• ベストアンサー

都立小松川高校に受験したいのですが…

都立の小松川高校に受験したいと思っています。中3の女子です。 換算内申32で、成績は、技家は5のうちの2がついてしまいました。 もぎを受けたところ、3教科で偏差値58、5教科で55でした。行 けるかどうかの判定はE。 今更焦り始め、質問しました。 まだ希望はありますでしょうか? また、どれくらいの偏差値になるまで勉強したらいいですか? 某サイトでも質問したのですが、難しいと言われました。 でも、まだ諦めきれずまた質問しました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

小松川の今年の偏差値は64。 偏差値が5科で10近く足りない上、内申が換算で32? 内申も全く足りていないのですよね? 内申が足りない分を得点でカバーするには、偏差値を60後半まで持って来ないと太刀打ちできないでしょう。 E判定というのは圏外、再検討という意味ですよね…。 換算32だと、偏差値55くらいの学校でも不十分なレベルです。 都立は2月に願書を出すまで悩んでも大丈夫です(書類の関係で先生は嫌がりますが)ので、併願の私立に行くのを前提にしてでも、あくまでも小松川にこだわるのも良いですけど。 それでも、焦るのが少し遅すぎましたね。 余りに掛け離れた実力以上の学校に入ってしまうと、その後いくら勉強しても追い付かない状態になってしまうので、学校生活を楽しむどころではなくなってしまいます。 あなたは質問を重ね『きっと大丈夫だから頑張って!』という意見を聞きたいのだと思いますが、あなたの現状はそんなに(むしろ全く)甘くはありません。 偏差値53~56くらいの、別の学校もピックアップしておいて下さいね。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

ここに何度書き込んでも合格率が上がるわけではありません。未練が残るようなら不合格を覚悟で受けてみればいいではありませんか。

tohotohotoho125
質問者

補足

親には、私立は駄目と言われてしまいました…。 本当に受からないのであれば、受ける高校を変えなくてはいけなくて… でも、確かに何を言っても合格率は上がりませんよね。 アドバイス有難うございます!