• ベストアンサー

特定疾患で受取人変更時

現在、潰瘍性大腸炎を患っております。 自分の両親が、小さい頃からかけてくれていた生命保険があるのですが、自分の結婚を機に、受取人を父親から妻へ変更したいのです。 この受取人変更の際に告知はあるのでしょうか? また、それ以外で通常の保険更新時(変更、追加なし)の場合にも告知はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.3

>通常の保険更新時(変更、追加なし)の場合にも告知はあるのでしょうか? 何か(特約など)をプラスする・新しくする、ような手続きをしなければ告知は必要ありません。 更新タイプの保険は現在の保障の権利をそのまま継承(更新)出来るので、例えば減額しても今より契約の条件が悪くなることはありませんし、限度額以内なら組み換え(掛け捨て部分を減らして貯蓄性を高める、等)も出来たりします。

hira123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証券を確認してみました。 1999/07に証券作成しており、主契約は終身保険ですので更新はありません。 潰瘍性大腸炎(腹痛が出始めて通院開始)したのは2000/08くらいですので、この時点では告知義務違反ではないですよね。 特約はどれも15年更新なので、平成26年に更新を迎えます。 このときに現在のまま更新すれば告知義務は発生しないのですね。

その他の回答 (2)

• ryuudan
回答No.2

NO.1 です。 >「その更新時に新たに特約を追加する場合は告知義務が発生してしまうのでしょうか」 →告知義務が新たに発生することもありますね。 保険会社に確認してください。

hira123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たに追加しなければ大丈夫のようですね。 今の保険を大切にしたいと思います。

• ryuudan
回答No.1

>「この受取人変更の際に告知はあるのでしょうか」 →告知義務は保険加入時に行います。その後、受取人を変更したからといってあらためて告知義務は生じません。 >「それ以外で通常の保険更新時(変更、追加なし)の場合にも告知はあるのでしょうか」 →上記と同様です。通常、告知義務はありません。 どうぞ、お幸せに・・・。

hira123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約時にしか告知義務はないのですね。 安心しました。 では、その更新時に新たに特約を追加する場合は告知義務が発生してしまうのでしょうか?