• ベストアンサー

バイクの素朴な質問です。

毎日バイクで通勤しているのですが、 信号待ちや踏み切りなどで待っている時に バイクのエンジンを切る人を時折見かけます。 どんな利点があるのですか?バイクの為にいいのですか?

noname#5520
noname#5520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.4

ATでの話ですが、遠心クラッチを使ってアイドリング時に停車していても、プーリー等は擦れあっているのでエンジンを切ってミッションを休ませてます。 車では確実にNレンジに入れます。 オートマのミッションは停車時でも少し擦れ合うので確実に遮断した方が長持ちすると思います。

noname#5520
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

バイクの為にいい部分というのはガソリン節約くらいでしょうね。 むしろ、環境や周囲に対しての効果が大きいと思います。 アイドリング状態とはいえ、マフラーなんかが変わっているだけでもかなりの音量になりますしね。 私はなかなか開かない踏み切りなんかに引っ掛かった時はエンジンを切りますよ。 人も踏み切り待ちしてますし、横に小さな子供なんかがいると特に。 しかし、一番の理由は今の季節、少しアイドリング状態を保っただけでファンが回り出して大変暑苦しいからです。

noname#5520
質問者

お礼

• iceman2
回答No.2

ちなみに、ホンダのフォルツァにはアイドリングストップ機能があります。

noname#5520
質問者

お礼

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 そこまで深い訳があるわけではないでしょう。 ■排ガス自主規制 ■ガソリン節約 といった程度でしょう。

noname#5520
質問者

お礼