• ベストアンサー

LLC交換時の「エア抜き」について教えて下さい。

友人の車(マークIIワゴン)のラジエターにひび割れがあったため、 ソフト99のねんどパテで補修し、漏れを直しました。 漏れに気付いた時にはリザーバタンクのLLCは空だったため、 エアが結構入り込んでいると思われます。 私は自分でLLCを交換したのは初めてなのですが、 エア抜きがイマイチ出来ていないようで不安なので、質問させて下さい。 エンジンが冷えた状態で、リザーバタンクのFULL辺りまでLLCを入れ、 ラジエターキャップのところにも、溢れる手前ぐらいまでLLCを入れました。 次に、キャップを外したままエンジンを掛け、温まるまで(10分程)掛けっぱなしにしておいたのですが、 キャップ部分からエアが出る様子はなく、LLCがドンドン溢れてきていました。 調べた範囲では、温まるとブクブクとエアが抜けてくるハズだと思ったのですが・・・。 メーター内の水温計は真ん中まできていて、十分温まっているのに、 LLCが溢れるのが止まりそうもなかったので、エンジンを切りました。 キャップが締めれるぐらい水面が下がった時に、キャップを締めました。 この時、リザーバタンクのLLCの量はFULL付近のままでした。 これで合っているのかどうか、心配で仕方ありません。 友人は車に関しては全く無知なので、オーバーヒートしても気付かずに走っていそうで怖いです。 下手な説明で申し訳ありませんが、上記の方法でエア抜きはOKなのでしょうか? 間違っているところ等、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

noname#123950
noname#123950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

>ちなみに、サーモスタットが開いたかどうかを確認する方法はあるのでしょうか? サーモスタットの開弁を確認する方法ですが、具体的に目視出来ないのは当然として、分解せずに確認しようとするなら、ラジエターホースのIN側とOUT側で温度差を確かめれば分かると思います。サーモが開かないなら、ラジエターには流れが有りませんからどちらも同じ温度です。しかし、サーモが開けば冷却水が流れますからIN側とOUT側では中間にあるラジエターによって熱を奪われる為、手で触っても分る位温度差が出来ます。 ※エンジン始動中に確認する必要が有るのですが、エンジンルーム内はベルトやファンが回っていますので、十分過ぎるほどの用心をした上で点検して下さい。 ※手を入れる前に何処が回っているか確認し、上着は脱ぎ、出来れば袖もぴったりとした服装で行って下さい。 ラジエターの口から中を見て流れの確認が出来るのは、ラジエター自体の構造によって違いが有り、はっきりとコアの上を流れが出来るタイプも有れば、全く流れが見えない場合も有ります。この点は説明不足でした、すみませんでした。 交換後温度計が正常に振れ、ヒーターから温風が出ていればまず冷却水が足らずにオーバーヒートする恐れは無いと思います。後は、走行後に完全に冷えた状態で水量の確認と、エンジン始動直後等に水の音がしなければ問題無いはずです。もし、『ゴボゴボ』と言う音がするなら、エンジンの回転を上げて流速を上げ、エアがラジエターに戻る様にすれば抜けます。 ちなみに、この時の音はオーディオ付近で発生している様に聞こえ、ドアや窓を閉め切った状態の方が良く聞こえます。聞き逃す様な小さい音では有りません。 ※この場合の音は、冷却水系統に残ってしまったエアの分なので、冷却水が足らないとしても僅かです。 質問者さんが記した内容なら、作業内容に問題は無い筈です。もう1日走行している事と思いますので、完全に冷えた時にもう一度ラジエターキャップを外して水量を確認すれば大丈夫だと思います。

noname#123950
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 しかもまた長文で・・・。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 一度サーモスタットが開くかどうかのチェックをしてみたいと思います。 また、始動直後の「ゴボゴボ」音ですね。これもチェックしてみます。 昨日作業したので、仰る通り、今日一日乗っていたと思います。 今度の週末にもう一度よく確認してみたいと思います。 初めてのLLC交換で、なかなか勉強になりました。 ナビやLED等の電気系統であれば何とか自分で出来るのですが、 基本的な整備に関してはまだまだ未熟です。 私もblue1200さまのように、人に説明できるぐらいの知識を身に付けたいものです。 この度は本当にどうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ラジエーターのキャップを外したときにはどれぐらい残っていたんでしょう? リザーバーが空でもラジエーターに残っていればエアもそれほど回ってはいないと思いますよ。 何なら、高速やバイパスなど一緒に乗って少し走り回れば分かるんじゃないかな。

noname#123950
質問者

お礼

ひびを補修するために、ドレンからLLCを抜いてしまったため、 キャップ部分のどの辺りまでLLCが残っていたかどうかは確認していません・・・。 少なくとも、2リットルのペットボトル2本分ぐらいは下から抜けたと思います。 私なんかが一緒に乗ったところで、エアが入っているかどうかは分からないと思います(笑) どうもありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

これが正解と言うやり方は無く、人によって違っていたり、器具の有無等によってもやり方は変わってきます。 あくまでも、専用の器具無しでの一つの方法としての説明になります。 1)ラジエターキャップを外した状態で、内部のコアの上部辺りに水面が来るように冷却水(LLC)を補充します。 ※この時、リザーブタンクのレベルは気にしないで大丈夫です。 2)車内で、ヒーターの温度切り替えを最高温度に設定します。 ※ヒーターコアにも冷却水を流し、エアを抜くため。ヒーターコアは、比較的高い位置に設置されている場合が有り、その場合はエアが抜けにくいと思います。 3)エンジンを掛け、暖機運転をします。 4)エンジンが温まる過程で最初は温度上昇と共に水面が上がり、サーモスタットが開いた時点で一気に水面が下がります。サーモが開けば、ラジエター内部の冷却水が流れるのが確認出来ますので、有る程度冷却水を補充した後一旦エンジンを停止し、冷えるのを待ちます。 ※ここでも、冷却水をあまり口まで補充する必要は有りませんが、コアが出るほど不足してもいけません。あまり少なすぎると、再度エアを噛む源因にもなりかねません。 ※暖機終了後軽く回転を上げ、流れを早くする事でエアの抜けを促します。ただし、回転を上げすぎると噴く場合が有りますので注意。 ※質問者さんの場合、サーモが開く前に口まで補充した為に噴きこぼれたのでは? 5)エンジンが冷えた後、ラジエターは口まで補充しキャップをします。リザーブタンクはアッパーレベルまで補充します。この状態で一度普通に走行し、翌日のエンジンが冷えた状態で、もう一度ラジエターとリザーブタンクの水量を確認して下さい。 【注意】 ・リザーブタンクの冷却水は、エンジンが冷える過程でラジエター側の冷却水が冷えて収縮し、ラジエター内の圧力が下がる事によってラジエター側に吸われます。  したがって、キャップが開いていたり、エンジンが温まっていく過程では補充されません。 ・冷却系統にエアが残っていると、エンジン始動時に『ゴボゴボ』と言う様な水が流れる音がします。 ・完全にエンジンが冷えた状態で、エアが抜けてラジエターを満タンにしなければ、圧力が十分に掛りません。  完全にエアが抜けたと判断出来たら、パテを使って修復した場所の漏れの有無を確認して下さい。 ・温間時のキャップの開放による噴出や、火傷には注意して下さい。

noname#123950
質問者

お礼

1~3まではOKです。風量ゼロで、温度は最高までツマミを動かしておきました。 問題は4なのですが、サーモスタットが開いたかどうかが分かりませんでした。 冷えた状態で溢れる手前まで入れ、エンジンを掛けましたが、10分程しても溢れているばかりで、一気に水面が下がるような事もありませんでした。 溢れていたLLCは、かなり湯気が出ていて、水温計も真ん中でしたので、十分温まっていたと思います。 もしや、他の部分にまで異常があってラジエターが上手く機能していないのかも・・・? ちなみに、サーモスタットが開いたかどうかを確認する方法はあるのでしょうか? 水温計が真ん中に来るぐらいであれば、既に開いているのでしょうか? その辺りの構造はイマイチ分かっていないため、お時間があればお教え頂ければ幸いです。 長いご説明、誠にありがとうございました。 私の方法が大体合っていた事が分かり、一安心です。 どうもありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

とりあえず、ラジエータ本体の水がなくなったらリザーバから補給されますのでしばらく様子見→リザーバタンクにLLC補給で大丈夫です 入れすぎた分はエンジンがかかっている際にはあふれますがこれは致し方ないことです

noname#123950
質問者

お礼

一応、友人には、リザーバタンクを毎日乗る前に点検して、 減っていたら補充するように言っておきました。 う~ん、エアがしっかり抜けていると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

リザーバタンクのFULL辺りまでと、ラジエーターの上部まで液を入れキャップを締め、エンジンを10分程度暖めればラジエータ液が巡回をはじめ水圧も上がり空気が混入していれば、リザーバタンクに空気が送られ自然になくなります。

noname#123950
質問者

お礼

と言う事は、エア抜きは意図的にしなくても、 自然と抜けてくれるという事でしょうか・・・? 私の調べ方が甘かったのでしょうか、もっとよく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LLCのエア抜き直後

    LLCの交換でエア抜き(私の車にはエア抜きバルブなどはないので、一般的なアイドリングをしてラジエータキャップの所からエアを抜く方法です)を終了しエンジンを切ったら、ラジエータキャップの所の液面がギリギリの位置から4cm程度低下しました。なので、LLCを再度補充しギリギリにしました。しかし、20秒ぐらいで、また液面が低下したので、またLLCを補充しました。この様なことを10回ぐらい繰り返したのですが20秒ぐらいでLLCがどうしても減るので、そのままラジエータキャップをしました。これは、普通の現象なのでしょうか?今になって考えると、エンジンを切った直後なので、当然LLCは熱くなってます。そのため(原理は分かりませんが)、上記のようなことが起こったのかなと思ったりもしました。もしそうなら、LLCが冷えてから、LLCを補充すれば、液面が低下しないのでしょうか? それか、そもそもLLCは液面がギリギリ(厳密にはギリギリより1cmほど下)の位置を維持しないもの、つまり液面ギリギリまで入れたら液面が低下するものなのでしょうか? もしくは、そう言うのではなく、何か問題(例えば、エア抜き不足など)が生じているのでしょうか?ドレンプラグからの漏れや、その他の部分(目に見える部分だけですが)からの漏れはありませんでした。 あと、エア抜きの最初(エンジン始動直後)やエア抜きの過程(ファンが回る直前)で、LLCが結構こぼれてしまい、各部品(金属のホースやゴムのホースやラジエータ本体やプラスチック部品やエキマニ)に付着してしまったのですが、そのまま放置はまずいでしょうか?一応、地面には、ビニール袋を敷いたり、たらいを置いていたので、地面には付着していないので、環境面は大丈夫です。

  • ラジエータLLCのエア抜きに関して

    今度、自分でLLCを交換する予定です。もっとも気になるのがエア抜き作業ですが、仮にエア抜きが不十分でも、リザーバータンクを空にさえしなければ、リザーバータンクから補充され、エア抜きはされていくと考えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LLCのエアー抜きについて

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293742.html で質問させて頂いたのですが、半年経過し長距離を乗るとLLCの減りが多くなったのと、この不景気でもう少しこの車に乗る可能性が出てきたので、今日晴れれば交換しようと思ってます。 自分で色々な方のHPを見たり実際にバンパーなどを外してみて、なんとか出来そうだと思うようになりました。ラジエーターも社外品を取り寄せました。 そこでいつくか疑問が発生したのでお伺いしたく投稿しました。 (1)平成11年式のMPVはATFオイルの冷却もラジエーターで行ってます。ホースを抜いた後補充しようと思ってるのですが、ATFオイルはどのような物を購入すれば良いでしょうか?また色々規格等あるのでしょうか?(本日カー用品店に行って購入予定です) (2)ATFオイルを補充した際エアー抜きをする必要があるのでしょうか?また必要があるならその方法はを教えていただけませんか? (3)この車のラジエーターは本体にはキャップがなく、液の補充に関しては、リザーブタンクから行うのですがLLCのエアー抜きは他で紹介されている通常の手順でよろしいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • クーラント交換でエア抜き後の残りエア

    クーラント交換の際,エア抜きを行いますが,若干エアが残っていた状態で走行しても,最終的にはエアが飛ばされてリザーバータンク中のクーラントから補充され,リザーバータンクのクーラントが減りますよね。 そこで,質問なのですが,この飛ばされるエアなのですが,ラジエータキャップの弁の働きにより,キャップのところから抜けるという話を聞いたことがあるのですが,その解釈で正しいでしょうか。「残りエアの飛び」のメカニズムについて,具体的に解説していただけると幸いです。

  • プリウス30 LLCエア抜きについて

    エンジン側クーラント液のエア抜きを考えており、ラジエターキャップを開けてエアが抜けるまで整備モードでアイドリングしようかと思ったのですが、ラジエターキャップがありませんでした。エア抜き用のブリーダプラグもなさそうでした。プリウス30前期の場合、ただアイドリングするだけでエア抜きになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃれば是非宜しくお願いします。

  • LLCの交換

    LLCを交換してる時のことですが、エア抜きの為キャップを外した状態のときは水温計がまん中まで上がってるのですが、キャップをするとクールの方に振れてちょこっと針が上がってる程度になります これは、サーモの不良でしょうか? 外してる時は弁が開いた状態と同じですよね?キャップするとオーバーヒート方向に振れるなら理解できるのですが、私の解釈が間違ってるのでしょうか。よろしくお願いします

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • ラジエータ液交換エアー抜きバルプの使い方について

    今アリオンの1800CCに乗っています。よろしくお願いします。 ラジエーター液交換の際エアー抜きバルプの正確な使い方(いつゆるめて、いつ閉めるのか)を教えてください。 以前別の車のラジエーター液の交換をしたことがありますが、その車には、エアー抜きバルプはついていませんでした。 その時のやり方は、(1)ラジエータの下のバルプをゆるめて、ラジエーター液を排出する。 (2)ラジエーターの下のバルプを閉める。 (3)新しいラジエーター液を入れる。 (4)エンジンをかけて、ラジエーターキャップを開けた状態で、液の減り方を見て、補充していく方法です。 エアー抜き不十分の場合は、どんな症状になりますか? 水温計はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • エアー抜きのプラグ

    サニー GA16DE です。ラジエター液のエアー抜き用のプラグは、エンジンのどの辺りに付いてるのでしょうか? またそれを利用せずに、普通にラジエターキャップを開けた状態でのエアー抜きでも大丈夫なのでしょうか? どなたか簡単にお答え願えますか?

  • クーラント交換時のエアー抜きについて

    ジムニーJA11Vに乗ってます。 クーラントを交換しようと思うのですが、古いクーラントを下から抜いて、新しいものをただ上から入れただけでは、エアーがそこらじゅうに溜まっていると思います。 上から入れた後しばらくラジエターキャップを開けっ放しにしてエアーは抜けるのでしょうか。それともどこかにエアー抜きのドレンみたいなものが存在するのでしょうか。 先日友人のセレナのクーラントを交換したのですが、先に述べたように新しいクーラントを上から入れた後しばらくキャップを開けっ放しにしていました。しかしあまりエアーが抜けたような感じもなく、結局4、5日かけて通勤で車を使用した後、毎日補充をして落ち着くのを見ていました。でもこのやり方は危険(車種によっては走行中にキャップが吹っ飛ぶ)とも聞きました。 ジムニーに限らずきちんとしたエアー抜き方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。