• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの返信について男性に質問です

男性はメール不精や苦手な人が多いとよく言われますよね。 女性からのメールに即答で「うん」だけとか「そうだよ」だけとか そういった返信を送る、メール苦手な男性の心理はどんなものなのでしょうか。 もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 返信しなければいいことだと思うのですが… 顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは 絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… そういった返信送ってきても翌日別の話題を振れば普通に返して きたりして、本当によくわかりません。 逆に女性からそういった返信が来た場合男性はどう思うのでしょうか?

noname#15930
noname#15930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akijake

女ですが・・・。 私のだんな様もそうです。メールは一言二言。絵文字なんて書いてきたことありません。彼は20代中間なのでまだ若い部類に入る年齢だと思いますけど。 >もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 一概にそうではないと思いますよ。そう思ってたら質問者様のおっしゃるように、メールなんて返して来ないんじゃないでしょうか。特に不精な人は。 好意もなく相手にしたくないのに、結婚してるわけないので、私のだんな様はメールが冷たくても、そんな風には思ってないと思います(笑) >顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは ですよね! なので、メールで人の機嫌や感情を理解しようとしたり、決め付けたりしてはいけないと思いますよ。 問題は会った時の相手の態度、自分を見る目、接し方なのではないでしょうか? 顔文字や絵文字を書かない男性なんて五万といます。 現に私が交流のあった男性の友人、知人はほとんどがそうです。 それだけで相手の気持ちを見定めないで、大きな目で見てあげて下さい。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >メールで人の機嫌や感情を理解しようとしたり、決め付けたりしてはいけない 本当にその通りだと思います。頭ではわかっているのにどうしてもダメな自分が情けないです… 相手の男性のそっけないメールで私が誤解をして泣いてしまって しばらくして会った時に「メールは文字だけのやりとりだから どうしても誤解を与えることがある。だから俺はメールが嫌いなんだ」 と説明されたことがあります。 なかなか会えないし勤務時間もバラバラなので電話などもっての他な状況で メールだけが連絡手段、みたいな状態なのですが 1か月近くメール送るのやめているので、私自身不精になってきているかも…

その他の回答 (8)

• 回答No.9

彼‥とはいえないのですが、私にかなり好意を持ってくれている男性がいます。 ちょっと変わっている人なのかもしれませんが、彼の方からはまず連絡は来ません。(こちらからして欲しいんだそうです=自分が思われてる証拠として) それで、私からたまに「ご飯を食べに行こう」とメールをすると、即レスがありますが「了解です」と一言だけ。(しかも「り」で変換するだけらしい・笑) なんで?と聞くと時間がないっていうのもあるし、メールは連絡の手段としてしか捕らえてないみたいです。 でも、会って話すとメチャメチャよく喋るし楽しい人なんです。 そういう人もいるということで‥ 少しは参考になったでしょうか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 「実際に会う」というのは一番最良のコミュニケーション手段ですよね。 もっと会えるならメールはあまり重要視しないで済んだのですけど… 忙しくなる前は一緒に遊ぶこともあってその時は饒舌でしたが 仕事がハードになって不規則になるにつれてどんどんメールも適当、 会うこともなかなか難しい状況に… 嫌がられてるのか余裕がないのか、私も冷静に見極める時期なのかもです。

• 回答No.8
noname#49694
noname#49694

男性ながら、メールが好きな人です(笑)。たぶんめずらしいかもしれませんね!  あなたのお気持ちは非常によく分かります。男同士でメールをしていても、苦手な子の場合は、単調な返事がずいぶん時間が過ぎてからもどってきます。慣れている関係だと気にならないですが、異性同士となると、少し寂しいですね。  冷酷というより、寂しい・物足りない…そういう感じじゃないでしょうか?相手はそうは思っていなくとも、何だか適当に扱われているような妄想に陥りますよね。  たいていメール苦手な男は、普段のコミュニケーションも上手ではないことが多いように思います。もちろん、普段のコミュニケーションができなくて、メールで突然別人のようにしゃべる子もいますが(笑) →これは怖い  まあ人それぞれだということで…私の場合は、「はい」だけではぜったい終わらせませんね。「仕事お疲れ様」とか…言葉はいくらでもつけたせますし。自分がそういうのが嫌なので、ぜったい2行か3行は打ち出しますね。   

質問者からのお礼

回答有難うございます。 本当に人それぞれですよね… だから自分を押し付けないようにと思って彼には「どうして」といった事は言ったことがないのです。 たまたま私の回りの男友達はメールで色々と気配りしてくれるancestorさんのようなタイプが多くて 一言でしか返さないことが多い(数行になる場合もあるけど)彼が余計気になってしまって…。 >冷酷というより、寂しい・物足りない その通りです。そして私から返事を求めてはいないけれど心の中では返信を期待している自分に気付きます。 あまり会えないからといってメールに頼ったりしない強さを持ちたいです…

• 回答No.7

女性からの回答が多くて恐縮ですが私も女性です(笑) 職場にそういう男の先輩がいましたが、とっても忙しい職場だったので、単に忙しいのかもしれませんよ? 朝は遅刻しないギリギリまで寝て、昼ごはんもサッとすませ、夜はほぼ毎日ヨル12時すぎまで働いている。 ながながと携帯メールいじっていたら部下にしめしもつかないですしね。。。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 相手の男性も確かに仕事が去年から忙しく、加えて不規則になったので大変そうです… それを聞いていたので体調気づかうメールを時々送ったりしてましたけど 忙しくてゆとりが無い状態ではどんなメールも不要なのかもしれないですね…

• 回答No.6
  • t2fuzzy

私は女ですが急用でもないメールを携帯に送られるとイライラします。 貴女の事がどうこうではなく「メールが嫌い」という人かもしれませんよ。 携帯のメールは慣れないと打つのも苦痛とという人もいます。 相手の性別はおいといても100人いれば100人メールが好きという訳ではないと思います。 仮に貴女の事が好きででもメールは嫌いというんだったら、メールを送ってくれたので返さないと悪いと思ってがんばってメールを返しているのかもしれません。 貴女がメールが冷酷と思うなら他のコミュニケーション手段の方が良いのではないですか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 他のかたへのお礼で書きましたが、相手の男性は確かにメールが苦手だと断言していました。 それでも私を不快にさせたり誤解させない配慮をして返信してくれていたそうです…。 勿論感謝しましたし、返事を求めていないのに返事をしてくれてるだけで満足しないとと思いました。 義務のように返事をしているなら彼には酷な事だなと思って彼へのメールを一切やめましたが、 お互い非常に不規則な仕事なので会うことも電話も難しいため、このまま音信不通になりそうです。

• 回答No.5
  • mabell

私は女性ですが、絵文字も顔文字もあまり使いませんし、「うん。」で返信することは多々あります。 どうしてそこで非常に冷酷に感じるのでしょうか? メールではなく普通に会話していて「明日遊びに行かない?」「うん。」以外に答え方があるんでしょうか?それをメールで行ったら不快になるなんて世間知らずもいいとこだと思います。 杓子定規に考えすぎです。もっと自分の視野を広くしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「明日遊びにいかない?」程度なら「うん」で十分でしょう。 他に答えようがありませんから。 「うん」だけでよしとするスタンスの人同士なら問題はありません。 でも一方で、それでは不機嫌そうにとられるかなと思って他の言葉を少し 付け足したり絵文字で感情を補う作業をする人もいるのです。 「うん」で済ませて問題ナシと考える人には後者の気持ちがわからないように 相手のことを考えて配慮しようとする人には前者の気持ちがわからないのです。

• 回答No.3

男性です。 話がそれで完結するなら、そういう時もありますね。 それ以上、話す中身が無いということだと思いますが。 携帯とPCのどちらかによっても違ってくるとは思いますが。携帯なら結構ありますね。 パケット料金もかかるし、無理に意味の無いメールを送っても。 ちなみに、好意が無くても基本的に返信はしますね。 僕は返事が無いほうが辛いので。 嫌ならメールをやめることを伝えると思います。 ちなみに、男は普段絵文字顔文字は使うケースが少なく、どういうときに使うのか迷いますよ。 一言の返事でも、それで話が完結するなら別に気になりません。 中身によりますよね。 交換日記のように永遠と続けたいメールなら、なんとか中身も考えますが、 そうでなければ要件だけで。 ちなみに僕は、そういったメールは全部PCです。 携帯は要件だけにしています。

質問者からのお礼

回答有難うございます。メールは携帯のほうです。 その男性は以前はその時の気持ちに合った絵文字を使っていたのですが 仕事が忙しくなるにつれて段々使わなくなり、不機嫌なのかと思える ような返信になっていきました。 義務的に返事しているのかなと思い、私はメールするのをやめました… 内容は相手に対する質問だったり相手の体調を気づかう内容で、 いわゆる日記系は書かないようにしていましたし、私から返事を 要求したことも一度もなかったのですが… メールに対する考え方がだいぶ違ったみたいです。 やはり用事がなければメールはしないって男性は多いのかな…

• 回答No.2

>絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… これに違和感感じます。 単なる肯定なのに、これで冷酷と言われたら彼の方が可哀想だと思います。 っていうか顔文字に依存しすぎじゃないですか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 依存しているわけではなくて、文字だけでは伝わらない、ともすると 誤解されやすい感情面を絵文字等で補足するということなのです。 私や友人はともするとキツく見える文面の時は相手のことを考えて 笑顔系のマークを使うようにしたり工夫してメールをしているので… もちろんそれを相手に強要した事は一度もありませんが。

• 回答No.1

女ですが・・・ 私も、「うん」とか「そうだよ」とかだけの返事を出す時ありますよ。 もらうときもあります。 あんまり気になりませんねぇ。 たぶん、年代にもよるのかも? 別にイヤだから手短な返信てこともないと思います。 ホントにイヤなら返事は、来ないでしょうしね。 気にしなくても大丈夫じゃないですか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり本当に迷惑でイヤだなと思っていたり 忙しかったら返信はしないものですよね… 返信が来るなら深く考えないほうが良いのでしょうか。