• ベストアンサー

受取人変更について

こんばんは! 生命保険(明治安田)の受取人変更手続きについての質問です。 現在保険金の受取人が両親になっているのですが 片親だけを受取人に変更したいと思っています。 先日、保険の担当者の方に相談しましたら 変更手続きは再度の健康診断(告知)をしたり その他色々と手続きが面倒だからそのままが良いと言われました。 受取人の変更手続きに告知も必要なのでしょうか? (他の会社のHPを拝見したところ、告知は必要ない感じでした) 私は昨年脳疾患の病気をしたので告知を新たにすると保険に加入できなくなってしまうと思うので 今までの保険が台無しになってしまう気がして心配です。 保険の告知に関して知識がある方、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.2

元生保です。 受け取り人を変更するだけならば告知は必要ありません。 たぶんその営業の方は新しい方で、保険のしくみをよくわかっていなかったか、変更の手続きが面倒だ、とかそういう理由で、適当なことを言ったんじゃないかと思いますよ。 明治安田の本社に連絡してみるのがもっとも手っとり早いと思います。

chaliemon
質問者

お礼

musuboreさま こんばんは! 回答をいただき有難うございます。 生保会社でお仕事をされていた方なのですね☆ こちらの回答を読んでから先ほど営業所まで足を運んできました。 musuboreさまのおっしゃる通り、私の担当の方は何も知らない方でした。(今までの説明は殆ど嘘?でした) 手続きをしてくださった別の営業の方の説明で、告知はいらない事が判りそのまま変更手続きする事が出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの会社は受取人の変更だけなら契約内容変わらないから告知はないです。 明治生命のHPみても告知が必要とはかいてないですよね? http://www.meijiyasuda.co.jp/personal/mylinc/guide/event/03.html >先日、保険の担当者の方に相談しましたら >変更手続きは再度の健康診断(告知)をしたり >その他色々と手続きが面倒だからそのままが良いと言われました。 面倒だからってのがポイントなのかな? 担当者以外にコミュニケーションセンターにも問い合わせてみてはどうでしょうか。 http://www.meijiyasuda.co.jp/personal/cc/

chaliemon
質問者

お礼

SmokySmokyさま こんばんは! 回答をいただき有難うございます。 こちらの回答を読んでから先ほど営業所まで足を運んできました。 手続きをしてくださった別の営業の方の説明で、告知はいらない事が判りそのまま変更手続きをしてきました。 >面倒だからってのがポイントなのかな? 担当の方は殆ど知識なしに思えてとても怖いです(>_<") 面倒だと言ったら私が変更しないとでも思ったのかもしれませんね。 私が数年前に胃や首などいくつかの病気をしたので告知が出来ないと話しても 「書かなくても保険は出ますから平気ですよ」と言います。 いくら素人の私でも告知違反をしたら保険の受け取り時に問題が出ることくらい判るのですが…困ったものです。 参考サイトの紹介までしていただき有難うございました。