• ベストアンサー

お金の問題も含めてちょっと意見が欲しくて…

この前、シャドウを買おうと決めたんですが… 最近、VTR250とシャドウ400かのどっちにしようか 迷ってきました。。 今は学生でお金の面で少し不安な所もあるんですが、 ちなみにドラッグスターの400に乗っている友達は そんなん400でもお金とかそんなん関係ないでー みたいな事を言ってます。 そしてまた何か一言くれたら嬉しいです。 今回は ・主に街乗り ・ツーリングは年に3回程度 ・タンデムは…まぁ結局することないでしょう。。。約束したけどまぁそこ色々あるんで触れずに… ・主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん ・信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク ・乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク ・車体が大きなバイク ・あとお金の面です。250と400だと保険料や燃費などの維持費で年間にどれくらいの誤差が出てくるのか(特にここ知りたいです。) ・できるだけカスタムする気はないと思います。 ・あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 ・できるだけタフなバイクがいいです。 以上で考えたらどちらがいいかなと言う事なんですが よかったらご意見お願いします。 あと上の文章にある ・信号待ち~のとこではVTRが ・乗りやすく~、車体が~のとこではシャドウが 勝っているイメージがあるんですがどうなんでしょうか?? この2つは両方とも乗っている友達がいないのでどうしても 分からないのでよかったらすいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathtea
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

もしかして免許まだ持ってないんですか? >主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん これ犯罪ですよ。免許取得後一年間はタンデムできません。 >信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク VTRの勝ち >乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク >車体が大きなバイク >あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 これはシャドウの勝ち >できるだけタフなバイクがいいです。 互角。どちらも信頼性抜群だと思います。 250と400の維持費の違いで大きく異なるのは車検の有無です。 大体2年に一回6万くらいでしょうか。一月2500円の違いですね。 これが大きいか小さいかはあなた次第です。 保険料は任意保険の話だとすると、未成年だと非常に高額です。およそ年10万くらいです。これは250,400関係ありません。 燃費、消耗品等による維持費の違いはあなたの乗り方によって大きくかわりますので一概にどうとか言うことはできないと思います。 結局は見た目で決めちゃって良いと思います。

mo-ri722
質問者

お礼

いえ免許はもう持ってますよ☆ ただ取ってから1カ月…確かに違法でした… すいません。。。笑 維持費は2500円くらいの違いなんですね~ それなら大丈夫な気がします。 ちなみに今は20歳なんですがやっぱり21歳から少しづつ下がってくるんでしょうか? じゃあやっぱりシャドウにしようかなと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.6

VTRの方が使いやすいですね(^_^) Shadowはめんどくさくなると思いますよ。 ちょっとコンビニとか、友人宅へとか、 足代わりには使えないです。 アメリカンを持ってる友人は、大抵はツーリングメイン。 足代わりに使ってた人もいますが、 今ではみんなビッグスクーターに乗り換えています(^_^;) ふだんは原付スクーター、であればShadowもOKかと。 でもこの二択なら、 中間とってV-TWIN MAGNAの方が良さげですが(^_^;)

回答No.5

・主に街乗り VTRの方が軽快に走ります。 ・ツーリングは年に3回程度 山を越えたりするのであればVTRの方が良いですね、高速道路多用であればシャドウの方が疲れは少ないと思います。 ・タンデムは…まぁ結局することないでしょう。。。約束したけどまぁそこ色々あるんで触れずに… ・主に1人乗りがメインです。てか免許取っていきなりタンデムはしないほうがいいですよね。。うん 一般道では1年以内のタンデムは無理ですからね・・・。 高速でタンデムとなると年齢が20歳以上で、更に3年以上の二輪運転免許経歴が必要です。 ・信号待ちからの発進が早い加速力のあるバイク どっちかというとVTRに軍配が上がりそうですね、軽いから。 ・乗りやすく乗り心地が良い安定感のあるバイク シャドウかな・・・安定感がある分コーナリングは不利ですが。 ・車体が大きなバイク シャドウ、車重が重い分安定しています。 しかし加速に関してはこの車重が邪魔をします。 ・あとお金の面です。250と400だと保険料や燃費などの維持費で年間にどれくらいの誤差が出てくるのか(特にここ知りたいです。) 1ヶ月あたり1200円弱は走らなくても車検の諸費養分として最低限掛かります(ユーザー車検の場合) あとは乗り方の問題です。エコランを心掛けるなら排気量の小さいVTRの方が燃費も安く上がります。 例え燃費が10km違ったとしても月に100キロも乗らないのであればそう大差はありませんから・・・。 ・できるだけカスタムする気はないと思います。 それは質問者さんの自由ですので合法的な範囲で。。。 ・あとエンジン音などの音が静かなバイクがいいです。 改造さえしなければ基本的にどのバイクも静かです。 ・できるだけタフなバイクがいいです。 エンジンのタフさで行くとVT系のエンジンは信頼性が高いと思います。 任意保険の記述があったので・・・ 私の頃は20歳以下不担保だったかな・・・ 17年ほど前ですが9万円強掛かりました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>日頃しっかりバイクを整備していればあまり差はないんですねー それなら400にしようと思います 当然ですが250にしろ400にしろ整備(メンテナンス全般)さぼれば後から高い修理代やパーツ代に成ってしっぺ返しを食います、もちろん最悪は交通事故や転倒も含め、この辺りは載っていく内に解ると思いますが、後から気がつく場合大抵後悔することになります。 特にドライブチェーンなどはそのメンテナンス次第で寿命がまるっきり変わります、他の部分にも言えることですが・・・ 有る程度は頭でっかちでよいので雑誌などでもメンテナンスなどの特集が有ったりしますから読んで見ましょう。 知り合いにタイヤの空気圧のチェック怠ってXJR400廃車に成ったのが居ます(緩いカーブで転倒) 最初から出来る人は居ませんがする気が無ければいつまで経っても出来ませんから・・・ 後は燃費の問題なども乗り方でかなり変わる部分ですし、乗る距離が解りませんから何とも言いかねますが長距離を走ればその差は良く解ります。 新車ではなく中古車の購入でしたらバイクに詳しい方と見ること、又微々たる差ですが毎年の税金も軽二輪と小型二輪では少し違います、250は2700¥だったと思う、400は4000¥ほどです。 どちらにしても後悔の無い様に万全の準備をされて楽しんでください。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

二十歳の大学生なら任意保険代の方が心配です 要求が多すぎます まずご自分のバイクの狙いどころどこなんでしょう これは他人がどうのこうのではご自分が決めないとね お金の事を持ち出すなら400ccは内容がどうあれお勧めしません 社会人になって金銭的に余裕が出来たら400ccにお乗りください 今は250ccで十分です 学生だけど湯水のごとくお金が使えるなら400ccでもいいでしょう

noname#60563
noname#60563
回答No.2

1の方の意見にほぼ賛成ですが、実際にシャドーは乗ったことがありません、スティード400は有ります、又VTRも有りませんが同じエンジン搭載車はあります(多少味付けの差は有ります) 両者の差は同じ乗り方をすれば燃費の差が出ると思います、VTRに搭載しているエンジンはかなり無茶な乗り方をしても27Km程度は1Lのガソリンで走れるはず(ゼルビスの時)VTZでは計ったことがない。 一方シャドーはエンジンの排気量の割に車体が大きく重いために正確に燃費はわかりませんが20Km程度ではないかと思います、車検についても、その大半は重量税や自賠責保険で車両に掛かる整備代金はどちらもしっかりとメンテナンスすれば余り差は出ないでしょう。 さらに自分でユーザー車検に行けば陸運事務所(車検場)の手数料は1400¥で書類代が5~60¥と安いものです、もっともすべて依頼すれば5~6万は最低必要ですが、その中には自賠責なども含まれます。 業者に依頼した場合最低必要な物は自賠責や重量税、車検代行料等で、整備に関しては別です。 高いというのは日頃から整備してなければ車検の時にバイク屋が再検に成らないように、又予防整備をする場合等・・・ 点検と代行料他だと以下のように成ります、なお、この金額でもバッテリーを持ち込みで取り替えもさせています(バツテリーメーカーから私が買う方がディーラーよりも安いため持ち込み) 数年前に私がディーラーに(外車です)車検の依頼をしたときも5~6万で済みました、もっとも常日頃から整備に関してはすべて自分でしているからですが、整備など出来ない場合は250にしても乗りっぱなしは危険です。 なお、上記の料金でその時は一週間ハーレーを借りて乗りましたが、すべて含んだ料金です、ただ町乗り主体で年に数回の長距離でしたら私ならVTRにするでしょうが、実際には質問者が好きな方のバイクで良いと思います(特に250位からは趣味性が高いと思います) ただどちらにしても任意保険だけは良く考えて対物対人は無制限、搭乗なども良く保険のプロに相談して金額を決めて掛けましょう(私は最高額にしています) 足が速くて燃費が良く乗りやすいと思うのは普通のバイクです(VTRの様な形の)アメリカンは低速でハンドルが切れ込んだりと慣れないと特に重たく感じるでしょう。

mo-ri722
質問者

お礼

日頃しっかりバイクを整備していればあまり差はないんですねー それなら400にしようと思います。 任意保険では、友達のお父さんがバイク関係の詳しい人らしいので またその人や色々な人に相談していこうと思っています。 燃費も1リットルごとに少しの差が出てくると思いますが これも徐々に積み上げたら大きな差になるんでしょうかね? そんなに気にすることないならもうシャドウにしようと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 是非、ご意見お願いします。

    こん**は。 中型免許を取ってバイクをどれにしようか迷ってるんですが、 とりあえずかなりインターネットや友達、近くの整備士の人らの意見を取り入れながら 自分の中で、シャドウ400とZZ-R400のどちらかにしようと決めました アメリカンとツアラーというこの2つのタイプの異なったバイクを選びたいんですが なんせ実際に外で走ったことがないので決めずらいです。 燃費もほとんど同じらしいですし 重さも200キロ(ZZR)と250キロ(シャドウ) と、どちらも重いと聞きました。 ちなみに、予算は中古の40万前後を予定しています。 あとカスタムはあまりやろうとする気は、ないです。 とりあえず乗らないとわからないような事で ツーリングはあまりしない予定(友達と行き、大きな休みくらいだと思うので年に3、4回程度する感じです。) 基本は、街乗りです。そして通学で使いますが片道15キロ程度です。 高速道路等の、有料道路は乗るつもりはないです。 どちらも遅いと聞きますが、公道では大丈夫なのか? 通学の道で、緩やかな坂道(10度くらい)が2箇所、少し急な坂道(20度くらい)が1箇所あります。 車の流れに乗れる最低限の加速力は欲しいです。 今、住んでいる場所は非常に交通量が多い道路が多いです。深夜でもそれなりに走っています。 雪は、滅多に降りません。(2年に1~3回程度)冬は平均5~8度くらいの気温です。 雨の日は、あまり乗らないつもりです。 できればタンデムは、しやすい方がいいです。 長持ちする車体がいいです。また故障しても修理代が低く抑えれるバイクが欲しいです。 僕は身長が165センチで、股下は73センチくらいです。 以下の条件を踏まえた上で、かつ上記のバイクどちらかといえば どっちがいいんでしょうか?? 上記の条件から見るとやっぱりシャドウ400のほうが条件が いい気もしますが…それでもどちらか決めがたいです。 ここまでの長文失礼しました。 読み終えて下さった方、ありがとうございます。 よろしければお手数ですが、何かご意見をお願い致します。

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイクで音楽を流しながら聴くこと

    ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません! バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。 前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。 ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。 なんのためにつけてるのでしょうか? だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。 見つかったら注意されたりしますけど…。

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • タンデムについて

    タンデムでの日帰りツーリングを計画してます。 最近はタンデム用のグッズが発売されてるので、それらの使い勝手を教えて下さい。 具体的には 1 タンデムベルト(正式名称不明)(同乗者がつかまる取っ手がついたベルト)の効果はどうか? 2 タンデム・コム(同乗者と話ができるモノ)の使い勝手はどうか?   音質、走ってる時でも話せるか、あるいは信号待ち等止まってる時しかダメか、あるいはいつも聞こえないか。   無線タイプと有線タイプではどっちが良いか。 上記以外にもこんなモノが便利だというアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私♂の愛車はVTR1000Fです。バイク歴は10年近くあるので、素人ってことはないです。  

  • 違和感

    CBR1000RRの2006にのっています。すごく説明しずらいのですが、信号待ちでNにいれていて1速に落とし、発進すると後ろ?のほうからカチャカチャと音がします。音的には3速、4速で無理に発進したときのガタガタガタという音とほぼ一緒なんですが、1速発進でありえますか?前に一回転倒経験があり、そのときにエンジンがダメになったのかなとか思います。バイク屋は異常なしといっているんですが、なんか気になります。  これは正常なのですかね?あくまでも相談なので、憶測でかまいませんのでどなたかよろしくおねがいします。

  • GB250からホーネット、VTR,バリオス

    こんにちわ。現在GB250に乗っています。 乗換えを考えているのですが、次は単気筒ではなく、よりパワーのあるバイクにしようと思っています。今のところの候補はありがちな(笑)ホーネット、VTR,バリオスです。 主な用途は街乗りで、無茶に飛ばしたりするような走りはしません。 4つのバイクを比較して加速力、乗り心地などみなさんの意見を聞かせてください。 また、何か言いたいことがあれば何でもお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 普通自動二輪の免許を取って1カ月ぐらいです。 VTR250に乗ってるんですが、なかなかスムーズに発進できません。信号で焦ってしまい、何回もエンストしてしまいます。 一定の回転数を維持するのが苦手で、バイクが動きだしたら無意識にアクセルを戻してしまってエンスト、と言う感じです。 スムーズに発進するコツ教えてもらえないでしょうか?

  • クラッチの感覚について。

    クラッチの感覚について。 免許を取って一年ぐらいなにも乗らず最近、初めてのバイクGSR400 (2008年)を納車しました。しかし、バイク屋から帰る途中クラッチの操作が下手な様で、上り坂の発進や信号が青になっての発進などでガクガクして3、4回くらいエンストしてしまいました。教習所のときは特に何回もエンストするようなことはなくスムーズでした。 交差点での信号待ちからの右折左折などもクラッチがうまくつながっていないときがあり、ふらふらしてしまいかなりヒヤヒヤしました。 友人は、慣れれば問題ないと言ってくれました。練習もしばらくはするつもりです。そこで、上り坂での発進、信号待ちからの右折、左折などバイクを乗るうえでコツなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無謀なバイクの運転

    車で1番先頭で信号待ちをしていました。 青信号になったときに右後ろから原付バイクが猛スピードで走ってきて、 発進しようとした私の車の前を通って左折していきました。 私があと1秒早く発進していたら、バイクにぶつかっていたと思います。 こちらの方がドキドキしてしまい腹立たしい思いでいっぱいでした。 質問なんですが、 このような状況でバイクにぶつかった場合に、車の過失はどのくらいあるのでしょうか? ちなみにバイクは右後ろで止まって信号が変わるのを待っていたのではなくて、 右後方から走って来ました。