• ベストアンサー

電話とメールでの違い

特に男性の方にお聞きしたいのですが、 電話で話すと色々な話題をドンドン出してくれるのに、 メールは絵文字も少なくてとてもシンプルってどう言う事だと思いますか? 好意のある人にはしませんよね? 男性にとってのメールと電話ってどんな位置付けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

絵文字を使う男性は、1万人に1人くらいの割合だと思います。 好意の有無とは無関係です。

momo8_2007
質問者

お礼

えっ!1万人に1人くらいの割合!!? そういうものなのですか・・。 驚きました。 多くを求め過ぎてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

男です。 携帯のメールって物凄く苦手ですね。 キーボードなら、長年の経験でブラインドタッチで楽なので、携帯の学習機能のつたなさに、疲れますね。(最近は随分進化したとは思います。) 当然、パソコンの学習機能は、携帯より遥かにつたないけど(笑)。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、携帯のメール苦手な方多いですよね。 実は私自身も苦手です。 PCと比べたら・・・ですよ。 ありがとうございました。

  • tom2008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

NO6の返答です。 まだ付き合ってる仲ではありませんでしたか。失礼しました。 電話するような仲でなかった場合ならメールはもう少し凝ってても良いかもしれませんが、電話で話すような仲ならメールはあくまで補足的なツールになると思います。 電話で色々な話題を話してくれるなら、かなり気心がしれた仲だと思いますよ。

momo8_2007
質問者

お礼

2度目のアドバイスを頂けるとは思っておりませんでした。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 実は電話で話したのは初めてです。 私自身、電話が余り好きでなく、直接会えた時に話して居たのですが、 最近、会う機会が少なくなって来たので、 耐えかねて、以前、「電話で話そう!」と言ってくれたのを頼りに電話しました。 話し始めると、色々話してくれますが、 多分、相手も余り電話が好きでないので、積極的に掛かって来る事は期待できないと思っています。 >電話するような仲でなかった場合ならメールはもう少し凝ってても良いかもしれませんが 確かに、電話をする前にはもう少し色々表情を付けてくれていました。 気心しれた仲くらいには考えられるのですね。 好意を持って欲しいんですけど、それは望み過ぎでしょうか。 もう少し様子を見つつ、頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • tom2008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

付き合っている人同士で、メールが絵文字もなくシンプルだということは、それだけ気が知れて深い仲だというのを聞いたことがあります。 逆に急に絵文字も多くなったりしたら、浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >メールが絵文字もなくシンプルだということは、それだけ気が知れて深い仲だというのを聞いたことがあります。 たしかに、そうかもしれませんね。 兄弟からのメールなんて、まさにそう・・あ、ちょっと違いますか?! >逆に急に絵文字も多くなったりしたら、浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

momo8_2007
質問者

補足

すみません。 私の文章が言葉足らずだったのですが、 私と私が気にしている(=この質問の対象としている)男性は未だお付き合いには至っておりません。 お付き合いしている同士のメールなら、 シンプルでも気にしなくて良いように私も思うのですが・・。

回答No.5

男性は、とか止めません? 女性にも男性にもメール不精の人は居るだろうし、 逆もまた然り。 確かに、男性のほうが割合は多いかと思います。 でも、一括りにして欲しくないですね。 人それぞれですから。

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.4

私、個人的には女の子並に絵文字を使ってくる男性の方が無理ですが…。笑 ちなみに私は女ですが、彼氏にもだいぶシンプルなメールですね。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私、個人的には女の子並に絵文字を使ってくる男性の方が無理ですが…。笑 私も女性並みに使って欲しい訳ではないのですが、 以前はもう少し入っていたのになぁと思ったので。 >ちなみに私は女ですが、彼氏にもだいぶシンプルなメールですね。 そういうものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

 私は携帯メールは苦手です。  電話で話した方が楽、携帯メールの返信も電話ですること多いです。  10キーで文字をポチポチ打ってるとイラッー!!!としてきます。返信、絵文字1個(親指たてた絵一つ、OKという意味で)ということもよくあります。  出来たら、いま電話して良い・・・と、メールしてもらうとありがたいですね。    

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は私(女性ですが)も携帯メールは苦手です。 面倒で・・。 男性は更に輪を掛けてそうなのですね。 >出来たら、いま電話して良い・・・と、メールしてもらうとありがたいですね。 コレ面白いですね。 で、ご回答者様が電話掛けて下さるもしくは、私側(彼女さん?)が電話するのですね? ありがとうございました。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

男性は絵文字を使わないのが一般的だと思います。若くても年をとっていても・・。

momo8_2007
質問者

お礼

えっ!そうなんですか・・。 でも、以前はもう少し表情豊かに演出してくれていたんですよ。 寂しいなぁ。 でも、そう言うものなら、そう言うものなんですね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールは冷たい、電話は優しい

    閲覧ありがとうございます。 最近知り合った男性なんですが(片思い)、メールなんですが最初の2日位は絵文字とかあったのですが急に絵文字も 無くなって返事も遅れがちになりました。 メールは苦手なのかと電話の方が良いか聞いた所、電話と言われたのでこの間初めて電話をして1時間半くらい話しました。 メールは冷たい感じなのに電話ではとてもフレンドリーな感じでした。 電話なので気を遣ってらっしゃったんでしょうか? 因みに好きな人はめんどくさがりのようです。 よろしくお願いします。

  • 素っ気なくなったメールは?

    よろしくお願いします。 私は20代、お相手は30代の男性です。メル友1年弱続いています。 毎日送ってくれるのですが、ここ最近、絵文字がなく素っ気ないのです。 30代なら特に気にする事はないと思うのですが、 このお相手は、普通よりマメに絵文字を使用したり小文字を使う人なのです。 お互いに好意をもっている感じなのですが、前に「なんか感じ変わった?」と聞いたのですが、変わってないと言ってるけど、見るからに素っ気ないのがわかるんです。 内容は、普通で長文です。 前に私からメールを休みたいと言った事があり、数日後に相手から復活してきましたが、そのあとぐらいからです。 彼の心境はどうなっているのか想像つく方いらっしゃいますか?

  • 男→女のメールに絵文字がある=好意がある?

    片思いの男性をデートに誘おうとメールを送ったら、絵文字と顔文字つきのメールが返ってきました。 文面が華やかだということは少なからず私に好意があるのかな?と捉えているんですが、 それとももう彼女がいるから手慣れて(?)絵文字つきのメールを送ってきたのでしょうかね。 というか、男性は女性に対してメールを送る時は絵文字を使うのでしょうか・・・? 色んな方の回答を聞きたいので、ぜひよろしくお願いします。

  • メールの返信について男性に質問です

    男性はメール不精や苦手な人が多いとよく言われますよね。 女性からのメールに即答で「うん」だけとか「そうだよ」だけとか そういった返信を送る、メール苦手な男性の心理はどんなものなのでしょうか。 もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 返信しなければいいことだと思うのですが… 顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは 絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… そういった返信送ってきても翌日別の話題を振れば普通に返して きたりして、本当によくわかりません。 逆に女性からそういった返信が来た場合男性はどう思うのでしょうか?

  • メールの絵文字(男性にお聞きします)

    私は32歳女性です。相手の男性は33歳。これまでもらったメールで、たま~にハートの絵文字があったり、文章からも(これってもしかして・・・)と感じたり、いつもいろいろ応援してくれるので、好意をもってくれてることは確かなようなのですが、これが恋人へ発展したいのかどうなのか、お互い好きなのかどうなのかはっきりしないまま、メールしています。 はっきり聞きたいけど、なかなか聞けないもので^^; 彼は絵文字を男性の割には使うと思いますが、文だけだと重くなるので、きっと微妙な気持ちを表現するために絵文字が入ってるものだと私は感じてます。 そこで、時折絵文字で、拡張絵文字というのでしょうか、新絵文字の『猫』が入っており、これは男性としてはどういう時に使うのかな~と思って質問しました。まあ人それぞれですし、これっていうものはないのでしょうが、昔から女性間のメールでもこの『猫』はどういう感情を表してるのかなとは思ってました。 つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 女性はどういうメールを送られると嬉しいですか?

    タイトルの通りです。好きな人、嫌いな人によってそれぞれだとは思いますが女性は男性からどんなメールを送ってもらったら嬉しいですか?僕はメールが苦手で、プライベートでも事務的なメールしか送ってないような気がします。絵文字や顔文字なんて使ったことないです… 最近、気になる女性ができたのですが、会えば話す程度で電話やメールをする仲ではありません。電話だと相手を拘束しそうで嫌な印象もたれそうなので、メールから徐々に親しくなりたいと考えています。その女性とは趣味など共通の話題はいくつかあるのですが、わざわざメールで送るような内容でもない気もしたりして…躊躇していたりします。 あまり親しくない男性からのメール自体あまり嬉しいものではないかもしれませんが、どういうメールを送れば相手とメールのやりとりができるでしょうか? 結構悩んでます…よろしくお願いします

  • メールについてです。

    男子高校生です。 最近好きな人のメアドをゲットしました。 でも僕は口下手で、メールを打つのも苦手です。 そこで質問です。 (1):こっちからさりげなく好意を見せる(簡単に言えば「この人私のこと好きなのかも」って思わせる)ようなメールの打ち方教えてください。 (2):ハートとか、キスしてる顔の絵文字とか使ったほうがいいですか? また、お勧めの絵文字教えてください。

  • 好きな人にはメールと電話のどっちをします?

    一ヶ月ほど前から仲良くなった男性がいます。彼は私に好意を持っているらしく、よくメールがきますが、私はたまには電話をしてくれたらいいのに。。。とか思ってしまいます。前に聞いたら、自分はシャイだから緊張するって言ってました。 特に男性の方に質問です。 1.気になる人にはメールと電話のどっちをしますか?メールのみしかできないようなシャイの人って多いんでしょうか? 2.気になる人(まだ付き合っていない)へのメールで、ハートマークなどを送るのって、普通ですか? ちなみに彼はたまに送ってきます。 3.メールの内容って、自分の正直な気持ちを書くことが多いですか?(彼は「会いたい」とかたまに書いてくるのですが) 以上、よかったらお願いします。

  • 女の子のメール

    女の子とメールをすることがあります。 2人いて、ひとりは少し好意がある人、もうひとりは傷つけてしまったようで状況があやふやな関係の人です。彼女たちのことについてメールという面からご意見ください。 まず、少し好意がある人についてです。 こちらの場合は僕が女性慣れしていなくて、女の子と話すことも状況的に少ないためちょっとしたことでも嬉しくて喜んでしまうのであまりよい傾向では無いと思いますが、質問させてください。 彼女からのメールが毎回結構絵文字が入っていたり、何度か僕に意見を求めてくれたり、助けを求めてくれます。また何度かハートの絵文字も入っていました。 メールに毎回絵文字が入っていること、ハートの絵文字が何度か入っていたこと、意見・助けを求めてくれたことを含め、どういう人にそういうことしますか?彼女はどう思ってるのでしょうか? 次に僕が傷つけてしまったかもしれない女の子についてです。彼 女とは現在同じ授業をとっています。前はよく話してましたが、僕があること(内容は言えません)で傷つけてしまったらしく、最近気まずい空気が流れています。 そんな彼女が授業を休みました。そして次の日、授業でやったことなどを聴くためにメールが着ました。何をやったか、次に何やるかをメールしたあとは夜も遅かったため連絡ありませんでした。 たとえどんなに嫌いな人でもメールってするものですか?ちなみに絵文字は入っていて、文頭には僕の名前が入っていました。彼女は怒っているか、嫌っているでしょうか? 女性の方、自分が彼女の立場だったらどうですか?男性からの意見もよろしくお願いします。

  • メール

    好きな男性とメールの話してて、 「○○さん(私)、絵文字とか使わなそう」て言われました・・・。 なんかちょっとショックなんですけど。 男性の方から見て絵文字使わなそうな女性って・・・ やっぱり暗そうな?つまんなそうな?感じ? その人とは普通に楽しくおしゃべりするんだけどなぁ。 どう思いますか?