• ベストアンサー

バイクの素朴な質問です。

毎日バイクで通勤しているのですが、 信号待ちや踏み切りなどで待っている時に バイクのエンジンを切る人を時折見かけます。 どんな利点があるのですか?バイクの為にいいのですか?

noname#5520
noname#5520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

ATでの話ですが、遠心クラッチを使ってアイドリング時に停車していても、プーリー等は擦れあっているのでエンジンを切ってミッションを休ませてます。 車では確実にNレンジに入れます。 オートマのミッションは停車時でも少し擦れ合うので確実に遮断した方が長持ちすると思います。

noname#5520
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

バイクの為にいい部分というのはガソリン節約くらいでしょうね。 むしろ、環境や周囲に対しての効果が大きいと思います。 アイドリング状態とはいえ、マフラーなんかが変わっているだけでもかなりの音量になりますしね。 私はなかなか開かない踏み切りなんかに引っ掛かった時はエンジンを切りますよ。 人も踏み切り待ちしてますし、横に小さな子供なんかがいると特に。 しかし、一番の理由は今の季節、少しアイドリング状態を保っただけでファンが回り出して大変暑苦しいからです。

noname#5520
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

ちなみに、ホンダのフォルツァにはアイドリングストップ機能があります。

noname#5520
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 そこまで深い訳があるわけではないでしょう。 ■排ガス自主規制 ■ガソリン節約 といった程度でしょう。

noname#5520
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • バイク初心者なんですが多々質問があります

    免許(バイクはオフ車で250cc)をとって間もない者です。一応車の免許はあるので交通法規関係は大丈夫だとは思うのですが、バイクと車では微妙に走り方にに関して違うかな?と思うのでお願いします。 質問はyes・no形式っぽくしてみました^^ 簡単な理由付けもしていただけると助かります。ほとんどバイカーマナーはわからないので^^; 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! m(_ _)m

  • バイク、車等停止中はエンジンを切った方がお得??

    私は普段原付をよく活用しているんですが、踏み切りではエンジンを切るように心がけているのですが、信号待ちなどの少しの時間の間でもエンジンを切った方がいいのでしょうか?? エンジンを切ってまたすぐにかけると逆にガソリンを消費しやすいのでは感じてしまいます。 実際はどうなんでしょうか??

  • バイクの故障

    アドレス110の4型(型番号的な製造年は04年くらい?)の5500キロ走行を2月に購入。 通勤でかなりの距離を走るのですが・・・。 今週、なぜか、信号待ちでエンジンがストップすることが多く、一日ドキドキ しまくりでした。(走行中は何ともないです。信号待ちでいつの間にか エンジンストップしてました) 買った中古のバイク屋さんに来週もって行く予定なんですが(仕事や 都合でそうなりました)、素人ゆえ、何が悪いのかどれくらいかかるか 全く検討がつきません。 大まかに考えられる事を教えていただければ有難いと思っております。 よろしくお願い致します。

  • バイクを乗る人に質問です

    よく交差点ギリギリのところまで行って信号待ちしてる人を見かけますが、バイクは停止線を守らなくてもいいんでしょうか?信号が青になったからって、そういう位置から発進したら事実上、信号無視になるんじゃないんでしょうか? それと先に停止線で信号待ちしてる自動車を、後から来たバイクがひょいっと追い抜いて、当たり前みたいにその真正面に停止するのも、なんだか順番泥棒してるみたいですごく失礼な気がするんですが。

  • 昨日新車で購入した原付が動かなくなりました。

    昨日YAMAHAのBJを新車で購入しました。 今日通勤の為バイクに乗って信号待ちをしていたら突然エンジンが切れました。急いでエンジンをかけ直しその時は動いたのですが、走り出してすぐまた止まってしまい、そのままエンジンがかからなくなってしまいました。 仕方なく自宅まで押して帰り、購入したバイク屋に行ったのですが今日・明日は休み・・・。 これは元々故障品だったのか、なにか不具合が生じたのかどちらなのでしょうか。 もし何かの不具合でしたら、確かめてみて動くようであれば明日乗りたいと思うのですが。。 お解かりになる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • バイクZRXの調子が・・・・

    今日信号待ちでいきなりエンジンが止まりました、 すぐかかったのですが、その後もバイクの調子が悪く 加速でない エンジンかからない マフラー詰まってる音します。 一体原因はなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの故障

    原付バイクの故障 昨夜原付バイクに乗っていたところ(スズキレッツII 2st) 信号待ちで止まった際、エンジンが停止してしまい、後輪タイヤも動かなくなってしまいました。 エンジンを切って手で押そうとしても後輪が動かなくなってしまいました。 エンジンオイルが切れていて焼き付きを起こしたと思い(オイル警告灯は点いていませんでした) 先ほどダメだと思いながらもエンジンオイルを入れました。 しかし、1リットルの缶の半分ほど入ったところでオイルが溢れてきてしまいました。 今まではオイル警告灯が点いてからオイルを入れても1リットル缶のほとんど溢れずに入っていたので 不思議です。(バイクのエンジンオイルタンクは1.2リットル入ります) これは焼き付き以外の原因もあるのでしょうか? とにかくバイク屋さんに持っていきたいのですが 何しろエンジンはすんなりとかかるのですが信号待ちなどで止まると、エンジンも止まってしまいますし 手で押していくにも後輪が動かないので厳しい状態です。 バイク屋は原付でも引き取りに来てもらえるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • アイドリングについて

    最近ガソリンの値段が高くなっているので気になるのですが、何分以上停車しているときにエンジンを切ったほうがいいですか?エンジンをかけるときが一番ガソリンを必要とするらしいのですが…。例えば信号待ちや踏み切り待ちの時などはどうでしょうか? ちなみにトヨタのポルテ1500ccに乗ってます。

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • バイク止まる

    50CCのMTのバイクに乗っているのですが、朝や昼出かけるときは比較的はやくエンジンがかかるのですが、夜に帰ろうとエンジンをかけると5千回転ぐらい回ってしまい(普段は1500~2000・アクセルはまわしてません)1ギアに入れて走りだそうとすると止まります。セルではかからなくなり押しがけを5,6回やるとかかります、ただ信号待ちなどで止まると5千回転ぐらい回ってます(しばらくすると下がってきます) いったい何が原因なんでしょうか?できれば解決法を教えてください。