明治安田生命の保険受取人変更

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命の保険受取人変更について、受取人を変更したいがお母さんの承諾が必要なのか疑問があります。
  • 明治安田生命の外交員である姉が受取人変更に関して詳細な情報や証書を持っていないため、変更手続きができない状況です。
  • 主人の姉が受取人になっている可能性やお姉さんが証書を預かっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治安田生命の保険受取人変更

昨年、再婚をしました。 私は生命保険の受取人を子供2人と主人に分配で受取人を変更しましたが 主人に聞くと受取人は主人の母のままだと言われました。 主人の姉が明治安田生命の外交員で姉の言われるままに入っているので 詳しい内容も証書も見た事が無いそうです。 お母さんは現在でも頭もしっかりしていて会話も出来る状態の方なので変更も可能な状態です。 質問は 受取人を主人の母親から私に変更をして欲しいとお姉さんに頼んだら 「受取人変更には最初の受取人のお母さんの承諾がいるから面倒だから そのままでいいでしょ」との事でした。 私は別の生保ですが受取人変更には特に受取人の承諾は必要無かったのですが 明治安田では契約者本人の希望が有っても受取人変更にはお母さんの承諾が必要なのでしょうか? 主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、主人の保険も受取人が本当にお母さんなのか 不安になりました。実はお姉さんが受取人になっているのでは?と 証書も渡して欲しいとお願いしても「何か有れば私が手続きするんだから 証書は私が預かってる方がいいでしょ」と渡してくれません。 主人も「姉さんがそう言ってるのだから」と言ってあまり取り合ってくれません。 「何か有ったら貴方にちゃんと渡すから」と言われても…それを信用出来る人ではないので不安になり どうなのか、詳しい方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95120
noname#95120
回答No.2

以前別の生保で働いていました(契約関係の事務) 義姉さん、不審なところがありますね。 ご心配ごもっともだと思います。 明治安田生命ではないので参考にならないかも知れませんが、通常受取人変更は従前の受取人(義母さん)の承諾なんて必要ありません。 契約者(ご主人)の意志のみで変更できます。 なので義姉さんはこの点では嘘をつかれている可能性が高いですね。 それに大切な証券をも渡して貰えないなんて言語道断です。 「契約内容の見直しをしたいのでください」はどうでしょう? または、「証券紛失届」をご主人が出せば新しい証券が発行されますのでこれを利用する手もあります。 ですが他の方も仰っている通り、何か手続きしようとすると本社カスタマーセンターから通常は担当者へと連絡が入るようになっています。 これを阻止するには「絶対に担当者に知られなくない」と申し出れば担当者に内緒のまま手続きできるかと思われます。 まぁいずれは義姉さんにも知られると思いますが、質問者様ご家族の大切な保障ですから何か言われたとしてもご主人様に対応をお任せしちゃいましょう。 手続きは契約者であるご主人様しか出来ないので、まずはご主人様を説得するところからですね。 応援しています!

sarato_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受取人の承諾って言うのは変ですよね、私が受取人を別の人に 変更して欲しいと言われれば契約者本人の承諾は必要でしょうが 契約者が保険の内容の変更に関して誰かの承諾が必要なんて変ですよね 証券も渡さないと言う所でもっと不信感を持ちました。 「契約内容の変更」とか「保険の内容を確認したい」ではお姉さんは 証券を渡してくれません。私が変更する、とか私が内容確認して伝えてるから、と言われているようです。 先日、主人に話して受取人変更の為に証券を貰うと約束してもらいました。 背中を押して頂ける回答を頂いて感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • ritsusho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

明治安田生命で働いていました。受取人変更は契約者が変更したいと言えば現在の受取人の方に承諾を得なくても変更できます。全ては契約者本人だけしか関係ありません。しかも 用紙に記入し保険証券を添えて提出すれば終わります。何も面倒な事はありません。 担当者がお姉さんで保険証券もお姉さんが持ってるとなると怪しいですね。ただ契約者である旦那さんが それでいいと言ってる限りは何も出来ません。あくまでも契約者本人の署名 捺印が必要です。 ですから、契約者本人が担当者でなく 最寄りの明治安田生命に行って手続きをする事も可能ですので行ってみてはいかがですか?ただ 保険証券なんですが、契約者本人の手元にないとなると問題になります。担当者がいくら兄弟とはいえ保険証券を持ってると言う事実が分かれば さらに大変な事になります。 お姉さんを説得するか お姉さんがどーなってもいいなら明治安田生命に言った方がいいでしょう。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、 →あまり悪く言いたくないですが、保険の外交員さんって・・・。  お金にシビアな方多いですね。。 アドバイスとしてはもしやるならおねぇさん通さないほうがいいです。 直接カスタマーセンターにかけて・・・ とは言え顧客からの問い合わせ担当の外交員さんに伝わらないはずは・・ (伝わらないようなところならむしろ、解約したほうがいいでしょうね。。) いくら親族で外交員していているからとは言え、証書も渡してくれない。 そんな話をするだけで普通の保険会社でしたら、外交員を叱責処分じゃ 済まないはずです。 もちろんそのお姉さんとは、縁を切る覚悟でやらないと無理でしょうね。 要は貴女のどこまで腹を据えてこのことについて話をしようとする覚悟 があるかしかないと思います。 (言いたいのは担当外交員であるお姉さんに内緒で手続きできるなんてことは 無いです。)

sarato_001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人も一度、証書の再発行を保険会社に頼もうかとおもったのですが センターの方から「担当に手続きを伝えます」と言われて断ったそうです。 私は父の介護もあり仕事が出来ないでいる時に主人に何か有った時に 金銭的な余裕もないので保険の事は姉に任せて本当に大丈夫なのかと でも、主人にしてみれば兄弟ですからやはりもめたくないらしく 「いくらなんでも姉さんがそんな事しないだろう」と 実際にお姉さんが「家族の保険の受取人をそっと自分に変えている 疑いが有る」という話を義理の妹の旦那さんから聞いてるので… 主人と喧嘩してでもと成ると私も二の足を踏みますが遠回しでもじっくりと 主人に保険の証書だけでも確認してもらう様に頑張ります!

関連するQ&A

  • 明治安田生命保険

    明治安田生命保険で障害特約の給付金請求をされた方で、どのくらいで給付されましたか?障害特約は高度障害の査定い同じくらい時間が掛かるのでしょうか?

  • 簡易保険の受取人の変更について

    主人が簡易保険に加入しています。 これは、結婚前から、主人のお母さんがかけていた保険で、 結婚してからは、毎月主人のお給料から支払いを続けています。 先日、証書を見たのですが、 保険金受取人が 満期:主人 死亡:主人の父 と記載されていました。 死亡時の受取人は、結婚したので私(妻)に変更したほうが良いので しょうか? また、子どもが生まれたこともあり、主人は最近ソニー生命の生命保険にも加入したのですがそれならば簡易保険は解約してもいいと私は思うのですが、続けていたほうが良いのでしょうか? 保険のこと、よく分からず初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後の生命保険の受取人変更について。

    私は、結婚2年目の専業主婦(26歳)です。 主人は、実家の家業を継いでます。(30歳) 子どもは今年の5月に、赤ちゃんが生まれる予定です。 結婚当初、生命保険の受取人変更をしようと思ってましたが、 主人の保険は、義母が管理してて証書もくれないので、いずれ子どもが生まれてからしようと思い 保留にしてました。 でも、この5月に子どもが生まれることになり、 そろそろお互いの生命保険の変更をしたいなぁ~と思い、主人に相談しました。 主人は、「俺は、まだまだ死なないから慌てんでも・・・。もし死んでも、両親はお前にちゃんとくれるはず。」って言ってましたが・・・。 私的には、そんな考え甘いと思うんです。 主人の受取人は義父になってます。 いざ、主人が亡くなったところで義父にお金が入るわけで、一銭もくれないかもしれません。 子どもが生まれるのに不安になり、「子どものためにも両親に話をして!」と言って 主人から、両親に話してもらいました。 月々の保険料は、実家より給料より天引きにしてもらってます。 なので、私達の家計から支払ってます。 主人が両親に話をした所、義母は「旦那の姉も、独身の時に掛けてた保険は受取人は旦那さんに変更せず 私が管理してるんやで~」と言ってたそうです。 だから、私達が変更するのに難色を示したそうなんですが、 結局は、納得をしてくれました。 でも、そこから何も言ってきてはくれないし、証書もくれません。 今後、どうするべきなのでしょうか? 月々の保険料も、結構な額を払ってるので 自分達で違う保険に入るのは厳しいです・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 明治安田生命 解約払戻金の振込みについて

    明治安田生命 解約払戻金の振込みについて 既出であれば、申し訳ありません。 担当の方に、解約書類と保険証書をお渡しして、明治安田生命で契約をしていた保険を解約しました。 そのときに、すぐに確認すればよかったのですが、解約払戻金ってだいたいどのくらいで振り込まれるのでしょうか? 担当の方に連絡をすればいいのですが、土日ってお休みですよね?多分・・・。 なんだか、とても気になってしまい、経験者の方から体験談?を伺えればと思い、質問させていただきました。 ご回答いただけたらうれしいです。

  • 明治安田生命

    肘をケガをして接骨院に4ヶ月で60日間通いました。 結果は左肘関節捻挫だったのですが、明治安田生命で保険はおりるのでしょうか?

  • 満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

    満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

  • 明治安田生命

    明治安田生命のLAに加入しています。 LAハッピーボーナス(すえ置き祝い金)があるのですが。 ハッピーボーナスを引き出して受け取ると次回の保険更新時に 支払が大変になるらしいんですがハッピーボーナスは引き出さないで 貯めておいた方が良いでしょうか? LAなので65歳まで支払いですが医療に関する保障の 更新は平成29年です。 明治生命のLAに加入されてる方。また詳しい方お願いします。

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命保険会社の事について相談。

    今日の夕方5時過ぎ頃に地元の営業所【明治安田生命保険】の保険会社の人が家に来られました。 僕は以前ずっと前から【明治安田生命保険】の保険で【個人年金保険】と言う保険に既に加入しているんだけど、今回訪問に来られて新しい保険を進められた保険と言うのは、今一番最新型の医療保険として流行っている【ライフアカウントL.A.】と言う保険で3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険と言うのが一番保障の良い医療保険らしい。 毎月の掛け金とかも1万円程度で加入できるそうです。 まだこの保険に加入するかは検討中で、2~3日ぐらい考えさせて貰いますと言って、その場で契約をしていませんが、今回進められた保険が良い保険なのかどうか考えている所です。 そして、明治安田生命保険会社と言う組織が安心して良いものだろうか不安が有ります。 よく保険で騙しとかが有ると聞いているので正直今既に入っている個人年金保険とかも不安になってきました。 もし、この明治安田生命保険会社の事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アドバイスして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 生命保険の保険金受取人

    生命保険の保険金の受取人について教えてください。 結婚して二年が経ちます。 主人は終身タイプの生命保険に加入していて、保険金の受取人が主人の母親になっています。 独身の頃に、義母が付き合いのある保険屋さんに頼んで契約したようです。 結婚してから見直さずに今に至ります…ふと最近、もし主人が突然亡くなったら?生活していける?保険金の受取人を妻の私に変更すべきでは?と不安になってきました。 主人に、「お義母さんに断りをいれて変更して。」と、お願いしましたが私に、「やっといて。」と、聞く耳を持ってくれません。 切り出しにくい話なので、勝手に変更しちゃって良いのか、やはり義母に話したほうが良いのか悩んでいます。 どのようにしたら良いのか、分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう