• 締切済み

生命保険の受取人の変更手続き

私の親族に関する話しです。 年老いた母親(85歳)が長年かけてきた生命保険(死亡時受け取り生命保険)の受取人の名義を長男としてきましたが、諸般の事情により、受取人名義を長女に変更したいのですが、受取人名義の変更は可能でしょうか? 可能なら手続きはどのようにすればよいでしょうか? なお、年老いた母親は足が不自由な程度で、行為能力も責任能力も充分な状態です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

契約者は、満期前なら受取人の変更ができます。生命保険会社に変更請求書用紙があります。(満期後はできません)

参考URL:
http://www.mktk.net/hoken/henkou.html