- ベストアンサー
LLC交換時の「エア抜き」について教えて下さい。
友人の車(マークIIワゴン)のラジエターにひび割れがあったため、 ソフト99のねんどパテで補修し、漏れを直しました。 漏れに気付いた時にはリザーバタンクのLLCは空だったため、 エアが結構入り込んでいると思われます。 私は自分でLLCを交換したのは初めてなのですが、 エア抜きがイマイチ出来ていないようで不安なので、質問させて下さい。 エンジンが冷えた状態で、リザーバタンクのFULL辺りまでLLCを入れ、 ラジエターキャップのところにも、溢れる手前ぐらいまでLLCを入れました。 次に、キャップを外したままエンジンを掛け、温まるまで(10分程)掛けっぱなしにしておいたのですが、 キャップ部分からエアが出る様子はなく、LLCがドンドン溢れてきていました。 調べた範囲では、温まるとブクブクとエアが抜けてくるハズだと思ったのですが・・・。 メーター内の水温計は真ん中まできていて、十分温まっているのに、 LLCが溢れるのが止まりそうもなかったので、エンジンを切りました。 キャップが締めれるぐらい水面が下がった時に、キャップを締めました。 この時、リザーバタンクのLLCの量はFULL付近のままでした。 これで合っているのかどうか、心配で仕方ありません。 友人は車に関しては全く無知なので、オーバーヒートしても気付かずに走っていそうで怖いです。 下手な説明で申し訳ありませんが、上記の方法でエア抜きはOKなのでしょうか? 間違っているところ等、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
お礼
再度のご回答、誠にありがとうございます。 しかもまた長文で・・・。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 一度サーモスタットが開くかどうかのチェックをしてみたいと思います。 また、始動直後の「ゴボゴボ」音ですね。これもチェックしてみます。 昨日作業したので、仰る通り、今日一日乗っていたと思います。 今度の週末にもう一度よく確認してみたいと思います。 初めてのLLC交換で、なかなか勉強になりました。 ナビやLED等の電気系統であれば何とか自分で出来るのですが、 基本的な整備に関してはまだまだ未熟です。 私もblue1200さまのように、人に説明できるぐらいの知識を身に付けたいものです。 この度は本当にどうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。