• 締切済み

バイクに乗りながら音楽を聴く

最近ヘッドホンで音楽を聴きながらバイクに乗る人を見ることがあるのですが、これって法律上、違反になるのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

noname#168698

みんなの回答

• jg5dzx
回答No.1

日本国内ではほとんどの場合、道路交通法違反となります。 正確に言うと、「公安委員会遵守事項違反」(運転時の安全確保違反)が適用されると思います。 2輪、4輪を問わず、運転中に両耳にイヤホンを差し込んで運転していると、付加点数無しで反則金だけの青色切符を頂戴することになるでしょう。 携帯電話などの方耳イヤホンは対象外となりますが、街でよく見かけるカーステレオを大音量でガンガン鳴らしながら走ってるのもこの違反となります。 要は運転中も周囲の音が聞こえないと、緊急車両(消防車やパトカーなど)の接近に気付かない恐れがあるという事のようです。

質問者

お礼

やっぱり違反なんですね。 じゃあ「2輪、4輪を問わず、運転中に両耳にイヤホンを差し込んで運転」ということは自転車でも基本はダメだということになるのかもしれないですね!? 確かに運転中に音が聞こえないというのは危ないですしね。