• 締切済み

都立高校受験

中学3年生の男なんですが受験勉強についてなやんでます。 志望校は都立の青山か両国です。 換算内申は、44で平成17年の都立共通過去問をやったところ、 7:3の割合は854点でした。しかし、青山や両国は自校作成問題です。今の時期どういう勉強をすればいいんでしょうか? 塾では、都立の過去問を平成13~19までやりました。 自校作成問題はまだやってません。

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.1

都内のテスト問題出版社に勤めています。 自校作成問題は、一般の都立入試問題に比べて、 3科それぞれ平均点で30点以上は高レベルです。 なので、ぜひとも過去問をやっておいて、 レベルの高さをふまえて心の準備をしておくことをおすすめします。 日比谷や西など他校の問題も同レベルですので、練習になります。 一般入試の問題では平均点がかなり高いので、 自校作成の学校を受験する生徒さんでは差がつかないと思います。 学習内容においては、私は国語専門ですので国語しかお答えできませんが、 まず作文と記述問題の力をつけておくことをおすすめします。 200字作文も記述問題も都立と比較してレベルの差が歴然としているので、 準備不足では部分点すらもらえないかもしれません。 出題の条件に沿ってポイントをしぼって書くことを念頭において、 練習されるとよいと思います。 そして模範解答には、その問題集の出版社の編集部で作成したものですが、 作文のよい例も載っていますので、参考にしてください。 御健闘をお祈りします。