に触れます。 実際やればわかると思いますが、音に集中するとその分注意力はおろそかになりますし。(俺はやりませんが。) まあ俺はビクスク嫌いなのでスピーカーに付いてはコメントしませんがね。

ringox3
質問者

お礼

すみません。一応注意されるって最後に書いといたんですけど…。 私もあんまりビッグスクーター好きじゃなんですよね。 でも1回だけタンデムのすわり心地を知りたい気もするけど。 ありがとうございます。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.9

こんばんは。 何のために付けてるんでしょうね・・・ それは! 「周りの人に迷惑をかけるため!!!」 これしかないでしょう。 あれは本当に迷惑ですよね。 聞きたくもない音楽聞かされている歩行者の皆さん、 ドライバーの皆さん、「ほんとにこかしてやろうか、あのバイク」 と思っているでしょう。 こかして良いと思いますよ~走る公害ですから~。。 と思います。 ちょっと話がズレましたね(汗) まぁ、ほんと自分の好き勝手やって周りを見てない非常識人だと思われて 冷たーい視線を目立ってると勘違いしている人達が好んで付けてるんでしょう。 なので、目立ちたいんでしょうね。別の意味で目立ってますけど(笑) 最近見かけなくなったので、まぁその程度の物ですよ。 その内無くなると思います。 バイク騒音の規制も強くなってきましたし。 と、だいぶ愚痴半分になってしまってすみませんでした。。

ringox3
質問者

お礼

騒音の規制きびしくなったみたいですね~! 最近夕方のニュースで見ました! ほんとに音楽流してるバイクの事故率が高かったらびっくりですね。笑 回答ありがとうございました。

回答No.8

自分はオーディオを付けてマフラーも規定音外なんですが、普通に音楽聴こえますよ!(80kmくらいになると厳しいですが)音も車用のスピーカー付けてるのですがかなりいいです☆ 聴こえないなら付ける人はいないと思います。聴こえるから付けるんです!これからどんどん増えていくと思います。純正もあるくらいですし!

ringox3
質問者

お礼

たしかに。苦笑 マフラーがうるさくても聞こえるんですね! それとも、そうとう大音量で聞いてるとか…??笑 増えますかねえ。 回答ありがとうございます。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.7

あ。 みんな換えてるからマフラー換えなきゃ! あ。 みんなオーディオつけてるから付けなきゃ! ということだと思います。

ringox3
質問者

お礼

はやってるってことなんですかね。 連帯感というか、後れたくないというか。 回答ありがとうございます。

  • t758
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.6

ホンダのGL1500に乗っていますが、最初からカセット、AM、FMチュウナー装備です。前後左右に防水スピーカーもセットされてますし、(4スピーカー)で、良く聞こえますよ。最近ではMDやCD搭載車もあり車顔負けですよ。ちなみに私のGLはヒーターのみ付いてます。

  • chamiguri
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

こんにちは! マジェに乗ってる22歳男です。 私のバイクにもオーディオ&電飾付いてます!! オーディオは走ってる時でも全然聞こえますよ!! サブウーハーとかも搭載している人多いいですし☆ 電飾は、目立ちたいためですね! オーディオは、走ってて楽しいからですね♪ 彼女を後ろに乗せて、好きな曲聴きながら走るの楽しいですよ☆ 後は、ビックスクーターってチームが多いので、ミーティングに行った時に恥ずかしくないためですかね♪ 私もチームに入っていて、12人いますが 11人は電飾はやってます!! 10人はオーディオが付いてます!! 結論から言うとファッションの一部ですね☆☆

ringox3
質問者

お礼

なるほどー。 ファッションの一部、もしくは仲間意識もあるのでしょうか。 でも趣味が一緒だからチームも組むのかな。 回答ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

四輪でもヤン車の方は外に聞こえるくらいならしている人いますから同じ心理じゃないのでしょうか 目たつため??? 音楽を聴くなら他の方法がありますもんね~。

ringox3
質問者

お礼

確かにヤン車と同じ様にうつるかも。 バイク乗るなら風の音とかマフラーの音とか聞いとけ!って思っちゃうんですよねー。 回答ありがとうございます。

  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

最近では、走行スピードなどにあわせて音量が増すものもあるようですし、走行中も聞こえないことはないようです。 しかし、イルミネーションをつけているバイク同様ファッション的要素がつよいんじゃないですかね。 「オレは音楽も流れているかっこいいバイクにのっているだぜ」っていうアピールといいますか。 あえて言葉にすると馬鹿馬鹿しいですが、そういった意味合いは少なくないと思います。

ringox3
質問者

お礼

そんな便利機能もあるんですか! そういうものが出るってことは売れてるってことなんでしょうか…謎です…。 イルミネーションありますよね~。「かっこわる!」って笑っちゃいますけど。 そういうアピールもあるんですかね。なるほどー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

    最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか? 自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。 でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。 クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。 でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。 以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。 バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。 ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。 人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか? 例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。 バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

  • バイクZRXの調子が・・・・

    今日信号待ちでいきなりエンジンが止まりました、 すぐかかったのですが、その後もバイクの調子が悪く 加速でない エンジンかからない マフラー詰まってる音します。 一体原因はなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの故障

    原付バイクの故障 昨夜原付バイクに乗っていたところ(スズキレッツII 2st) 信号待ちで止まった際、エンジンが停止してしまい、後輪タイヤも動かなくなってしまいました。 エンジンを切って手で押そうとしても後輪が動かなくなってしまいました。 エンジンオイルが切れていて焼き付きを起こしたと思い(オイル警告灯は点いていませんでした) 先ほどダメだと思いながらもエンジンオイルを入れました。 しかし、1リットルの缶の半分ほど入ったところでオイルが溢れてきてしまいました。 今まではオイル警告灯が点いてからオイルを入れても1リットル缶のほとんど溢れずに入っていたので 不思議です。(バイクのエンジンオイルタンクは1.2リットル入ります) これは焼き付き以外の原因もあるのでしょうか? とにかくバイク屋さんに持っていきたいのですが 何しろエンジンはすんなりとかかるのですが信号待ちなどで止まると、エンジンも止まってしまいますし 手で押していくにも後輪が動かないので厳しい状態です。 バイク屋は原付でも引き取りに来てもらえるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • バイクの歩行者扱いについて

    バイクはエンジンを切って押せば歩行者扱いですが、エンジンを切るということは「停車」とみなされるのでしょうか? 停車とみなされるのであれば、駐停車禁止場所(交差点付近など)を避けて行わなければならないのでしょうか? また、交差点付近でも赤信号などにより停車している場合には、エンジンを切って押しても問題無いのですよね?

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?

  • バイクの素朴な質問です。

    毎日バイクで通勤しているのですが、 信号待ちや踏み切りなどで待っている時に バイクのエンジンを切る人を時折見かけます。 どんな利点があるのですか?バイクの為にいいのですか?

  • 原付

      原付スクーターなのですが、  LEDをいっぱいつけているため、よく信号待ちの時などにエンジンが切れてしまうのですが バイク屋さんによると、アイドリング時のエンジン回転数を上げておけばいいって言われたのですが、 どこのパーツを変えればよいのですか?? それとも、もう一つバッテリーを積んだ方がいいのですか?

  • コンパクトなタンデム可能バイク

    質問させてください。 今までビックスクーターに乗ってましたが、昨年?の法改正以降、東京山手線内在住、勤務も山手線内の状況で、色んな場所でやたらと駐禁を切られてしまいます。 駐輪場があるような場所なら停めるようにしてますが、都内は圧倒的に駐輪場が無いのに法律だけ厳しくなってしまい、ほとほと困っています。 とはいえ、違反は違反なので、私が悪いのは重々承知なので、なんとかしたいと考えており、特に問題なのが、今のアパートの駐輪スペースが、入り口に入るまでの細い路地のような部分しかなく、ビックスクーターでは迷惑がかかってしまっている状況です。 そこで、本当に足代わりに乗る程度の小さなバイクに乗り換えたいのですが、最低限として、やはりタンデムはできるものが良いです。 原付であれば、エンジンを切ると自転車のように漕げるタイプの細いバイクをたまに見かけますが、タンデムできるバイクで一番細い物となるとどういったバイクになりますでしょうか。 現在の候補としては、カブの90ccなどどうかなと考えています。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • バイクの後ろに乗ります・・・

    今度、知り合いのバイクの後ろに乗せてもらってちょっと遠出をします。 今さらこんなことを悩んでもしょうがないのですが 私が重いので運転手に負担はないか心配です。 バイクは「パン・ヨーロピアン」と言う大きなバイクです。 運転手と私は同じくらいの体重だと思います。 信号待ちとか足を付くのは運転手だけですよね? ちょっと調べたところ、タンデムにはタイヤの空気圧の調整も必要らしいですね。 なんか、すごく重荷になるような気がして心配です。 まさか私が後ろに乗ったからと言ってウィリーすることはないにしても…(-_-) 『こいつ重いな~』と思われたら恥ずかしい。。。 バイクの経験おありの方、何かご意見ください。

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。