• ベストアンサー

バイクの運転中にラジオをイヤホンで聴くのって・・・・。

バイクの運転中にラジオをイヤホンで聴くのって法律的にはいいんでしょうか? 前から気になってたんですけど、まあいいかといつも聴きながら乗ってます。スピード違反で捕まったときにも、警察になんか言われるかなと思ってたけど何も注意されなかったのでいいのかなと思ってます。大体、白バイもなんか無線っぽいの付けてるし・・・。因みに、イヤホンといっても片耳だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね 私も、ここ十年以上WALKMAN やMDやらがんがんヘッドホーンで聞きながら通勤してますが、その間白バイやらパトカーに止められても、お咎めなしでした 一度サイレンの、音が聞こえずに、静止を振り切って 信号で止まったときに、なぜとまらなかった聞かれたときに 素直に音楽聞いていて、聞こえなかったことを、話しましたら 納得して お咎めなしでした

ititaka
質問者

お礼

そうなんですね。自分と同じような方がいたんですね。なんか安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.4

車でも交通情報を聞きながら、ラジオを聞きながらは、よくあることです従ってそれで違反は無いと思います、唯それを聞いていた為気を取られて・・・・、なんてことになると少なくても、安全運転義務違反になるのではないかと思います。

ititaka
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• tunoji
回答No.2

アマチュア無線の雑誌CQ ham radioに堂々とバイク運転中に無線をやるためのハンズフリーのマイクとイヤフォンのシステムの広告が出ていますから大丈夫ではないでしょうか? 蛇足ですが自動車を運転しながら無線を楽しむためのハンズフリーの広告も載ってましたよ。要するに両手がバイクの運転にのみ使用されていればいいのではないでしょうか?だからラジオのチャンネルを変えるときは必ず停止してやればいいんじゃないですか?

ititaka
質問者

お礼

やっぱり、問題ないんでしょうね。ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

危険を承知でやると言うわけですね。 バイクは自動車と違って、両手両足、視覚聴覚触覚を使って運転するものであることをわかった上で・・・ 交通規則上は、特に記載されていないのでその行為自体でどうこう言われることはないでしょう。 極端な話、バイクに乗りながら、お茶漬け食べたり、ヨガの瞑想してもいいです。 ただ漫然運転を誘発しやすい「危険な行為」になるでしょうから、注意してください。 事故って、他の人も巻き添えにする可能性が、ないとは言えないから・・・ 少なくとも私は、そういう人とは路上で会いたくないですね。