• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの返信について男性に質問です

男性はメール不精や苦手な人が多いとよく言われますよね。 女性からのメールに即答で「うん」だけとか「そうだよ」だけとか そういった返信を送る、メール苦手な男性の心理はどんなものなのでしょうか。 もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 返信しなければいいことだと思うのですが… 顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは 絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… そういった返信送ってきても翌日別の話題を振れば普通に返して きたりして、本当によくわかりません。 逆に女性からそういった返信が来た場合男性はどう思うのでしょうか?

noname#15930
noname#15930

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4975
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)

女ですが・・・。 私のだんな様もそうです。メールは一言二言。絵文字なんて書いてきたことありません。彼は20代中間なのでまだ若い部類に入る年齢だと思いますけど。 >もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 一概にそうではないと思いますよ。そう思ってたら質問者様のおっしゃるように、メールなんて返して来ないんじゃないでしょうか。特に不精な人は。 好意もなく相手にしたくないのに、結婚してるわけないので、私のだんな様はメールが冷たくても、そんな風には思ってないと思います(笑) >顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは ですよね! なので、メールで人の機嫌や感情を理解しようとしたり、決め付けたりしてはいけないと思いますよ。 問題は会った時の相手の態度、自分を見る目、接し方なのではないでしょうか? 顔文字や絵文字を書かない男性なんて五万といます。 現に私が交流のあった男性の友人、知人はほとんどがそうです。 それだけで相手の気持ちを見定めないで、大きな目で見てあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >メールで人の機嫌や感情を理解しようとしたり、決め付けたりしてはいけない 本当にその通りだと思います。頭ではわかっているのにどうしてもダメな自分が情けないです… 相手の男性のそっけないメールで私が誤解をして泣いてしまって しばらくして会った時に「メールは文字だけのやりとりだから どうしても誤解を与えることがある。だから俺はメールが嫌いなんだ」 と説明されたことがあります。 なかなか会えないし勤務時間もバラバラなので電話などもっての他な状況で メールだけが連絡手段、みたいな状態なのですが 1か月近くメール送るのやめているので、私自身不精になってきているかも…

関連するQ&A

  • メールの返信頻度に関して男性に質問です。

    質問なのですが、 「男性が頻繁にメールの返信を送ってくれるのは、相手に好意を持ってくれているのか?」 です。 よく、男性からメールが来るのは、相手の女性に好意があるから、と聞きますが、 返信頻度が高いのも、それに該当するのでしょうか。 ちなみに。 最初の一通目は私から送るので、彼から連絡は、殆どありません。 でも、一度やり取りすると、少なくて5往復。 多くて10往復してます。 実際に会っても、自分から声をかける男性ではないようです。 話しかければ、話してくれます。 彼は、私に多少なりとも好意を持ってくれているのでしょうか。

  • 女性のメールの返信が遅いと印象悪いですか?

    女性のメールの返信が遅いと嫌な印象ですか? 当方女性です。 現在気になる男性がいます。 その方はいわゆるSNS系を全くやっておらず、やり取りはスマホのメールです。 私からメールを送り、数日後に返信が来ました。 その時は「メール見れてなかった、すみません」という言葉付きで…。 今、メールを受け取ってから返信しないでいます。 何と送ろうかと考えていて、考えているうちに数日経ってしまいました。 そろそろ返信しようと思っているのですが、何日か経って返信が来るのは印象が悪いですか? それとも、男性はそんなに気にしないものでしょうか。 その方はあまり、メールに豆な印象ではないです。 私に対してだけかもしれませんが…。 ちなみに、私が密かに好意を抱いているのは、全く気づいていないと思います。 気にするかしないかは、人それぞれだとは思いますが皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

  • メールをあまりしない、苦手な男性の方に質問です。相手から来たメールはどれぐらいで返信しますか?

    1、男性の方でメールが苦手、好きじゃない人って相手からメール来ても返信しない時ってありますか? 2、最高で何週間後にメールを返信したことありますか? 3、メールが苦手、好きじゃなくても、自分が好きな女性や気になる女性には、早くメール返信してしまうとかありますか? 逆に苦手な女性や嫌いな女性には、メールの返信がかなり遅かったり、時には無視なんてこともありますか? 私が片思いしてる男性は、メールが好きじゃないらしく、彼から2週間メール来ません。 とりあえず彼には気が向いたらメール下さい。と再度メールして待ってますが、メールが来るような予感?が全くしません。 友達なら1ヶ月以上過ぎても待てるのですが、好きな人だとメールがなかなか来ないと不安になってしまいます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

彼‥とはいえないのですが、私にかなり好意を持ってくれている男性がいます。 ちょっと変わっている人なのかもしれませんが、彼の方からはまず連絡は来ません。(こちらからして欲しいんだそうです=自分が思われてる証拠として) それで、私からたまに「ご飯を食べに行こう」とメールをすると、即レスがありますが「了解です」と一言だけ。(しかも「り」で変換するだけらしい・笑) なんで?と聞くと時間がないっていうのもあるし、メールは連絡の手段としてしか捕らえてないみたいです。 でも、会って話すとメチャメチャよく喋るし楽しい人なんです。 そういう人もいるということで‥ 少しは参考になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 「実際に会う」というのは一番最良のコミュニケーション手段ですよね。 もっと会えるならメールはあまり重要視しないで済んだのですけど… 忙しくなる前は一緒に遊ぶこともあってその時は饒舌でしたが 仕事がハードになって不規則になるにつれてどんどんメールも適当、 会うこともなかなか難しい状況に… 嫌がられてるのか余裕がないのか、私も冷静に見極める時期なのかもです。

  • 回答No.8
noname#49694
noname#49694

 男性ながら、メールが好きな人です(笑)。たぶんめずらしいかもしれませんね!  あなたのお気持ちは非常によく分かります。男同士でメールをしていても、苦手な子の場合は、単調な返事がずいぶん時間が過ぎてからもどってきます。慣れている関係だと気にならないですが、異性同士となると、少し寂しいですね。  冷酷というより、寂しい・物足りない…そういう感じじゃないでしょうか?相手はそうは思っていなくとも、何だか適当に扱われているような妄想に陥りますよね。  たいていメール苦手な男は、普段のコミュニケーションも上手ではないことが多いように思います。もちろん、普段のコミュニケーションができなくて、メールで突然別人のようにしゃべる子もいますが(笑) →これは怖い  まあ人それぞれだということで…私の場合は、「はい」だけではぜったい終わらせませんね。「仕事お疲れ様」とか…言葉はいくらでもつけたせますし。自分がそういうのが嫌なので、ぜったい2行か3行は打ち出しますね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 本当に人それぞれですよね… だから自分を押し付けないようにと思って彼には「どうして」といった事は言ったことがないのです。 たまたま私の回りの男友達はメールで色々と気配りしてくれるancestorさんのようなタイプが多くて 一言でしか返さないことが多い(数行になる場合もあるけど)彼が余計気になってしまって…。 >冷酷というより、寂しい・物足りない その通りです。そして私から返事を求めてはいないけれど心の中では返信を期待している自分に気付きます。 あまり会えないからといってメールに頼ったりしない強さを持ちたいです…

  • 回答No.7

女性からの回答が多くて恐縮ですが私も女性です(笑) 職場にそういう男の先輩がいましたが、とっても忙しい職場だったので、単に忙しいのかもしれませんよ? 朝は遅刻しないギリギリまで寝て、昼ごはんもサッとすませ、夜はほぼ毎日ヨル12時すぎまで働いている。 ながながと携帯メールいじっていたら部下にしめしもつかないですしね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 相手の男性も確かに仕事が去年から忙しく、加えて不規則になったので大変そうです… それを聞いていたので体調気づかうメールを時々送ったりしてましたけど 忙しくてゆとりが無い状態ではどんなメールも不要なのかもしれないですね…

  • 回答No.6
  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)

私は女ですが急用でもないメールを携帯に送られるとイライラします。 貴女の事がどうこうではなく「メールが嫌い」という人かもしれませんよ。 携帯のメールは慣れないと打つのも苦痛とという人もいます。 相手の性別はおいといても100人いれば100人メールが好きという訳ではないと思います。 仮に貴女の事が好きででもメールは嫌いというんだったら、メールを送ってくれたので返さないと悪いと思ってがんばってメールを返しているのかもしれません。 貴女がメールが冷酷と思うなら他のコミュニケーション手段の方が良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 他のかたへのお礼で書きましたが、相手の男性は確かにメールが苦手だと断言していました。 それでも私を不快にさせたり誤解させない配慮をして返信してくれていたそうです…。 勿論感謝しましたし、返事を求めていないのに返事をしてくれてるだけで満足しないとと思いました。 義務のように返事をしているなら彼には酷な事だなと思って彼へのメールを一切やめましたが、 お互い非常に不規則な仕事なので会うことも電話も難しいため、このまま音信不通になりそうです。

  • 回答No.5
  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)

私は女性ですが、絵文字も顔文字もあまり使いませんし、「うん。」で返信することは多々あります。 どうしてそこで非常に冷酷に感じるのでしょうか? メールではなく普通に会話していて「明日遊びに行かない?」「うん。」以外に答え方があるんでしょうか?それをメールで行ったら不快になるなんて世間知らずもいいとこだと思います。 杓子定規に考えすぎです。もっと自分の視野を広くしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「明日遊びにいかない?」程度なら「うん」で十分でしょう。 他に答えようがありませんから。 「うん」だけでよしとするスタンスの人同士なら問題はありません。 でも一方で、それでは不機嫌そうにとられるかなと思って他の言葉を少し 付け足したり絵文字で感情を補う作業をする人もいるのです。 「うん」で済ませて問題ナシと考える人には後者の気持ちがわからないように 相手のことを考えて配慮しようとする人には前者の気持ちがわからないのです。

  • 回答No.3

男性です。 話がそれで完結するなら、そういう時もありますね。 それ以上、話す中身が無いということだと思いますが。 携帯とPCのどちらかによっても違ってくるとは思いますが。携帯なら結構ありますね。 パケット料金もかかるし、無理に意味の無いメールを送っても。 ちなみに、好意が無くても基本的に返信はしますね。 僕は返事が無いほうが辛いので。 嫌ならメールをやめることを伝えると思います。 ちなみに、男は普段絵文字顔文字は使うケースが少なく、どういうときに使うのか迷いますよ。 一言の返事でも、それで話が完結するなら別に気になりません。 中身によりますよね。 交換日記のように永遠と続けたいメールなら、なんとか中身も考えますが、 そうでなければ要件だけで。 ちなみに僕は、そういったメールは全部PCです。 携帯は要件だけにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。メールは携帯のほうです。 その男性は以前はその時の気持ちに合った絵文字を使っていたのですが 仕事が忙しくなるにつれて段々使わなくなり、不機嫌なのかと思える ような返信になっていきました。 義務的に返事しているのかなと思い、私はメールするのをやめました… 内容は相手に対する質問だったり相手の体調を気づかう内容で、 いわゆる日記系は書かないようにしていましたし、私から返事を 要求したことも一度もなかったのですが… メールに対する考え方がだいぶ違ったみたいです。 やはり用事がなければメールはしないって男性は多いのかな…

  • 回答No.2

>絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… これに違和感感じます。 単なる肯定なのに、これで冷酷と言われたら彼の方が可哀想だと思います。 っていうか顔文字に依存しすぎじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 依存しているわけではなくて、文字だけでは伝わらない、ともすると 誤解されやすい感情面を絵文字等で補足するということなのです。 私や友人はともするとキツく見える文面の時は相手のことを考えて 笑顔系のマークを使うようにしたり工夫してメールをしているので… もちろんそれを相手に強要した事は一度もありませんが。

  • 回答No.1

女ですが・・・ 私も、「うん」とか「そうだよ」とかだけの返事を出す時ありますよ。 もらうときもあります。 あんまり気になりませんねぇ。 たぶん、年代にもよるのかも? 別にイヤだから手短な返信てこともないと思います。 ホントにイヤなら返事は、来ないでしょうしね。 気にしなくても大丈夫じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり本当に迷惑でイヤだなと思っていたり 忙しかったら返信はしないものですよね… 返信が来るなら深く考えないほうが良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。メールのやりとりについて

    好きな人(女性)がいます。 メールする話題がない日は、夜におやすみメールを送っていて、それに対して必ず返信はありました。先日もおやすみメールを送ったら、彼女から"おやすみメールばっか(涙顔の絵文字)おやすみ"ときました。彼女はどう思ってると思いますか?女性の方に聞きたいのですが、今日これこれあったよとかのメールでも好きな人からメール来たらうれしいですか?また、それに対して返信しますか?髪型変えたときも私に"どう?だめかな?"と聞いてくれたり、好意はもってくれていると思うし、私も彼女が大好きですが、何度か喧嘩したりして、もう彼女に嫌われたくない思いから、最近どういうメール送ったら良いか考えてしまっている自分がいて悩んでます。

  • 会ったあと急にメールの返信が早くなる男性の心理?

    会ったあと急にメールの返信が早くなる男性の心理? 初めて会って意気投合➡連絡先を交換してから10日間、ずっとメールのやりとりが続いてる状態でした。 こちらが返信するまでもないようなメールを送っても、半日後とかには必ずメールを返してくれる方でした。 昨日「今から(共通の)友達と飲んできます! 」と言うと、彼も行きたそうにしてたので、「良かったら来ます?」と誘うと、「行く。」と即答で、結局、「迎えに行くよ!」と言って私を迎えに来てくれて、私と共通の友達と三人で飲みました。 今日、昨日はありがとうというメールを送ると、今までは返信に時間がかかっていたのに、5分以内に今までよりも短文でメールが入ってきました。 また行こうね! と入れたのに対して、 楽しかった!また行こう!とだけ… 今後 こちらからあまりメールや電話はしない方が良いのでしょうか? 今まではこちらからメールしなくても、一日の終わりには連絡がありましたが… 昨日、二人で車に乗っているときに「ここの店いったことある?おいしいんだよ」と、言われたので、今度、そこに連れて行って欲しいなァ~? なんて思ったのですが。 シャイな方なので誘われなそう。 こちらから言い出しても引かれないですかね?? 回答お待ちしております。 すぐに回答ほしいです。

  • 男性に質問です【メールの返信について】

    はじめまして。 春から高校2年生の女子です。 彼氏と普通の話題で メールしていたときに いきなり返信が来なくなったので 「返信ないけど大丈夫?」 と送ったら 「返信しなくてもいいかなーと思っって」 と返事がきました。 メールの内容はくだらなかったのですが いままでこんなことはなかたので 戸惑っています。 男性の皆さんは 彼女のメールに対して 返信しなくてもいいかなーと思うときはありますか? また、それはどんなときですか?

  • 男性にご質問させていただきたいのですが、

    男性にご質問させていただきたいのですが、 男性にとって絵文字の使用度というのは少ないものですか?やはり、メールは苦手なものですか? 私の知り合いで、当初はそれなりに絵文字(顔とか)を使用してくれてたんですが、最近は汗とか電球とか、めったにしか絵文字入れなくなったんです。しかも返信すごく遅いんですよ。 女性は割りと絵文字使うので、逆に使われないと機嫌悪いの?とか考えてしまうんですよ。 些細な事ですが、真意が分からないので、どなたかお答えして頂ければ幸です。

  • メール不精な女性に質問です。

    好きな女性がいるのですが、その子はメール不精らしいです。 返信速度は大体30分~1時間、遅いですが一応返信はあります。 最近初めて2人で飲みに行き、遠まわしに聞いてみたら「メール不精なんです、すいません」と謝られてしまいました。 『あまりメールを送ってもしんどいかな?』と思い先週は一週間メールをこちらから送らなかったのですが、彼女の方から送ってくる事は無く、結局僕の方が耐えられずにメールを送ってしまいました。 ほぼ毎日顔を合わせますが、会った時はかなり好感触でよく話します。 相手が好意を持っている事に確信はあるのですが・・・。 男女限らず「好き もしくは 気になる異性」に対して何かしら連絡を取りたいものだと思うのですが、メール不精の女性と言うのはどういう考えなんでしょう?

  • メールの返信をくれない男性って・・・

    片思いの男友達がいます。 その彼がメールの返信を全然くれません。 会って話すときは、普通なので、喧嘩をしているわけでもないのですが・・・ 仲良くなった当初から、元々マメに返信をくれる人ではなかったのですが この一ヶ月は皆無になってしまいました。 私が彼にメールする頻度は、2~3日に一度くらいです。 前に一度、どうして?と聞いたときは、 「忙しくて・・・わかるでしょ?」とか、「iphonenに変えて、メールしにくくなった」 などと言っていました。 めんどくさいと思われるのが嫌で、これ以上は聞けません。 学生だし、毎日遅い時間までアルバイトもしているので 疲れた、大変だ、と、よくこぼしているし、 年下なので、甘えているのかな、とも思います。 おめでたいでしょうか? 返信をくれない彼を持つ女性、逆に、彼女に返信をしない男性、 良かったら、どんな感じか教えていただけませんか?

  • 男性のメールについて

    恋愛においてのメールについて悩んでいる人は多いですが、一緒に食事も楽しくして明らかに好意を示してもらっているのに、メールについては2・3日返信に時間がかかるというのはやはり私への関心が薄いということでしょうか・・ 返信は必ずあり、長い文章で送ってくれます。 そこで主に男性に質問ですが、好意を持っているのに、メールを送る返信はマイペースで時間がかかるという方がいらっしゃったら心理を教えて下さい。メールに振り回されてはだめだと思いつつ待ってる間辛いです。よろしくお願いします!

  • 返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です)

    返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です) 友達からの紹介で、気になっている男性がいます。 彼は海外で働いているので、メール(パソコン)でやりとりしています。 私は彼に話しかけているだけで、楽しい気持ちになりますし、 異国で一人頑張っている彼を応援できればと、彼からの返信がなくても 気にせずメールを送っていました。(週3回くらい) 彼は週1回の休日と、たまに平日に1回返信してくれています。 携帯メールではないので、ちょっと長めの完結した文章をお互い送って いるのですが、彼から返信来ないことを前提に送っているので、 ある意味独り言のようなものです。 私だったらメールが来てるだけで嬉しいのですが、男性からしてみたら そんなメールがくるのは迷惑なのでしょうか? 義理で返信してくれてるなら、もうこちらから送らない方がいいのでしょうか? 義理でも返信してくれてるなら、話す価値のある女性として多少は相手に してもらっていると思っていいのでしょうか? 彼はイチローみたいなイメージの人で、一度デートしてその日の夜を一緒に 過ごした仲です。 一緒にいた時間も少なく(出会って1カ月)彼も多くを語らなかったし、 メールの頻度もそんなかんじなので、私は好意は抱いているものの、 彼のことあんまりわかってないので、どういう対応をすればいいのかわかりません。 「忙しくて面倒だったりしたら、返信しなくていいからね」と一度言ったんですが それについてはなんの反応もありませんでした。本当に迷惑だったら何も言えない だろうし、どうなんだろうと思っています。 「彼の返信を待ってから、メールを送る」と返信を強要してるみたいで、圧迫感あり ませんでしょうか? でも返信がないのに、一人でどんどん話しかけていったら、空気読めない子みたいで イタイ気もします。 どのように関係を作っていったらいいか、アドバイスをお願いします。

  • メールを返信しないのに

    女性がメールを返信しないのに、「おはよう(^^)」とか「今日雨みたいだね。」とか「ただいま。」と他愛ないメールを送ってくる男性の心理はなんですか?

  • 女性の方へ質問です。メールでこんな絵文字は困りますか?

    初めまして。 25歳男性です。 先日好意を持っている女性に一つのメールを送ったんですが、どういう印象を与えた不安になっています。 状況は、  ・女性には全く相手にされてません。  ・週に2回くらい、2、3回往復するようなメールを送ってます。  ・週一くらいで電話はしますが、出てもらえず、後からお詫びのメールが来るような感じです。    事前に電話できるか聞いても、理由と「ごめんね」と簡単なお詫びがきます。  ・メールには絵文字も普通に使ってあり、質問に応える程度ですが、だいたい10分20分で返信はきます。   送ったメールというのは、ご飯を誘って断られたメールに対しての返信です。 「GWはずっと予定が入ってるんだ!ごめんね!」といった内容に対して、 「ダメか~、残念(ビックリ絵文字2つとペンギン)もう少し男磨いて、出直してきます(ダッシュの絵文字)」です。 いつも絵文字は笑顔とかビックリで元気な感じですが、今回は半分笑いにしたかったので、ペンギンも使ったりもしてみました。 寒い=残念という意味で使ったのですが、相手からすると意味不明かもしれません。 女性から見てこういうメールはNGでしょうか?