• ベストアンサー

お金の問題も含めてちょっと意見が欲しくて…

この前、シャドウを買おうと決めたんですが… 最近、VTR250とシャドウ400かのどっちにしようか 迷ってきました。。 今は学生でお金の面で少し不安な所もあるんですが、 ちなみにドラッグスターの400に乗っている友達は そんなん400でもお金とかそんなん関係ないでー みたいな事を言ってます。 そしてまた何か一言くれたら嬉しいです。 今回は ・主に街乗り ・ツーリングは年に3回程度 ・タンデムは…まぁ結局することないでしょう。。。約束したけどまぁそこ色々あるんで触れずに… ・主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん ・信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク ・乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク ・車体が大きなバイク ・あとお金の面です。250と400だと保険料や燃費などの維持費で年間にどれくらいの誤差が出てくるのか(特にここ知りたいです。) ・できるだけカスタムする気はないと思います。 ・あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 ・できるだけタフなバイクがいいです。 以上で考えたらどちらがいいかなと言う事なんですが よかったらご意見お願いします。 あと上の文章にある ・信号待ち~のとこではVTRが ・乗りやすく~、車体が~のとこではシャドウが 勝っているイメージがあるんですがどうなんでしょうか?? この2つは両方とも乗っている友達がいないのでどうしても 分からないのでよかったらすいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathtea
回答No.1

もしかして免許まだ持ってないんですか? >主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん これ犯罪ですよ。免許取得後一年間はタンデムできません。 >信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク VTRの勝ち >乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク >車体が大きなバイク >あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 これはシャドウの勝ち >できるだけタフなバイクがいいです。 互角。どちらも信頼性抜群だと思います。 250と400の維持費の違いで大きく異なるのは車検の有無です。 大体2年に一回6万くらいでしょうか。一月2500円の違いですね。 これが大きいか小さいかはあなた次第です。 保険料は任意保険の話だとすると、未成年だと非常に高額です。およそ年10万くらいです。これは250,400関係ありません。 燃費、消耗品等による維持費の違いはあなたの乗り方によって大きくかわりますので一概にどうとか言うことはできないと思います。 結局は見た目で決めちゃって良いと思います。

mo-ri722
質問者

お礼

いえ免許はもう持ってますよ☆ ただ取ってから1カ月…確かに違法でした… すいません。。。笑 維持費は2500円くらいの違いなんですね~ それなら大丈夫な気がします。 ちなみに今は20歳なんですがやっぱり21歳から少しづつ下がってくるんでしょうか? じゃあやっぱりシャドウにしようかなと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MacBook
回答No.6

VTRの方が使いやすいですね(^_^) Shadowはめんどくさくなると思いますよ。 ちょっとコンビニとか、友人宅へとか、 足代わりには使えないです。 アメリカンを持ってる友人は、大抵はツーリングメイン。 足代わりに使ってた人もいますが、 今ではみんなビッグスクーターに乗り換えています(^_^;) ふだんは原付スクーター、であればShadowもOKかと。 でもこの二択なら、 中間とってV-TWIN MAGNAの方が良さげですが(^_^;)

回答No.5

・主に街乗り VTRの方が軽快に走ります。 ・ツーリングは年に3回程度 山を越えたりするのであればVTRの方が良いですね、高速道路多用であればシャドウの方が疲れは少ないと思います。 ・タンデムは…まぁ結局することないでしょう。。。約束したけどまぁそこ色々あるんで触れずに… ・主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん 一般道では1年以内のタンデムは無理ですからね・・・。 高速でタンデムとなると年齢が20歳以上で、更に3年以上の二輪運転免許経歴が必要です。 ・信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク どっちかというとVTRに軍配が上がりそうですね、軽いから。 ・乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク シャドウかな・・・安定感がある分コーナリングは不利ですが。 ・車体が大きなバイク シャドウ、車重が重い分安定しています。 しかし加速に関してはこの車重が邪魔をします。 ・あとお金の面です。250と400だと保険料や燃費などの維持費で年間にどれくらいの誤差が出てくるのか(特にここ知りたいです。) 1ヶ月あたり1200円弱は走らなくても車検の諸費養分として最低限掛かります(ユーザー車検の場合) あとは乗り方の問題です。エコランを心掛けるなら排気量の小さいVTRの方が燃費も安く上がります。 例え燃費が10km違ったとしても月に100キロも乗らないのであればそう大差はありませんから・・・。 ・できるだけカスタムする気はないと思います。 それは質問者さんの自由ですので合法的な範囲で。。。 ・あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 改造さえしなければ基本的にどのバイクも静かです。 ・できるだけタフなバイクがいいです。 エンジンのタフさで行くとVT系のエンジンは信頼性が高いと思います。 任意保険の記述があったので・・・ 私の頃は20歳以下不担保だったかな・・・ 17年ほど前ですが9万円強掛かりました。

noname#60563
回答No.4

>日頃しっかりバイクを整備していればあまり差はないんですねー それなら400にしようと思います 当然ですが250にしろ400にしろ整備(メンテナンス全般)さぼれば後から高い修理代やパーツ代に成ってしっぺ返しを食います、もちろん最悪は交通事故や転倒も含め、この辺りは載っていく内に解ると思いますが、後から気がつく場合大抵後悔することになります。 特にドライブチェーンなどはそのメンテナンス次第で寿命がまるっきり変わります、他の部分にも言えることですが・・・ 有る程度は頭でっかちでよいので雑誌などでもメンテナンスなどの特集が有ったりしますから読んで見ましょう。 知り合いにタイヤの空気圧のチェック怠ってXJR400廃車に成ったのが居ます(緩いカーブで転倒) 最初から出来る人は居ませんがする気が無ければいつまで経っても出来ませんから・・・ 後は燃費の問題なども乗り方でかなり変わる部分ですし、乗る距離が解りませんから何とも言いかねますが長距離を走ればその差は良く解ります。 新車ではなく中古車の購入でしたらバイクに詳しい方と見ること、又微々たる差ですが毎年の税金も軽二輪と小型二輪では少し違います、250は2700¥だったと思う、400は4000¥ほどです。 どちらにしても後悔の無い様に万全の準備をされて楽しんでください。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

二十歳の大学生なら任意保険代の方が心配です 要求が多すぎます まずご自分のバイクの狙いどころどこなんでしょう これは他人がどうのこうのではご自分が決めないとね お金の事を持ち出すなら400ccは内容がどうあれお勧めしません 社会人になって金銭的に余裕が出来たら400ccにお乗りください 今は250ccで十分です 学生だけど湯水のごとくお金が使えるなら400ccでもいいでしょう

回答No.2

1の方の意見にほぼ賛成ですが、実際にシャドーは乗ったことがありません、スティード400は有ります、又VTRも有りませんが同じエンジン搭載車はあります(多少味付けの差は有ります) 両者の差は同じ乗り方をすれば燃費の差が出ると思います、VTRに搭載しているエンジンはかなり無茶な乗り方をしても27Km程度は1Lのガソリンで走れるはず(ゼルビスの時)VTZでは計ったことがない。 一方シャドーはエンジンの排気量の割に車体が大きく重いために正確に燃費はわかりませんが20Km程度ではないかと思います、車検についても、その大半は重量税や自賠責保険で車両に掛かる整備代金はどちらもしっかりとメンテナンスすれば余り差は出ないでしょう。 さらに自分でユーザー車検に行けば陸運事務所(車検場)の手数料は1400¥で書類代が5~60¥と安いものです、もっともすべて依頼すれば5~6万は最低必要ですが、その中には自賠責なども含まれます。 業者に依頼した場合最低必要な物は自賠責や重量税、車検代行料等で、整備に関しては別です。 高いというのは日頃から整備してなければ車検の時にバイク屋が再検に成らないように、又予防整備をする場合等・・・ 点検と代行料他だと以下のように成ります、なお、この金額でもバッテリーを持ち込みで取り替えもさせています(バツテリーメーカーから私が買う方がディーラーよりも安いため持ち込み) 数年前に私がディーラーに(外車です)車検の依頼をしたときも5~6万で済みました、もっとも常日頃から整備に関してはすべて自分でしているからですが、整備など出来ない場合は250にしても乗りっぱなしは危険です。 なお、上記の料金でその時は一週間ハーレーを借りて乗りましたが、すべて含んだ料金です、ただ町乗り主体で年に数回の長距離でしたら私ならVTRにするでしょうが、実際には質問者が好きな方のバイクで良いと思います(特に250位からは趣味性が高いと思います) ただどちらにしても任意保険だけは良く考えて対物対人は無制限、搭乗なども良く保険のプロに相談して金額を決めて掛けましょう(私は最高額にしています) 足が速くて燃費が良く乗りやすいと思うのは普通のバイクです(VTRの様な形の)アメリカンは低速でハンドルが切れ込んだりと慣れないと特に重たく感じるでしょう。

mo-ri722
質問者

お礼

日頃しっかりバイクを整備していればあまり差はないんですねー それなら400にしようと思います。 任意保険では、友達のお父さんがバイク関係の詳しい人らしいので またその人や色々な人に相談していこうと思っています。 燃費も1リットルごとに少しの差が出てくると思いますが これも徐々に積み上げたら大きな差になるんでしょうかね? そんなに気にすることないならもうシャドウにしようと思います。 どうもありがとうございます。