• ベストアンサー

電話とメールでの違い

特に男性の方にお聞きしたいのですが、 電話で話すと色々な話題をドンドン出してくれるのに、 メールは絵文字も少なくてとてもシンプルってどう言う事だと思いますか? 好意のある人にはしませんよね? 男性にとってのメールと電話ってどんな位置付けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

絵文字を使う男性は、1万人に1人くらいの割合だと思います。 好意の有無とは無関係です。

momo8_2007
質問者

お礼

えっ!1万人に1人くらいの割合!!? そういうものなのですか・・。 驚きました。 多くを求め過ぎてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• acuna
回答No.8

男です。 携帯のメールって物凄く苦手ですね。 キーボードなら、長年の経験でブラインドタッチで楽なので、携帯の学習機能のつたなさに、疲れますね。(最近は随分進化したとは思います。) 当然、パソコンの学習機能は、携帯より遥かにつたないけど(笑)。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、携帯のメール苦手な方多いですよね。 実は私自身も苦手です。 PCと比べたら・・・ですよ。 ありがとうございました。

• tom2008
回答No.7

NO6の返答です。 まだ付き合ってる仲ではありませんでしたか。失礼しました。 電話するような仲でなかった場合ならメールはもう少し凝ってても良いかもしれませんが、電話で話すような仲ならメールはあくまで補足的なツールになると思います。 電話で色々な話題を話してくれるなら、かなり気心がしれた仲だと思いますよ。

momo8_2007
質問者

お礼

2度目のアドバイスを頂けるとは思っておりませんでした。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 実は電話で話したのは初めてです。 私自身、電話が余り好きでなく、直接会えた時に話して居たのですが、 最近、会う機会が少なくなって来たので、 耐えかねて、以前、「電話で話そう!」と言ってくれたのを頼りに電話しました。 話し始めると、色々話してくれますが、 多分、相手も余り電話が好きでないので、積極的に掛かって来る事は期待できないと思っています。 >電話するような仲でなかった場合ならメールはもう少し凝ってても良いかもしれませんが 確かに、電話をする前にはもう少し色々表情を付けてくれていました。 気心しれた仲くらいには考えられるのですね。 好意を持って欲しいんですけど、それは望み過ぎでしょうか。 もう少し様子を見つつ、頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

• tom2008
回答No.6

付き合っている人同士で、メールが絵文字もなくシンプルだということは、それだけ気が知れて深い仲だというのを聞いたことがあります。 逆に急に絵文字も多くなったりしたら、浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >メールが絵文字もなくシンプルだということは、それだけ気が知れて深い仲だというのを聞いたことがあります。 たしかに、そうかもしれませんね。 兄弟からのメールなんて、まさにそう・・あ、ちょっと違いますか?! >逆に急に絵文字も多くなったりしたら、浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

momo8_2007
質問者

補足

すみません。 私の文章が言葉足らずだったのですが、 私と私が気にしている(=この質問の対象としている)男性は未だお付き合いには至っておりません。 お付き合いしている同士のメールなら、 シンプルでも気にしなくて良いように私も思うのですが・・。

回答No.5

男性は、とか止めません? 女性にも男性にもメール不精の人は居るだろうし、 逆もまた然り。 確かに、男性のほうが割合は多いかと思います。 でも、一括りにして欲しくないですね。 人それぞれですから。

• uha17
回答No.4

私、個人的には女の子並に絵文字を使ってくる男性の方が無理ですが…。笑 ちなみに私は女ですが、彼氏にもだいぶシンプルなメールですね。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私、個人的には女の子並に絵文字を使ってくる男性の方が無理ですが…。笑 私も女性並みに使って欲しい訳ではないのですが、 以前はもう少し入っていたのになぁと思ったので。 >ちなみに私は女ですが、彼氏にもだいぶシンプルなメールですね。 そういうものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は携帯メールは苦手です。  電話で話した方が楽、携帯メールの返信も電話ですること多いです。  10キーで文字をポチポチ打ってるとイラッー!!!としてきます。返信、絵文字1個(親指たてた絵一つ、OKという意味で)ということもよくあります。  出来たら、いま電話して良い・・・と、メールしてもらうとありがたいですね。    

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は私(女性ですが)も携帯メールは苦手です。 面倒で・・。 男性は更に輪を掛けてそうなのですね。 >出来たら、いま電話して良い・・・と、メールしてもらうとありがたいですね。 コレ面白いですね。 で、ご回答者様が電話掛けて下さるもしくは、私側(彼女さん?)が電話するのですね? ありがとうございました。

• mick2856
回答No.1

男性は絵文字を使わないのが一般的だと思います。若くても年をとっていても・・。

momo8_2007
質問者

お礼

えっ!そうなんですか・・。 でも、以前はもう少し表情豊かに演出してくれていたんですよ。 寂しいなぁ。 でも、そう言うものなら、そう言うものなんですね! アドバイスありがとうございました。