明治安田生命の保険受取人変更

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命の保険受取人変更について、受取人を変更したいがお母さんの承諾が必要なのか疑問があります。
  • 明治安田生命の外交員である姉が受取人変更に関して詳細な情報や証書を持っていないため、変更手続きができない状況です。
  • 主人の姉が受取人になっている可能性やお姉さんが証書を預かっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治安田生命の保険受取人変更

昨年、再婚をしました。 私は生命保険の受取人を子供2人と主人に分配で受取人を変更しましたが 主人に聞くと受取人は主人の母のままだと言われました。 主人の姉が明治安田生命の外交員で姉の言われるままに入っているので 詳しい内容も証書も見た事が無いそうです。 お母さんは現在でも頭もしっかりしていて会話も出来る状態の方なので変更も可能な状態です。 質問は 受取人を主人の母親から私に変更をして欲しいとお姉さんに頼んだら 「受取人変更には最初の受取人のお母さんの承諾がいるから面倒だから そのままでいいでしょ」との事でした。 私は別の生保ですが受取人変更には特に受取人の承諾は必要無かったのですが 明治安田では契約者本人の希望が有っても受取人変更にはお母さんの承諾が必要なのでしょうか? 主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、主人の保険も受取人が本当にお母さんなのか 不安になりました。実はお姉さんが受取人になっているのでは?と 証書も渡して欲しいとお願いしても「何か有れば私が手続きするんだから 証書は私が預かってる方がいいでしょ」と渡してくれません。 主人も「姉さんがそう言ってるのだから」と言ってあまり取り合ってくれません。 「何か有ったら貴方にちゃんと渡すから」と言われても…それを信用出来る人ではないので不安になり どうなのか、詳しい方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95120
noname#95120
回答No.2

以前別の生保で働いていました(契約関係の事務) 義姉さん、不審なところがありますね。 ご心配ごもっともだと思います。 明治安田生命ではないので参考にならないかも知れませんが、通常受取人変更は従前の受取人(義母さん)の承諾なんて必要ありません。 契約者(ご主人)の意志のみで変更できます。 なので義姉さんはこの点では嘘をつかれている可能性が高いですね。 それに大切な証券をも渡して貰えないなんて言語道断です。 「契約内容の見直しをしたいのでください」はどうでしょう? または、「証券紛失届」をご主人が出せば新しい証券が発行されますのでこれを利用する手もあります。 ですが他の方も仰っている通り、何か手続きしようとすると本社カスタマーセンターから通常は担当者へと連絡が入るようになっています。 これを阻止するには「絶対に担当者に知られなくない」と申し出れば担当者に内緒のまま手続きできるかと思われます。 まぁいずれは義姉さんにも知られると思いますが、質問者様ご家族の大切な保障ですから何か言われたとしてもご主人様に対応をお任せしちゃいましょう。 手続きは契約者であるご主人様しか出来ないので、まずはご主人様を説得するところからですね。 応援しています!

sarato_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受取人の承諾って言うのは変ですよね、私が受取人を別の人に 変更して欲しいと言われれば契約者本人の承諾は必要でしょうが 契約者が保険の内容の変更に関して誰かの承諾が必要なんて変ですよね 証券も渡さないと言う所でもっと不信感を持ちました。 「契約内容の変更」とか「保険の内容を確認したい」ではお姉さんは 証券を渡してくれません。私が変更する、とか私が内容確認して伝えてるから、と言われているようです。 先日、主人に話して受取人変更の為に証券を貰うと約束してもらいました。 背中を押して頂ける回答を頂いて感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ritsusho
回答No.3

明治安田生命で働いていました。受取人変更は契約者が変更したいと言えば現在の受取人の方に承諾を得なくても変更できます。全ては契約者本人だけしか関係ありません。しかも 用紙に記入し保険証券を添えて提出すれば終わります。何も面倒な事はありません。 担当者がお姉さんで保険証券もお姉さんが持ってるとなると怪しいですね。ただ契約者である旦那さんが それでいいと言ってる限りは何も出来ません。あくまでも契約者本人の署名 捺印が必要です。 ですから、契約者本人が担当者でなく 最寄りの明治安田生命に行って手続きをする事も可能ですので行ってみてはいかがですか?ただ 保険証券なんですが、契約者本人の手元にないとなると問題になります。担当者がいくら兄弟とはいえ保険証券を持ってると言う事実が分かれば さらに大変な事になります。 お姉さんを説得するか お姉さんがどーなってもいいなら明治安田生命に言った方がいいでしょう。

• J_Hiragi
回答No.1

>主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、 →あまり悪く言いたくないですが、保険の外交員さんって・・・。  お金にシビアな方多いですね。。 アドバイスとしてはもしやるならおねぇさん通さないほうがいいです。 直接カスタマーセンターにかけて・・・ とは言え顧客からの問い合わせ担当の外交員さんに伝わらないはずは・・ (伝わらないようなところならむしろ、解約したほうがいいでしょうね。。) いくら親族で外交員していているからとは言え、証書も渡してくれない。 そんな話をするだけで普通の保険会社でしたら、外交員を叱責処分じゃ 済まないはずです。 もちろんそのお姉さんとは、縁を切る覚悟でやらないと無理でしょうね。 要は貴女のどこまで腹を据えてこのことについて話をしようとする覚悟 があるかしかないと思います。 (言いたいのは担当外交員であるお姉さんに内緒で手続きできるなんてことは 無いです。)

sarato_001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人も一度、証書の再発行を保険会社に頼もうかとおもったのですが センターの方から「担当に手続きを伝えます」と言われて断ったそうです。 私は父の介護もあり仕事が出来ないでいる時に主人に何か有った時に 金銭的な余裕もないので保険の事は姉に任せて本当に大丈夫なのかと でも、主人にしてみれば兄弟ですからやはりもめたくないらしく 「いくらなんでも姉さんがそんな事しないだろう」と 実際にお姉さんが「家族の保険の受取人をそっと自分に変えている 疑いが有る」という話を義理の妹の旦那さんから聞いてるので… 主人と喧嘩してでもと成ると私も二の足を踏みますが遠回しでもじっくりと 主人に保険の証書だけでも確認してもらう様に頑張ります!